• 締切済み

車 個人売買

車を知り合いから購入しました。 しかし出張等で名義変更する時間がなく、相手から早く名変をしないと盗難届けを出すと言われました。 そこで親に代わりに名義変更に行ってもらったところ 譲渡証明がなく名義変更ができませんでした。 知り合いにそれを報告したところ 明日、譲渡証明を郵送するから今週中に名義変更しなかったら 盗難届をだすと言われました。 親の方にお願いして届きしだい名義変更するつもりですが、 もし盗難届を出された場合はどうなるのでしょうか?

• ligy
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

盗難届けは受理されません。 民事問題だから、当人同士でっやてくれと追い返されます。 名変は自分でいけなければ、プロの行政書士とかに依頼したほうが確実です。 譲渡証明など基本中の基本がわかってないなら尚更です。 次に窓口に行っても、何やら書類不備で名変できなさそう。 印鑑証明の有効期限は3ヶ月なので、そちらも確認必要ですよ。

• drum_KT
回答No.1

そりゃ、盗難届を出されたら警察があなたのところに来るでしょうね。 というか、なぜ知り合いがそういうことを言うか理解していますか?もし所有者が知り合いのままであなたが事故を起こした場合に、知り合いの方に責任が掛かってくるからです。少なくとも自賠責保険が知り合いの方の名義のままですからね。 ところで、任意保険には既に入っているのでしょうか?というか、名義変更していないとひょっとしたらそれもまだなんでしょうか?もし無保険で乗っていて事故ったら一生を棒に振りますよ。