• ベストアンサー

ワキのニオイで毎日つらいです

相談です、お願い致します。 私の悩みは親から遺伝したワキガです。 ニオイが嫌がられると思い、いつも人を避けてしまいます。 他の人のことが気になって、いつも辛いです。仕事中も同僚のことが気になって、 ただ隣にいるだけでも、自己嫌悪してしまいます。 休日も外出したくなくなり、家の中にひきこもることが多くなってきました。 ニオイを抑える塗り薬を使っていますが、夏場はすぐに汗をかいて臭ってしまいます。 異性と仲良くしたいですが、自分から異性を避けてしまいます。 どんどん人との関係を避けてしまっていて、このまま一人になってしまいそうです。 1.わきがの人は、普段自分のニオイのことをどのように考えていますか?   私は自分の存在を責めてばかりで毎日辛いです。 2.わきがでない人は、わきがの人が、どのくらい嫌ですか?   「できれば、友達になりたくない」ですか?   「近くに来ないで欲しい」ですか?   客観的に判断できませんが、かなり臭っていると思います(泣)。 ご回答をお願いします。

noname#196688
noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もワキガです。 本当に辛いですよね! 人と上手く付き合っていけないのはワキガのせいだ!と思っていました。 だったら臭いを徹底的に消してやる!と思ってたくさん努力してきました! 今は自分で見つけたケア方法で臭いが減りました。 塗るデオドラントに捕らわれがちだけど 実は脇をきちんと洗うことが大事なんです。 ワキの汗はベタベタしてて普通の石鹸だとちゃんと落ちないんですよ。 なのでいろんな石鹸を試してきて今は1つの石鹸に落ち着いています。 もう2年以上使ってますよ。 あとは汗をたっくさんかくこと! お風呂やサウナ、できるだけ汗をだしましょう! 1回汗をかくと24時間臭わないんです。だから夜のうちにいっぱい汗をかきましょう。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脇を過剰に洗うと、逆効果だと聞いたことがあったため、丁寧に洗った事がありませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

もしかしたら僕はニオイフェチなのかも知れませんが、ワキガのニオイ(異性限定ですが(笑))は別に気になりません。 (というか多分結構いますよ。むしろ好きってヒト。) 昔付き合っていた彼女が僕と付き合うだいぶ前に「私実は前にワキガの手術をした」と聞いたときに、 内心「えーなんで」って思いました。 医学生理学的なことは分かりませんが、スーパー強烈でなければ別に気にしなくてもいいんじゃないですか? 外国人なんかも結構多いですよね 綺麗な金髪のお姉さんとすれ違ったら「あれ?」みたいな。 僕は気になりませんよ むしろ香水選びを楽しむくらいでいきましょう! 人間の体が無臭(であるべき)なんてのは完全なる幻想です

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった考えを持った方がいらっしゃると助かります。

  • pinkodayo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

正直に答えますね! ワキガじゃないので2の回答! 友達になりたくないは思わない。でも夏とか正直ウッって思う! 友達じゃなかったら、正直近付かないでって思ってしまう。 大学病院で友達がワキガの手術したよ!両方で3万円だったんだって!保険もきいたらしいよ! どうだった?って聞いたら、手術じたいは全然痛くなかったって! 1泊入院してたよ! 術後家に帰ってから1日くらい寝てたらしい! その友達は就活前にしておきたかったんだって!今は全然臭わないって!

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、嫌ですよね?私も臭い人が近くにいると、ウッと思ってしまうことがあります。生理的に耐えられないという場合があります。 ワキガの人がどのように考えて生きているのか知りたかったのですが、手術されている方が多いことが分かりました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

木酢液や竹酢液が有効ですので試してください。 水虫、湿疹、あせも、臭い、アトピー対策用として副作用も殆ど無く多くの人に使われてきています。 "わきが 木酢液 OR 竹酢液" 等とサーチして調べて下さい。 ==> http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html 自宅で出来るわきがの治療 時々、"建築廃材を使って作られた木酢液では"、"ガンになるので問題だ" 等とするサイトも見かけますが、その様な事はありませんので安心して使ってください。 ==> http://asi-nioi.seesaa.net/article/135223399.html 水虫を木酢液で? : 足の臭い!足の臭い等の臭いを解消したい!! 臭いは本人が気にするほど回りの人は感じていない場合も多いのではないでしょうか。 家族や親しい人に聞いてみてください。 木酢液を作るのに使われた材料:なら、くぬぎ、かし、ぶな等で成分濃度等の違いが多少あるかも知れませんが、効果は確実で精製されたものもされないものもあまり差は無いと考えて近くの店で入手したものを水虫やあせも対策に使っています。 次も参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q7609654.html 白癬菌でしょうか。湿疹でしょうか。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前からずっと気にしていたのですが、今回勇気を出して質問しました。 毎日、毎日つらいです。 他人の近くに行くのが苦しいです、嫌です。でも、一人なのはもっと嫌です。 教えていただいたURLを参考にして、なんとか自己嫌悪せずに生きていけるように頑張ってみます。

