• ベストアンサー

ワキのニオイで毎日つらいです

相談です、お願い致します。 私の悩みは親から遺伝したワキガです。 ニオイが嫌がられると思い、いつも人を避けてしまいます。 他の人のことが気になって、いつも辛いです。仕事中も同僚のことが気になって、 ただ隣にいるだけでも、自己嫌悪してしまいます。 休日も外出したくなくなり、家の中にひきこもることが多くなってきました。 ニオイを抑える塗り薬を使っていますが、夏場はすぐに汗をかいて臭ってしまいます。 異性と仲良くしたいですが、自分から異性を避けてしまいます。 どんどん人との関係を避けてしまっていて、このまま一人になってしまいそうです。 1.わきがの人は、普段自分のニオイのことをどのように考えていますか?   私は自分の存在を責めてばかりで毎日辛いです。 2.わきがでない人は、わきがの人が、どのくらい嫌ですか?   「できれば、友達になりたくない」ですか?   「近くに来ないで欲しい」ですか?   客観的に判断できませんが、かなり臭っていると思います(泣)。 ご回答をお願いします。

noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もワキガです。 本当に辛いですよね! 人と上手く付き合っていけないのはワキガのせいだ!と思っていました。 だったら臭いを徹底的に消してやる!と思ってたくさん努力してきました! 今は自分で見つけたケア方法で臭いが減りました。 塗るデオドラントに捕らわれがちだけど 実は脇をきちんと洗うことが大事なんです。 ワキの汗はベタベタしてて普通の石鹸だとちゃんと落ちないんですよ。 なのでいろんな石鹸を試してきて今は1つの石鹸に落ち着いています。 もう2年以上使ってますよ。 あとは汗をたっくさんかくこと! お風呂やサウナ、できるだけ汗をだしましょう! 1回汗をかくと24時間臭わないんです。だから夜のうちにいっぱい汗をかきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脇を過剰に洗うと、逆効果だと聞いたことがあったため、丁寧に洗った事がありませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

もしかしたら僕はニオイフェチなのかも知れませんが、ワキガのニオイ(異性限定ですが(笑))は別に気になりません。 (というか多分結構いますよ。むしろ好きってヒト。) 昔付き合っていた彼女が僕と付き合うだいぶ前に「私実は前にワキガの手術をした」と聞いたときに、 内心「えーなんで」って思いました。 医学生理学的なことは分かりませんが、スーパー強烈でなければ別に気にしなくてもいいんじゃないですか? 外国人なんかも結構多いですよね 綺麗な金髪のお姉さんとすれ違ったら「あれ?」みたいな。 僕は気になりませんよ むしろ香水選びを楽しむくらいでいきましょう! 人間の体が無臭(であるべき)なんてのは完全なる幻想です

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった考えを持った方がいらっしゃると助かります。

• pinkodayo
回答No.5

正直に答えますね! ワキガじゃないので2の回答! 友達になりたくないは思わない。でも夏とか正直ウッって思う! 友達じゃなかったら、正直近付かないでって思ってしまう。 大学病院で友達がワキガの手術したよ!両方で3万円だったんだって!保険もきいたらしいよ! どうだった?って聞いたら、手術じたいは全然痛くなかったって! 1泊入院してたよ! 術後家に帰ってから1日くらい寝てたらしい! その友達は就活前にしておきたかったんだって!今は全然臭わないって!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、嫌ですよね?私も臭い人が近くにいると、ウッと思ってしまうことがあります。生理的に耐えられないという場合があります。 ワキガの人がどのように考えて生きているのか知りたかったのですが、手術されている方が多いことが分かりました。

