• 締切済み

車 個人売買

車を知り合いから購入しました。 しかし出張等で名義変更する時間がなく、相手から早く名変をしないと盗難届けを出すと言われました。 そこで親に代わりに名義変更に行ってもらったところ 譲渡証明がなく名義変更ができませんでした。 知り合いにそれを報告したところ 明日、譲渡証明を郵送するから今週中に名義変更しなかったら 盗難届をだすと言われました。 親の方にお願いして届きしだい名義変更するつもりですが、 もし盗難届を出された場合はどうなるのでしょうか?

  • ligy
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

盗難届けは受理されません。 民事問題だから、当人同士でっやてくれと追い返されます。 名変は自分でいけなければ、プロの行政書士とかに依頼したほうが確実です。 譲渡証明など基本中の基本がわかってないなら尚更です。 次に窓口に行っても、何やら書類不備で名変できなさそう。 印鑑証明の有効期限は3ヶ月なので、そちらも確認必要ですよ。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

そりゃ、盗難届を出されたら警察があなたのところに来るでしょうね。 というか、なぜ知り合いがそういうことを言うか理解していますか?もし所有者が知り合いのままであなたが事故を起こした場合に、知り合いの方に責任が掛かってくるからです。少なくとも自賠責保険が知り合いの方の名義のままですからね。 ところで、任意保険には既に入っているのでしょうか?というか、名義変更していないとひょっとしたらそれもまだなんでしょうか?もし無保険で乗っていて事故ったら一生を棒に振りますよ。

関連するQ&A

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 法律 車の不当売買について

    ・去年、友人に車を譲りましたが今現在、代金を貰えておらず名義変更もまだです。本年度の税金も当方が納めました。 ・友人は名義変更を今週なら安く代行をしえくれる所があるので送球に書類がほしいと連絡してきた(ここで不信に思う) ・友人はその車を買い取り店に持ち込み、すでにその買取店は転売先と売買契約済みで、当方に郵送にて書類(譲渡証明書等と返信封筒)を送りつけてきた。 ・友人は今週中に書類がないと買い取り店が裁判に持ち込むと言われ当方に泣きついてきてるのが現状です。 当方は譲る際に友人が車がないと通勤に困るという相談を受け、通常の相場より安くゆずりました。はっきり言って新車で返して貰いたい気持ちです。この場合の損害賠償は請求できるのでしょうか?いくらぐらいが妥当なのでしょうか?買取店には責任がないのでしょうか?

  • 車の個人売買について

    自分の話ではないのですが、県内でサイトを通じ車を購入(個人売買)することになり、こちらが先払い(車を下見に行ったときに直接手渡しで)&名義変更も済ませ、名義もこちらになってるのですが、相手側が一向に車を引き渡そうとしません。理由は様々で、今日渡すと言ってはギリギリになって理由をつけその状態が続き1ヶ月経ちました。渡さないのなら、お金を返せと言って、それに対し相手側は『振り込みしました』と言ってきたのですがそれも嘘で振り込みはされておらず...。とにかく車を引き渡してもらいたいのです。 説明が簡単でわかりずらかったら申し訳ないのですが、この場合、被害届を出せば車を強制的に引き渡してもらうことは可能ですか?一応相手側の身分証明の為、免許証のコピーは手元にあります。ただ現金を直接手渡した為お金を支払った証拠は相手側が認めない限りないのですが...

  • 原付バイクの個人売買 未払い・紛失について

    数年前、個人間で原付バイクを売りました。 相手は当時すぐに支払えないとのことで、分割で払うという約束をしました。金額は5万円です。 友だちだったので、特に細かい月額や期日は決めておらずそのまま数ヶ月が過ぎ、音沙汰も無かったので連絡してみると電話番号もメールアドレスも変わっており、連絡が取れない状況になってしまいました。 支払いが終わってから名義変更をすることにしていたので名義は今も私になっており、税金も毎年払っています。 口約束で売ることにした自分が悪いのですが、裏切られた気持ちになり腹が立ったのでなんとか連絡先を調べてコンタクトをとったのですが、返事がありませんでした。 何度目かでやっとつながり ・年度末で税金の関係もあるので早急に一括で支払い、名義変更のためナンバープレートを私に渡して欲しい。 ・支払えないのであれば早急にバイクを返して欲しい。 と伝えたところ、相手は「支払います」と了承しました。 名義変更の手続きに行くにしても時間が限られていたので何度も催促しましたが、とうとう最終期日になっても連絡も支払いもありませんでした。 そこで、警察に行って盗難届を出すことと相手の親に連絡することを伝えました。 すると、実は知り合いにバイクを貸してそのまま返ってこず、その知り合いとも音信不通になっていてナンバープレートも渡せないしどうしようか考えていた‥‥という事実が発覚しました。 なんとかしてその知り合いを探し出してバイクを返してもらうから、もう少し待ってくださいと言われましたが、もう待つ気はありません。 上にも書いたように、警察に行こうと思います。 しかし、他の質問などをみるとこの場合はありのままを警察に相談しても盗難届として受理されないケースがあるという意見がありました。 それとも弁護士の方に相談する方が良いのでしょうか? そして、最悪バイクが返ってこない場合は弁償してもらえるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 車の盗難について

    宜しくお願いします。 車を購入して名義変更前に車を盗まれてしまいました。 ナンバーも覚えてなく車検証、名義変更書類一式 も車に乗せていた為何も解らず、手元に残っているのは 納税証明のみです。 本日、警察にいきましたが車体番号のみでは調べようがない と言われ盗難届けは受理されませんでした。 何かナンバーを調べる手段はないでしょうか?