noname#194779
noname#194779
回答No.3

腋臭に悩む気持わかります。 我が家も遺伝でしょうか男性2人に片方だけあります。 耳垢が軟らかい人に多いようです。 腋臭はやはり周りの人にも臭います。 何か対処をした方がいいと思います。 病院で今は手術をしなくても電磁波治療ができると聞きました。 私は自分が実際に感じて何とかしなくてはと思いました。 病院での治療は嫌だと言うので、日邦薬品のオドレミンという制汗剤を探して使っています。 運動選手とか汗をかく人にも使われていてかなりの優れものだと思っています。 1本千円に消費税です。 売っている薬局が少ないので、私は日邦薬品のホームページで直接買っています。 洋服にも臭いが移ると思いますが、これをつけているとかなり解消されます。 夏場は途中で拭いてつけるといいと思います。 治療に行くのに二の足を踏んでいるのなら、一度試されたらいかがですか。 腋臭を完全に治したいなら病院に行かれる事をお勧めします。 我が家の実体験のお話をさせて頂きました。 参考になれば幸いです。

noname#196688
質問者

お礼

具体的な商品を教えて頂き、ありがとうございます。 昔は自分でも気づいていませんでした。親から指摘されて、少しずつ理解していきました。 今では自分で自分のニオイが分かるため、とても苦しい思いをしています。 オドレミンを探します。

  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

会社の同じ部屋で、女性の後輩でもいましたが、全く気にしませんでした。 近くに来ても全く気にしませんでした。 ワキガというのは、毛穴が詰まっているんでしたっけ。 ニオイを抑えるだけでは、根本的解決にはならないと思います。 病院に行って、治療してもらった方が良いと思います。 ちなみに、ワキガに効くかわかりませんが、汗のニオイには、AGが効果的です。 でも、アナタは良い方です。自分で気づいているんですから。 某遊園地とかに夏とか行くと、ノースリーブの女性とかで独特のニオイを出していて、 全く自分で気づいてないだろうという人もいますから。 まずは病院へ。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないという気遣い、ありがとうございます。分かっているはずなのに、気づいていないように振舞っていただける方には本当に感謝しております。 本当に露骨に鼻から息を吸ったり、嫌な顔をされる方がいて、死にたくなります。。。いつも。 ケアを続けても症状が回復しないのであれば、皮膚科(?)などを受診してみます。

  • hima2580
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

ワキガは病院で治せると聞いたことがあります。 病院に行ってないのであれば行ってみてはいかがでしょうか? 皮膚科・形成外科のどちらでも構わないと思います。 私はワキガではありませんが、 仲のいい友達にワキの臭いがするという人がいます。 私は臭いと感じたことはないのですが家族に言われるらしくて 本人はかなり気にしてます。 その人はしょっちゅう汗ふきシートで脇を拭いて8×4(エイトフォー)などを塗って 『どう?臭わない?』と聞いてきます。 たとえ臭ったとしてももちろん友達をやめようとは思いませんが、 自覚があるのならば、それなりの管理はしてほしいと思うでしょう。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケアを怠らないようにします。 病院は前から考えているのですが、踏ん切りつかずに行けずじまいですが、考えてみます。

関連するQ&A

  • ワキのニオイ

    汗で服の脇の所が濡れてきた時、自分の顔に近づけて臭いを嗅ぐと、ツーンとする刺激臭が?少しします。 ワキガなんじゃないかと思い、友達や先生等色んな人にそばに居て臭うかどうか聞いてみたら、夏場汗だくの時に汗特有の臭いはするがワキガのようなきつい臭い等は今まで一切してないとの事でした。 逆に母親に聞いてみると、あんたは軽度のワキガだし、仕方ないと言われます(医者からワキガとか言われた訳ではないです)。 女の人と男の人とじゃ臭いの感じ方が違うのかもしれないと思い、やはり対策するべきだと思ったのですが、病院でそういう脇の臭いどうにかする薬とか貰えたりするのでしょうか? やはり脇の臭いは手術でしかどうしようもないのでしょうか。 そんなもん医者に聞けよって人は回答しなくていいです、よろしくお願いします。