• ninoue
回答No.4

木酢液や竹酢液が有効ですので試してください。 水虫、湿疹、あせも、臭い、アトピー対策用として副作用も殆ど無く多くの人に使われてきています。 "わきが 木酢液 OR 竹酢液" 等とサーチして調べて下さい。 ==> http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html 自宅で出来るわきがの治療 時々、"建築廃材を使って作られた木酢液では"、"ガンになるので問題だ" 等とするサイトも見かけますが、その様な事はありませんので安心して使ってください。 ==> http://asi-nioi.seesaa.net/article/135223399.html 水虫を木酢液で? : 足の臭い!足の臭い等の臭いを解消したい!! 臭いは本人が気にするほど回りの人は感じていない場合も多いのではないでしょうか。 家族や親しい人に聞いてみてください。 木酢液を作るのに使われた材料:なら、くぬぎ、かし、ぶな等で成分濃度等の違いが多少あるかも知れませんが、効果は確実で精製されたものもされないものもあまり差は無いと考えて近くの店で入手したものを水虫やあせも対策に使っています。 次も参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q7609654.html 白癬菌でしょうか。湿疹でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前からずっと気にしていたのですが、今回勇気を出して質問しました。 毎日、毎日つらいです。 他人の近くに行くのが苦しいです、嫌です。でも、一人なのはもっと嫌です。 教えていただいたURLを参考にして、なんとか自己嫌悪せずに生きていけるように頑張ってみます。

noname#194779
noname#194779
回答No.3

腋臭に悩む気持わかります。 我が家も遺伝でしょうか男性2人に片方だけあります。 耳垢が軟らかい人に多いようです。 腋臭はやはり周りの人にも臭います。 何か対処をした方がいいと思います。 病院で今は手術をしなくても電磁波治療ができると聞きました。 私は自分が実際に感じて何とかしなくてはと思いました。 病院での治療は嫌だと言うので、日邦薬品のオドレミンという制汗剤を探して使っています。 運動選手とか汗をかく人にも使われていてかなりの優れものだと思っています。 1本千円に消費税です。 売っている薬局が少ないので、私は日邦薬品のホームページで直接買っています。 洋服にも臭いが移ると思いますが、これをつけているとかなり解消されます。 夏場は途中で拭いてつけるといいと思います。 治療に行くのに二の足を踏んでいるのなら、一度試されたらいかがですか。 腋臭を完全に治したいなら病院に行かれる事をお勧めします。 我が家の実体験のお話をさせて頂きました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

具体的な商品を教えて頂き、ありがとうございます。 昔は自分でも気づいていませんでした。親から指摘されて、少しずつ理解していきました。 今では自分で自分のニオイが分かるため、とても苦しい思いをしています。 オドレミンを探します。

• taiki19
回答No.2

会社の同じ部屋で、女性の後輩でもいましたが、全く気にしませんでした。 近くに来ても全く気にしませんでした。 ワキガというのは、毛穴が詰まっているんでしたっけ。 ニオイを抑えるだけでは、根本的解決にはならないと思います。 病院に行って、治療してもらった方が良いと思います。 ちなみに、ワキガに効くかわかりませんが、汗のニオイには、AGが効果的です。 でも、アナタは良い方です。自分で気づいているんですから。 某遊園地とかに夏とか行くと、ノースリーブの女性とかで独特のニオイを出していて、 全く自分で気づいてないだろうという人もいますから。 まずは病院へ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないという気遣い、ありがとうございます。分かっているはずなのに、気づいていないように振舞っていただける方には本当に感謝しております。 本当に露骨に鼻から息を吸ったり、嫌な顔をされる方がいて、死にたくなります。。。いつも。 ケアを続けても症状が回復しないのであれば、皮膚科(?)などを受診してみます。

• hima2580
回答No.1

ワキガは病院で治せると聞いたことがあります。 病院に行ってないのであれば行ってみてはいかがでしょうか? 皮膚科・形成外科のどちらでも構わないと思います。 私はワキガではありませんが、 仲のいい友達にワキの臭いがするという人がいます。 私は臭いと感じたことはないのですが家族に言われるらしくて 本人はかなり気にしてます。 その人はしょっちゅう汗ふきシートで脇を拭いて8×4(エイトフォー)などを塗って 『どう?臭わない?』と聞いてきます。 たとえ臭ったとしてももちろん友達をやめようとは思いませんが、 自覚があるのならば、それなりの管理はしてほしいと思うでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケアを怠らないようにします。 病院は前から考えているのですが、踏ん切りつかずに行けずじまいですが、考えてみます。