• 締切済み

【至急!!】私の主張作文について・・・・・・・

夏休みの宿題に私の主張作文を3枚以上5枚以内にかかないといけないのですよ。そんで、書く内容が思い浮かばなくて・・・・・・そして、受験勉強がいそがしくて、書くひまがないんです。すっごいあせってます!内容は「地球環境」「ルールについて」「いじめ」「人権」などありふれた内容じゃないほうがいいんです。だからすこしかわった、奇抜的な内容がいいんですが、だれか、3枚以上5枚以内でかいてくれませんか?8月10日までにかいてくださるとたすかります。どなたか書いてくださる方は居ませんか?めっちゃいそいでます!!お願いします!!! 自分で考えろなどの意見もありがたいですが、本当に書いてくださるかたおねがいします。

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.6

原稿用紙3枚~5枚に主張作文を書け…これも、立派な受験勉強です。高校入試の国語の試験で、~について、作文を書け、は定番の問題。 受験の時は、試験時間内(10分程度?)に書かねばならないから、めっちゃ急がないとあきまへんなあ。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 少なくとも僕が君の担任ならば君には単位を与えない。その理由を以下に記すので君自身で宿題をこなすことを求める。 (1)原稿用紙にして3枚から5枚ならば、字数に換算して1200~2000ほどであり、さした紙幅ではない。 (2)題材を他人とは異なるものとしたい、それならば自身で見つける以外にはない。 (3)その題材と「テーマ」が異なるものであることを先ずは理解することが必要。 (4)この「課題」は少なくとも評定に反映されるので、その内容に関する質問をされた時に、君には答える術がない。 (5)良い成績は欲しい、けれど「受験で忙しい」との理由に託けて(かこつけて)回避するのでは受験も覚束ない。 (6)8月10日までに、との制限を付けるならばその理由も必要。塾や部活があるのでなどは論外。 (7)「すっごい」「めっちゃ」これは一体、何かね。国語能力の決定的な崩壊以外の意味は示していない。    「地球環境」「ルールについて」「いじめ」「人権」との題材が「ありふれた」と結論づけるならば、その根拠を示して欲しい。記した以上は説明できるはずである。自分で説明できないから、人とは違う題材を選びたい。そうすれば先生の評価も良くなるとでも考えたのであろう。君が挙げた4つのキーワードは全て一つの言葉に集約される。そうまさに「人権」そのものである。参考に「世界人権宣言」および「子どもの権利条約」を読むことを勧める。  そして最後に、こうした質問を公的なサイトに寄せることは「丸投げ行為」としてルール違反にあたるとから事務局に質問の削除を求めた次第である。  先ずは十分に反省せよ、喝!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

>本当に書いてくださるかたおねがいします。 回答者は、原稿用紙には書けません。 お母さんなりお父さんなりに頼んでください。 というか、ここで質問してる時間に書けるでしょう? 奇抜な内容なんて、その発想が出来ない人が出したらバレバレですよ? ここに書いてくれた人がいたとしても、丸写ししたら文章の書き方でバレますよ? もうちょっと詳しく説明すると、単語の選び方や倒置や比喩などの使い方で、おそらくバレますよ。 「受験勉強と宿題」ってタイトルにして、受験が忙しくて宿題が出来ないのに、こんなことさせるのはどうたらこうたらって、素直に自分の思ってることを書いた方がいいですよ。

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.3

『手抜きなわたし!』どうですか!? 表題見て、先生が勘違いしたら困るけど!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