  • 脇の臭い

     30代の女性です。  汗をたくさんかき、白いシャツなどには黄色いシミがついてしまい、洗ってもとれません。わきがだと思うのですが、体調や生理の前後などによってにおいがほとんどないときときついときがあります。 美容外科でわきがの手術があるんですが、子どもがいるので入院できないのとお金をそれほどつぎこめないので、手術は考えてません。  市販のデオドラント剤(銀配合とか)や塗り薬(一回塗ると一週間効くとか)はいろいろ試しましたが効かないので、脇のにおいがきついときによく効くお薬を教えてください。

  • 子供の脇の臭い

    小学1年生の娘がいます。 昨日汗をかいた後の娘の脇を直接匂いを嗅いだところ、わきがのにおいがしました。 私自身がそうなのと娘の耳垢はベトベトなので多分遺伝です。 症状が出ればいずれは手術をさせようと思っていましてがこんなにも早くわきがになるとは思っておらず、まだ手術もできない年齢だし、こんなに早くわきがになるとのとは思っていませんでしたし、学校でいじめられたりしないかと考えれば考えるほど本当娘に申し訳なく考え込んでしまいます。 皮膚科に行けば薬など処方してもらえるこでしょうか? どうすればいいでしょうか。。

  • 脇のにおい

    普段生活している時や、汗をかいた後などは臭わないのですが 以前胃腸炎になり一日お風呂に入らずに朝体温を測ったあと 何気なく脇を擦った指を臭ってみると、ワキガのような苦い臭いがしました。 あと、脇に小さいニキビのようなものが出来ていて、それを絞った時も ごく稀にワキガの臭いがします。 心配になって、美容形成外科と皮膚科に行ったのですが 両方ともにワキガではないと言われました。 ですが上記の二点が心に引っかかって、未だにワキガなのでは?と思ってしまいます。 普通の人でも体調が悪い時や、お風呂に入れなかった日は臭ったりするものなのでしょうか? あと、擦った指が臭うということは周りにはどれくらい臭っているのでしょうか? ちなみに耳垢は乾いている方で、家族や親戚にワキガは居ないです。

  • わきが

    私は、昔からわきがなのですが、自分で脇の臭いをかいで(鼻が肩につくぐらい近くです。)臭いときは、周りも臭いと感じているのでしょうか? 臭いを防ぐクリームなどを塗ってはいるのですが、汗を人より倍かく体質なので、すぐに臭くなっている気がします。 あと、いまだにわきがの臭いがどのようなものかよく分かりません。すごく臭いものだとはよく聞くのですが、自分は確かに臭いけど、そんなにすごいというわけでもありません。脇って普通は無臭なのですか?

  • 脇の臭い

    18才、女です。 前から脇の臭いが気になっています。 冬なのに必ず服を脱いだ後は脇の部分に臭いがついています。ジャンパーなどにも臭いが付きます。 今日はタンクに薄めのジャケットをきたのですがショッピングで服の試着の際に自分でも脇の臭いを感じました↓ ちなみに私は脇の脱毛をしていてだいぶ毛は薄くなっています。…が、脱毛の際に手を挙げた時もふわっと脇の臭いが…(:_;) これってわきが系の手術をするべきですか?? 夏とか汗をたくさんかくときは逆にそこまで気にならないような… 脇の汗染みとかは気になったことはありません。 後臭いが気になるのは脇だけです。 どなたか回答お願いします!

