• ベストアンサー

保険の窓口とは

現在、主人の生保について見直しを考えています。 ニッセイの保険は保障内容はそこそこながら保険料が 年齢が上がると跳ね上がります。 それで、ちょっとした縁でジブラルタ生命から勧誘をうけました。 ニッセイの保険証券を見せると、これより安い保険料で提案できると 自信ありげな口ぶりでした。 主人に相談すると、ジブラルタなんて聞いたことがないからやめなさい、 と反対されました。 それで、困り果てて時々CMで見かける「保険の窓口」で相談しようかとも。 この保険なにがしとやらは、信用できる企業なのですか? ご存じの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

ご質問のような会社は、保険の総合代理店と呼ばれている会社で、 少なくとも10社以上の保険会社の代理店をしている会社です。 中立と言いますが、全社の代理をしているわけではなく、 代理をしている保険会社以外の保険を紹介することができないので、 厳密には中立ではないでしょう。 また、仕事なので、手数料の高い保険から紹介するということも 行われます。 ただし、手数料が高い=良くない ということは、まったくありません。 重要なことは、そのような会社にご自身の保険を選ばせるのではなく、 ご自分で選ぶことです。 10社の代理をしているならば、10社の紹介を受けて当然。 そのうちの2、3社しか紹介されないならば、明らかに 「選ばされている」のです。 また、一般的には、良心的と言われています。 保険を押し付けるようなことはしないと言われています。 なので、このような会社をいくつか回って、 色々な意見を聞いてみるのが良いでしょう。 ついで言えば、 無料なのは、ボランティア精神で無料にしているのではなく、 保険相談は、保険料に含まれるというのが、法的解釈なので、 保険代理店は、相談料を取ることができないのです。 つまり、無料が当たり前なのです。 収入は、顧客が契約をしてくれたときに保険会社が支払う 手数料です。 なので、先に述べたように、手数料の高い保険を紹介される ということは、当然、あるでしょう。 だからこそ、代理をしている全社の紹介を受けて当然。

その他の回答 (2)

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! 保険の窓口は、生命保険会社 20社(ジブラルタル生命もあります)、損害保険会社 15社 を取り扱ってます! その中で、お客様の要望に近い会社を紹介する仕組みみたいです! 日本生命保険もあります! ジブラルタル生命保険会社は、外資系ですが、海外では有名みたいです! 保険のホームページも、わかりやすく説明されてます! 一度、ジブラルタル生命保険会社のホームページ覗いてみてはいかがですか? 除くだけなら、ただですので! 参考まで!

参考URL:
http://www.gib-life.co.jp/st/intro/articles/index.html
kyktyutan
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございました。 HP覗いてみました。外貨建ての保険というのはやっぱりハイリスク と考えた方が良いのでしょうね。 色々と考えてみます。 保険の窓口も、トライしてみようと思います。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 百聞は一見にしかず。 個人的には、「怪しいこた無いですよ。問題ないと思います。」 の感想なので、お悩みならば行ってみるのもいいかと。 (確かに、いろんな保険~を中立の立場から見て、いろいろと紹介してくれましたよ。 人による。のかもしれませんが、自分が担当してもらった方は、 保険会社から来る、セールスのおばちゃんから感じ取れる「押し付けがましい」感じ。 は「一切」なかったです。 保険ってどういうものがあるのさっ。 ってところから教えてもくれますよ。(希望があれば。 自分は新規加入の相談だったので、「こんなのに入ることを検討してるけど、どういうのがあるの」 でしたが、乗り換え~とかでしたら、今どういうのに加入しててどうしたいか~とか、ぐらいは あらかじめ簡単に検討しておくのもいいんじゃないですかね。(スムーズに進みそう。 特に、押せ押せ!な営業するわけでもなく、親切丁寧。 無料で、保険ってどういうもんだーってとこまで教えてくれて1時間だか2時間。 「これでいいのか!?」と思うほど心象はよかったので、行ってみるのはいいかと思いますよ。 (結局、加入はしてないので。。。近々、また改めて聞かせてもらって今度は加入してくる予定です(笑