タイトル: 宿題等に関する『質問サイト』の利用について 本文: 私は宿題などを行う上で、インターネットの質問サイトを利用することが、悪いとは思わない。 なぜならば、「インターネットを利用する」と言う行為も、知性の発揮であって、それこそが生きて行く上で必要な学習とか、本当の知恵でもあると考えているからである。 従い、今回の主張作文についても、質問サイトを利用し作成することとした。 その結果、内容そのものは、私の主張は含まれないが、教師諸兄・諸姉におかれては、質問サイトを利用して宿題を完成すると言うことこそが、私の主張であるとご理解願いたい。 尚、私が質問サイトに投稿した内容は、以下の通り。 『至急!!】私の主張作文について・・・・・・・ 夏休みの宿題に私の主張作文を3枚以上5枚以内にかかないといけないのですよ。そんで、書く内容が思い浮かばなくて・・・・・・そして、受験勉強がいそがしくて、書くひまがないんです。すっごいあせってます!内容は「地球環境」「ルールについて」「いじめ」「人権」などありふれた内容じゃないほうがいいんです。だからすこしかわった、奇抜的な内容がいいんですが、だれか、3枚以上5枚以内でかいてくれませんか?8月10日までにかいてくださるとたすかります。どなたか書いてくださる方は居ませんか?めっちゃいそいでます!!お願いします!!! 自分で考えろなどの意見もありがたいですが、本当に書いてくださるかたおねがいします。』 これに対し得た回答を、以下に羅列する。 但し、あくまで回答を得た順に羅列しただけであって、文体に統一性が無き点などは、ご容赦願いたい。 ちなみに、実はこの冒頭の文章でさえ、質問サイトから丸まま転載したものであることを書き添えておく。 ある回答者が、「奇抜的な内容がいいんです」と言う部分にインスピレーションを得て、作成した文章である。 従い、この前段文章における一人称の『私』と言う表現は、正確には『私』では無く回答者である。 本作文に関しては、本来、宿題を実行すべき主体である『私』は、一切の思考活動は行っていないのである。 もしお疑いなら、教えて!gooの国語カテをご参照戴きたい。 かつてこの様な主張作文は例が無いと思うので、質問者の要求は達成しているかと思うし、ものは考えようであるが、自分で一切思考せずに宿題を達成すると言う目的こそが、質問者(宿題を実施すべき主体者)の主張であるとも言えるのではないか?と思う。 受験に質問サイトを悪用する受験生なども実在したが、教育関係者諸氏におかれては、この様な作文が主張作文と言えるのか?また、この様な作文提出が宿題の達成と言えるのかを含め、ご討議などを戴ければ、回答者である「私」としても幸甚だ。陰ながら、これを回答者である『私』の、ささやかな主張として、差し挟ませていただく。(主張と言うよりは、問題提起に近い形である点は、お詫びする。) では以降、他の回答者に紙面を委ねる。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

テーマは「後釣り宣言カコワルイ」が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権作文というものを書くのですが 人権というといじめとか・・・?と思い浮かぶのですが みなさんは人権、ときいて何をおもいつきますか? 教えてください><

  • 主張作文

    私は中学校3年なのですが、夏休みの宿題は、この主張作文以外は終えたのですが、書くことがイマイチ決まりません。 ナノで、できればこんな私に作文を作ってくれると有難いのですが、作ってくれる人はいないと思うので、参考にできるサイトなどあったら、教えてください。お願いします。(´~`;)

  • 主張作文について

    はじめまして、私は中学二年生の女です。 今年の夏休みの宿題で主張作文というのがあるのですが、中々題が浮かばず、どの様な事を書けば良いのかが中々まとまりません。 もし良ければ参考が出来るサイト、どのようにして書けば良いかを教えていただけませんか? どうかお願い致します。

  • 意見文・主張作文

    こんにちは。 今回夏休みの宿題で「青少年の主張作文」というものを やることになりました。要は意見文です。 それで、意見文のテーマになるものが思いつきません。 「言葉の大切さ」と「いじめはなぜおきるのか」を以前に 書いた事があります。 この他で何か書き易いテーマを教えてくれませんか? お願いします!!

  • 中学生主張作文

    こんにちは、僕は、中3です 夏休みの終わりに入って少し肌寒いくらいの 温度になりました。 夏の終わりになったにもかかわらず、 宿題の主張作文が終わっておらず、頭を抱えております そこで皆様から意見を取りたいのですが 中3 または、皆様がみて こいつやるなー と思う作文のテーマってありますか 他の皆が書いてこない内容が良いと思っております どうかお願いします ※なぜか恋愛相談と表示されている事を お許し下さい

  • 人権作文

    夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない 中学1年生です。 夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、 まだ終わっていません。どころか テーマも決まっていません。 人権作文の書き方や、テーマについてなど ヒントになるものすべて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人権作文のテーマについてです。

    夏休みの宿題に人権作文がでました。 私は、いじめがなければ、他人に無関心でもいいのか。ということについて書きたいのですが、 これは、やっぱり人権には入りませんか? 例えばこういうことがありました。 部活で部長や副部長を決めるときに、部員全員にアンケートをとったのですが、 なかなか書けない人や、理由がなかったりするのを見て、 確かにいじめはないけど、あまり他人に興味がないんだな。と思いました。 内容はこういう感じです。 色々探したのですが、わからなかったので、質問させていただきました。 他にも、別のテーマやアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権問題の作文を書く宿題が出ました 今まで読書感想文ばっかりだったので、人権作文をどうやって書けばいいのか分かりません なのでどんな感じで書けばいいのか教えてください ついでに人権作文(人権問題)にいい材料を教えてください

  • 人権問題の作文~質問~

    夏休みの宿題で、作文があり、人権問題のいじめについて書こうと思っています。 そこで、質問です! 私は小学生の頃友達をいじめてしまっていたのですが、 それをネタに書いてもいいんでしょうか?

  • 人権作文(;>_<;)

    宿題で人権作文作文を書かないといけないんですが、今のところイジメについて書こうっと思ってい るのですが、どんなことを書いたらいいのかわかりません(;´Д`)教えてください゜(゜´Д`゜)゜