• ベストアンサー

切符の購入方法がわからない・・・。

今若い世代はダイヤル式電話の使い方を知らないとか・・・。 (普段鉄道を使わないので普及率はよくわかりませんが・・・・)電車に乗るときは自動改札にカードを近づけるだけ・・・・。なので現金で切符を購入する方法がわからないなんて時代ってくるんでしょうか?実はもうそんな世代もいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.5

ICカードは自動精算してくれるので非常に便利です。 事前に値段を確認して切符を買う手間も要りませんし、無駄な資源の節約にも なっています。 まだまだ全国的に普及している訳ではありませんが、10年、20年後は切符は 無くなっているかも知れませんが、良いことだと思います。 切符の買い方を知らない人間はいくらでもいますよ。 田舎には電車に乗った事の無い人も多いのです。 有名なところでは、朝丘雪路がそうです。 日本橋の大店に生まれ、学校は人力車で通っていました。 20歳より前にマネージャーが付くようになり、切符は自分で買ったことがなく、 買い方がわからないとおっしゃっています。 ちなみに、傘のたたみ方もしらず、一度使った傘は捨てるしかないそうです。 よく考えてみると切符を買うことができるのは人類の長い歴史を考えると、 20世紀の初めから21世紀前半の100年ちょっとくらいの期間かも知れません。 人間の歴史を考えると切符を買ったことがある人間の方が少数派でしょう。

hajime_hajime
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

親子共々一瞬ためらいますよ。それほどICカードに依存しているんだなと。  学校とかでも電車より貸し切りバスを使う事も多くなったし、団体なので代表者が買うことも多い。  幸い学童保育で団体でするときもあるけど、場合によっては子供が買うこともあります。  まだ、なんとか。  切符の購入の仕方が分からない、電車の乗り方がわからないという質問はよく見かけますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mgmg-kii
回答No.4

逆に地方ローカル線だと乗るときに整理券とって、下車時に 運転席横の料金箱に運賃投入、ってバスのような運用も ごく一般的ですので、2極化が顕著になるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• windwald
回答No.3

すでに相当数いますよ。 だってこのカテゴリや国内旅行のカテゴリに、 「きっぷの買い方が分からない」という趣旨の質問がたびたび寄せられますからね。 高校卒業を控えて就職試験や進学試験で初めて鉄道を利用するという人間だっているのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DarkMoon
回答No.2

Suicaが登場したのは2001年なので、 小学生ぐらいでしたら、自動券発売機での買い方が分からない世代も 出てくるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

>電車に乗るときは自動改札にカードを近づけるだけ 残念な事にこれは全国全ての駅で共通ではありません。 確かに人口比で考えると大きな数字かも知れませんが..

質問者

お礼

ありがとうございます。