胸、食道に何かあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 胸や食道に違和感や痛みを感じており、一部は息苦しさもあります。
  • 食事をすると痛みがあるような感覚があり、数日続いていましたが、現在は感じなくなりました。
  • 風邪の症状もあるため、病院に行くのを悩んでいますが、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸、食道に何かあるのでしょうか?

こんにちは。 数日前、下を向いた状態で、何かものを食べると、食道を通る時(感覚ですが)、 また胃に入った時、軽い痛みを感じました。 痛みと言っていいのか、何か違和感と言った方がいいかも知れません。 食べたものによるのかと思い、いくつか試したのですが、 何回か同じ痛みを感じました。そんな状態が1~2日続きました。 今は時に感じなくなりました。その同じ時に食道、胸の中央が何か息苦しくも感じました。 今、痛みはなくなりましたが、息苦しさは何となく感じます。 息苦しさというのは、息を吸う際に、もっと吸える感じ、 ある一定量すうと少し締め付けられるような感じです。 胸の中央をさするとそれがおさまる感じがします。 ただ、同時に風邪をひき、多少頭が痛く、鼻水も止まらない状態だったので、 一連の症状が風邪からくるものかもと思っておりました。 しかしよく考えると、風邪と食道は関係ないなを思い、 少し不安になり書き込みさせていただいた次第です。 病院に行くのが一番だと思いますが、 現在、外資の生命保険に加入しようとしている時なので、加入後(1ヶ月後)に、 健康診断もかねて行こうかと考えております。 ただ、こんな症状で、一刻も争うような状態もあり得るのかと、 御意見が伺えたらと思い、書き込みさせていただきました。 どなたか御教授いただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「食道炎」 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syokudousyuuienn.htm (食道周囲炎) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm (胸痛) ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸やけ・胃もたれ) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syokudouenn.htm
taka9999
質問者

お礼

>MiJun様 お返事ありがとうございます。 参考URLの方、さっそく見てみたいと思います。 症状も、大分というかほとんど痛みはなくなりました。ただ大事をとって、保険加入後に健康診断は いきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.2

>一刻も争うような状態もあり得るのか? こういう質問で「ありえない」と言える医者はまずいないでしょう。

関連するQ&A

  • 胸(食道)の痛み

    胸(食道)の痛み 自分なりに分析してみましたが、 多分昨日の夕食で食べたモロヘイヤの茎(結構かたいです)が 食道に傷を付けたか刺さっているのではと思っています。 こんな時間だし救急で内視鏡検査なんてしてもらえませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。 症状は、昨日夕食を食べ始めてすぐ胸が痛くなりました。 心臓のあたりの圧迫痛に似たような痛みで、 最初は心筋梗塞か狭心症なのかと思いましたが、 脈も正常だしゲップが出るので食道の痛みだと思いました。 痛みの場所は胸の間の中央あたりで喉も胃も異常は感じられません。 痛みは食中はずっと継続し、食後は1分間に3回位頻繫に痛みがでたり、 5~10分に1回程度になったりと波があります。 短い痛みで強弱があり、それが夜2時頃(眠る時)まで繰り返しました。 朝になったら病院に行こうと思っていましたが、 目が覚めたら痛みは治まっていたので行きませんでした。 朝食・昼食はとらず15時にケーキを食べましたが、 食べ始めるとまた痛みが始まりました。 そのまま総合病院に行きましたが一般診療は終わっており、 救急外来で診ていただいたところ、 心電図など心臓には問題がないのでおそらく食道に原因があるとのことです。 「近くの病院で内視鏡検査をしてください」と言われ、 ムスコタ錠とパリエット錠を1日分処方してもらいました。 痛みが出だしてしばらくしてからゲップがでるようになり、 今もゲップが出続けています。 もしモロヘイヤの茎で傷が付いているだけならお薬で治る程度だと思いますが、 まだ茎が刺さっていたらと思うととても怖いです。 またゲップが出ると言うことは食道だけでなく胃にも異常があるのでしょうか。 あと、モロヘイヤには毒があると聞きますが、 これらの症状はモロヘイヤの毒とは関係ないですよね。。 怖くて食事もとれません。 お茶を飲んでも痛いです。 宜しくお願い致します。

  • 食道らへんに違和感

    最近、3~4日前から、食べ物を飲み込む時だけ、痛み?を感じます。 水などを飲む時は、何も感じられません。 風邪もひいてませんし、扁桃腺も腫れてる感じもありません。 食べ物を飲み込む時 だけ、食道を通過する時、痛くて、食道や胸に食べ物が残っている感覚があります! これは何の症状なのでしょうか? また、病院は何科に行けば宜しいでしょうか? 28歳、男! タバコは吸います。

  • 食道に痛み

    朝起きてから肺が痛くて、 ご飯を食べると食道を通った時に 痛くて、食道が痛いと気付きました。 大きく息を吸うと痛みます なにか病気でしょうか?(__) あと、起きた時に 背中が少し痛かったです。 (床で寝たみたいな疲れて痛い感じ)

  • 昨日、逆流性食道炎と診断されました。

    昨日、逆流性食道炎と診断されました。 先週から風邪をひき鼻水と咳をしていたので内科へ。その時は風邪と診断。 咳が段々と酷くなり咳するたびに…えづいて唾を吐いてしまったり酸っぱい唾が込み上げてくるなど…咳をした時だけ胃がムカムカしたり本当に苦しい咳が出るようになり息が止まってしまうかと思う位辛いので呼吸器科へ行きました。 症状を話したところ逆流性食道炎ではないかという事で胃薬(オメプラール、ガナトン)を二種類いただきました。 咳が喘息発作のように一日数回あるので仕事も休めないので会社でも咳込んで吐いてしまいます。 咳をすると背中も痛くなります。 症状的には当て嵌まる部分もあるのですが…… 一週間様子を見るようにと言われましたが咳が苦しくてどうしようもないのですが耳鼻咽喉科へかかる事を考えていますが無意味でしょうか? 咳を我慢して様子を見るべきか…病院へ行くべきかアドバイスお願いします。