  • 車の個人間売買でのトラブル

    友人Aが車の事故を起こし、車が修理費30万かかる状態になりました。 車は、Aの親の名義になっていましたが、Aが使用する目的で購入したものと思われ(保険の証明書より明らか)、実際に車を使用していたのはAでした。 Aは、「修理費に30万かかるのであればどうせなら新車を買う」ということで、以下の条件を示して車を私に譲ってくれることになりました。 ・修理費用は私が全額負担する。 ・車はローンがまだ残っているので、実際の名義人であるAの親が完済したときに車の名義を変更する。 ・それまでは名義変更はできないが、それを了承してくれるのであれば車をすぐに使ってもよい。 ということで、私は承諾し、車を修理に出し、車の使用を開始しました。契約時に契約書などは作成していません。 ところがその一年後、突然、Aの親から私に「車を返してほしい」と言う申し出がありました。どうやらAの親は車を廃車にしたものと思い込んでローンの残りの支払を行っていたようです。当のAは、ある理由から、親のAでさえも連絡がつかない状態にあります。 私としてはこちらの債務を履行している以上、車の返還はしたくないですし、返さなければいけないならば、修理費用30万や車検代、保険代なども返還してほしいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 名義変更しない車を返却するのは違法?

    現在、親とは別々に暮らしています。 親名義の車を今使ってますが、私名義に変更しようと思い 親に書類の依頼を封書でしました。 去年から、親名義の車を使用していて 親が「税金払え!」と言ってきたので去年の税金は払いました。 その当時、「名義変更もしろ!」と言われてたので 現在、名義変更の手続きをしてますが 封書で依頼して、委任状と譲渡証明書はもらいましたが 印鑑証明証だけはくれませんでした。※ その代わりに、今年の車の納税証が届きました。 名義変更ができないのであれば、 車を返却しようと考えてます。 車自体はまだ走れます。 現在も走ってる状態で故障とかはしてません。 車を親の家の駐車場に黙って戻すのは違法でしょうか? (不法投棄とかにあたるのでしょうか?) ※…原因は車以外の事で解決しがたい事(人権問題等)で冷戦状態です。

  • 個人売買の名義変更書類について。

    先日オークションにて400ccのバイクを売りました。 買い主に ・自動車検査証(車検証) ・ナンバープレート ・譲渡証明書(売り主の署名・捺印入り) ・委任状(売り主の署名・捺印入り)、 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 上記のものを渡せば、車両の名義変更に関しては、こちらの印鑑はいらないでしょうか? ただし、自賠責保険の名義変更は、またこちらの印鑑がいるとは思うのですが・・・

  • 個人売買で最適の方法

    今回バイクを売却しようと思っておりますが、最適な方法を教えて頂きたく質問させてもらいました。250ccです。 さて、いくつか疑問があるのですが (1)名義変更のトラブルがあるので廃車にしてから渡すのが望ましい Q・近くの県や同県に住んでいる場合は陸運局へ私の譲渡証明書とナンバーを相手が持っていけば名義変更ができて、それから私の家へバイクを取りに来て乗って帰れるのでしょうか? (2)任意保険の等級継続について Q・これは廃車証明書みたいのが必要なのですよね?自分で調べた限りでは任意保険会社へ連絡してから廃車にしないと継続できないようなニュアンスに取れたのですが、実際どうなのでしょうか?車でもバイクでも経験者がおられたら聞きたいです。 その他に効率のいい個人売買の仕方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人売買で車を売る事を考えています。

    個人売買で中古車を売ることを考えています。 買い主は面識が無いのですが、親友の友人が個人売買の仲介を仕事にしており、 その仲介人を通じて買い主に売却を考えています。 当方の親友によると、その仲介人は信頼できる人物との事ですが、なにぶん当方が初めての 経験となりますので、以下、注意点等ご教授頂けましたら幸いです。 希望額は30万で買い主も了承しています。 買い主はローンを組むと言っており、当方には一括で30万が振り込みされると 仲介人から聞いています。 近日、会って詳しい契約の話をするつもりですが、契約の話に臨むにあたって、 以下事前情報が欲しいです。 (1)個人売買ではローンが組めないと聞いたことがありますが本当でしょうか? (高金利のキャッシングサービスなどであれば別だが、30万という金額に ローンを使うのもメリットがあるのか当方よく分かりません) (2)車の名義は、いったん信販会社名義となるのでしょうか? もし、買い主のローン完済まで当方名義のまま、などであれば非常に困ります。 所有権を早急に自分名義でなくす事が重要と思っています。早期に名義変更をさせる 良い方法などありましたらお知恵をお貸し下さい。 (3)(2)が信販会社相手の場合、譲渡証明書に関しても、買い主でなく信販会社が相手になるでしょうか? (4)車検が1年半ほど残っております。自賠責の変更もしてもらうつもりですが、 それに関しても注意点はありますでしょうか? なにとぞ、宜しくお願い致します。