  • 脇汗と脇の臭いを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

    元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。 デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。 家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういうわけで毛穴は人より大きく数も多いと思われます。 もちろん風呂には毎日入っていますし、普段はそれほど汗かきでもないと思います。 また太ってもいないし、脂っこいものはあまり食べません(チーズは毎日食べますが) 汗をかいて数時間するとくさくなるため、会社についたら汗じみのついた服を着替え、脇をふいたり、デ×ナチュレをぬったりしていますが、体がほかほかしているからなのかまた汗がでてきて結局においがします。 汗脇パッドつきの下着を着てもパッドには消臭効果はないのか脇のにおいがたまってそこからにおうし、使い捨ての服に貼るタイプにしても不器用でうまく位置が合わないし、ぴったりつけても消臭繊維入りと書いてあるのに、しばらくするとにおいます。 それだけ私の臭いがすごいのかもしれませんが、デ×ナチュレでもラ×ィリンでもだめでした。 最近では数回制汗剤やシートを使っているためかまた肌が荒れてきて休みの日はかぶれの薬を塗っています。汗をかかないので臭いは大丈夫です。 1日に1回で効くものはないでしょうか? 汗の臭いと汗じみを抑えるため肌着を含め色々見ていますが、もうこれは皮膚科にいくしかないのでしょうか?ただ汗をかいてない状態でいってもわきがとかわかるのでしょうか?

  • 高校生 わきの匂い…

    高校男子です 季節もあると思いますが最近良く汗をかくようになったと思い ちょっと臭いを気にしていて 普通にしていれば匂っていないと思うのですが 自分でわきの下の匂いをかぐと ワキガの人と同じようなにおい多少ですがします これはワキガでしょうか? 生活習慣は悪い方だと思いますが 改善すればよくなったりするのでしょうか?

  • 脇脱毛後の汗と臭いは、止めたら治りますか?

    自分でも色々と調べてはみたのですが、欲しい回答がなかった為質問させていただきます。 ご教授頂けると幸いです。 去年の春先から、某大手脱毛サロンで脇のみ永久脱毛を始めました。 最初は剃る手間が省けて楽になった!と浮かれていたのですが、去年の夏になって驚く程の汗が出るようになりました。 周囲の「脱毛おすすめ!」を信じ過ぎ自分で調べる事を怠っていたせいでもありますが、余りの汗に本当に驚きました。 今まで背中に汗をかく事はあっても脇汗なんて殆ど気にした事がなかったのが、色物なんて着ようものならシミが怖くて着られなくなりました。 そこから自分で調べて、永久脱毛をした方で同じ質問や悩みを持つ方が多い事を知り、脱毛をした事を後悔して以来脱毛に行くのをとりあえず止めています。 そして最近(本当にこの数日)、脇の臭いがする事に気付きました。 今までどれだけ真夏に汗をかいても汗臭いと言われた事もなく、お付き合いした男性には「体臭がないよね」と言われましたし、家族にもワキガなどの体臭を強く持つ人も居ません。 それに、私はニオイに敏感で、ワキガ独特のあの臭いが子供の頃から本当に苦手で、時には嗅ぐだけで体調を悪くする事もありました。 勿論だからといってそういう体質の方を嫌悪する訳ではありません。 ただ、自分自身、無臭の体質である事がありがたかったですし、ましてや自分の脇から(それの本当に薄い程度で、彼には「しっかり近づけて嗅がないとわからない」と言われましたが)その苦手な臭いがした事が余りにもショックで、どうにかならないものかと悩んでいます。 このまま脱毛を止めたら、汗や臭いはいずれ治りますか? それとも、中には臭いがなくなったという方もいらっしゃるので完了させるべきでしょうか? どう考えても脱毛した事以外のきっかけや理由がないので、止める事で治るのであればもう絶対やりません。 汗や臭いと比べれば、脇処理の手間なんて惜しむ理由にもなりません。 体質なんて人それぞれ、と言われればそれまでですが、どなたか同じ経験をされて、治った方はいらっしゃいませんか? 長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 汗の臭いを嗅ぐと食欲がわく

    汗の臭いを嗅ぐと食欲がわく 透明感とは…うまく説明できませんが、通り過ぎ様にふわっと漂う湿気みたいな感じ。体臭がきつくない人のが食欲を誘います。 こんなこと言うのは私だけですが… 無意識のうちに人間は自分の内蔵の臭いを嗅いでいて、胃が空っぽになると体内の胃液の臭いで気がつくのではないかと思うのです。(ご飯食べた後でもたまに食欲がわきます笑←) それがたまたま、透明感のある普通の汗の臭いを嗅ぐと、臭いの物質が似ているため食欲に刺激を受けるのではと考えます。 ちなみに、男女問いません。 ワキガの人の臭いとは違うんです。私は女性なので遺伝子的に近い方(男性)の臭いはくさいと思います!!(遺伝子を見れないのでわかりませんが…w)

専門家に質問してみよう