  • 昨日、突然胸?食道?に痛みが生じるようになってしまいました。

    昨日、突然胸?食道?に痛みが生じるようになってしまいました。 なんか刺さるような感じで、なんかとがったものでも刺さるような感じです でも痛くなる前の食事はミートソーススパゲティに餃子でした。 何か刺さるものがあったわけでもなく 痛み自体は、ずーっと痛いわけではなくて、急に痛くなる感じです。 何をすれば痛くなるとかわからなく、突然痛くなります。 飲み込んだときとか、飲み込んだ時絶対痛いわけではなくてランダムに痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか、それともよくある感じなのでしょうか?

  • 喉~胸中央の痛み。ほんとうに逆流性食道炎?

    9/11 ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。 仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。 (このことは本題とは関係ないかもしれない) 9/17 昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。 ギューッと締め付けられるような感じです。 しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。 夜には、何かの拍子で(特定できず)激しい締め付け感でうずくまるほどの痛み。 水を飲むのすら辛い状態でした。 翌朝(昨日)、多少マシになっているものの治っていません。午前中は倦怠感がひどく横になっていました。 私は橋本病を持っているので(薬なし、経過観察で1年1度の定期検診のみ)喉=甲状腺?と思って甲状腺医院に定期検診兼ねて行きましたが異常なし。 症状を伝えましたが、風邪か逆流性食道炎っぽいけど…耳鼻科とか行ってみては?と言われた程度でした。 続けて、一般内科医院へ行きました。(循環器専門、呼吸器専門の先生もいるみたいですが、一般内科の先生の担当日のようでした) 問診と聴診器、脈拍程度の診察で、心臓、肺は問題ないから逆流性食道炎が考えられるね、と胃酸を抑える薬を処方されました。 プロテカジン錠10と、半夏瀉心湯(漢方薬)を5日分です。 効果なければ、ちゃんと検査しましょうとのこと。 昨日の晩と今朝に内服しただけですが、今のところ変化はありません。 昨日、今日と発見したのは、ジッとしていた後に歩き出すと、わりとすぐに胸中央奥がギューッと締め付けられます。 うずくまるほどの痛みではないですが、顔をしかめずにはいられない程度には辛いです。 歩き続けているとスーっと引きます。 今は、ジッと座っていても時たま胸中央奥がキューッと痛みます。 Webで調べると、逆流性食道炎と症状はちょっと違うのでは?と思うんですが、先生はそこは食道だからと言います。 未だに本当に逆流性食道炎かなぁ?という気がしています。。 強いて思い当たる事といえば、9/16の夜に、スパイスから作ったとっても辛いカレーを食べました。辛すぎて水をごくごく飲みながら食べきりました。 それで胃がやられたのか?ともよぎります。 5日間で治らなければ検査を受ければいいとは思うのですが、急を要する病気じゃないかとちょっと心配です。 5日間を待たずセカンドピニオンを考えた方がいいでしょうか? また、受診科のアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 胸、食道あたりのむかつきがあります。

    胸、食道あたりのむかつきがあります。 ここ数週間、胸、食道あたりにむかつきがあり少し心配です。 食欲は普通にあり、とくにゲップ等、胃液などの問題も ありません。食べすぎや二日酔いするくらいお酒を飲む 事もなく頭痛、腹痛はありません。何かガンとかの初期症状 か何か不安です。 ちなみになんですが先週まで生理が遅れていて 妊娠騒動があり胸のむかつきのその関係かなと 思っていました。しかし生理は遅れてきて昨日で 終わったので胸のむかつきも治まるかな思って いましたがまだ続いてるので質問させてもらいました。 可能性がある内容も伝えさせてもらいますね。 最近太って下着が締め付けがきつく感じます。 人に会ったり、出掛ける時はつけますが それ以外はつけません。離れている実家の近くで 特別に買った補正下着なのでまだ注文できなくています。 下着の締め付けで胸のむかつきは発生するものですか? どなたか同じ症状があった人、聞いた人教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 食道に何か詰まる感じと痰について

     今年の6月くらいから急に、みぞおちから喉にかけて何か詰まったような感じがするようになりました。タイトルは食道になっていますが、食道なのか気管支なのかはよく分かりません。その辺り、というだけです。  息がしにくいというか、感覚としてはゲップが出そうで出ない状態に近いです。けっこう苦しいのでゲップを出そうと試みるのですが、全く出ないか少しだけ、という状態ですっきりしません。  何日も苦しいのが続いたかと思うと知らないうちに治っていたり、その繰り返しです。症状の出方がまばらで何が原因なのか見当もつきません。。。  友人に聞くと、同じような症状が出た知人がいるらしく病院で「息の吸い過ぎ」「喋り過ぎ」と言われたらしいとのことでした。「落ち着いて話しなさい」と。こんなことってあるのでしょうか?  あと、それに関連しているのか分かりませんが、その症状が出るようになってから直径3mmから5mmくらいの丸い透明の痰が出るようになりました。丸くてコロコロです。弾力もあります。これはどういうことでしょうか。。。  ずっと気になっていたので、上記2点についてもし何か御存知の方や医療関係の方、おられましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 ちなみに私は喫煙者です。

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

  • 胸の痛み

    今日の朝はなんともなかったのですが 昼間になって急に胸がいたくなりました。 息を吸うと痛いようなかんじです。 胸というより胸の真ん中の奥にある関節が痛むような感じです。 風邪でしょうか?

専門家に質問してみよう