• ベストアンサー

ビデオカメラ撮影、逆光の場合プロはどうしますか?

一般住宅のリビングで南面に窓、それに沿ってソファーがあるとします。ソファーに人が座った場合、背が南になり逆光になってしまうケースです。ライティングをしないでカメラ側の操作のみで補正は可能ですか?逆光が強すぎる場合、プロどう対応するのでしょうか?先日撮影したのですがレースのカーテンを閉めても室内と逆光の差が大きく、人物の顔の輪郭が飛んでしまいました。カメラはENGソニーです。ビギナーに助言を!

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

顔が見える状態まで明るくすると輪郭は無くなります そのような状態で撮影しないが正解です 照明機器が無いのであればソファー移動させて撮ります 照明もなく移動もできないということでも相手に説明して撮影出来る環境作ります できないものを無理してもダメです

その他の回答 (1)

• moon-123
回答No.2

一般家庭で、そのような状況ならば、レフ板の代わりになる物を探して使用します つまり、窓と反対側にレフ板を置き、顔が明るくなるように照らします レフ板の代わりになるものは、例えば「鏡」、光がきつければ布を被せてもいいです あと、大きな模造紙なども結構光を反射します 光を反射するものなら何でもいいので、適当に探してください