ピタパについて~2つの電車に乗る場合~

このQ&Aのポイント
  • ピタパは選び方によっては定期券や回数券より安くなることがあります。近鉄電車と地下鉄のどちらでも定期券的に設定できるのか疑問です。
  • 近鉄の方が地下鉄より運賃が高いため、近鉄には定期券を設定し、地下鉄は通常の支払いをすることになるのか気になります。
  • 近鉄でカードを作った場合、百貨店などでも使用できるためお得なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピタパについて~2つの電車に乗る場合~

昨日に引き続き質問させていただきます; 回答して頂いた方には心より感謝致します。 私なりに調べたのですが、ピタパは選び方?によっては定期券や回数券より、弱冠、安くできるみたいですね? そこで質問なんですが、 私は近鉄電車と地下鉄に乗っているのですが、どちらともその「定期券」的に設定できるのでしょうか?(説明の仕方が悪くてすみません;) それとも・・・ 近鉄の方が地下鉄より運賃高いので、近鉄の方のみ、「定期券」的に設定し、地下鉄は普通に支払う、ということになるんでしょうか? 近鉄でカード作ったら百貨店等でも使えるみたいだからお得なのかな?? 本っ当に毎度無知な質問して申し訳ありません; (しかも説明下手やし…;) 教えて頂けると幸いです(ToT)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪市営地下鉄については、前の質問で回答した通り、マイスタイルという制度に 登録すれば1か月の上限金額が6か月定期の6分の1の金額になって定期券よりは お得になります。 近鉄についてはピタパカードを利用した定期券の制度が無く、よく似た制度に区間指定 割引というのがあって、利用する2駅を登録すればその2駅間内の利用に関しては 1か月の請求金額上限が1か月定期の金額と同額になる、というのがあります。 したがって、普段3か月や6か月の定期を買っている人からすると割高になります。 なお、運賃の割引サービスはどこのピタパカードを使っても同じように適用されますし、 1枚のカードに各会社1つずつ割引サービスが登録できますので、何枚もカードを作る 必要はありません。 また、近鉄でカードを作ると、近鉄電車の利用や近鉄グループの店舗でのショッピングに 対してポイントバックがあり、近鉄グループで使えるクーポン券に交換できるという サービスがあります。 大阪市営地下鉄のピタパカードの場合は、市営交通の乗車やカード利用のショッピングで ポイントがたまり、ポイントに応じて市営交通の利用代金から割引されるようになっています。 鉄道以外の付帯サービスは、そのカードを発行した会社の乗車にのみ対して適用され ますから、このサービスを最大限利用したいときは交通利用の金額の大きい方のカードを 作られた方がよいと思います。 各社局のサービスについては、各社局のホームページに詳しい説明がありますので、 そちらをご覧になられることをお勧めします。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 あなた様こそ、まさに「ベストアンサー」です!! この無知な私の質問に本当に詳しく教えて下さりありがとうございました! 本当に、めっちゃわかりやすかったです。 心より感謝します。

関連するQ&A

  • 近鉄・地下鉄ピタパ定期

    近鉄・地下鉄ピタパ定期 近鉄・地下鉄ピタパ定期 近鉄恵我ノ荘駅⇔中央線九条の通勤で、現在普通定期券を使用していますが、 これをピタパに変ようと思い大阪交通局等のHPは閲覧したのですが、 いまいち理解しにくかったので、ぜひとも説明をお願いいたします。

  • 近鉄ピタパ

     2007年4月1日から、近鉄電車でもICカード(近鉄ピタパ)が使用できるようになるそうですが、最初は阪急などのような定期券ピタパが無く、利用額による定率(?)割引(あまり割安ではないように思いますが)しかないようです。  現在、6ヶ月定期を使用しており、ピタパの便利さを享受できないですが、金額面で現行定期券の方が廉価なので、ピタパへの切替を諦めます。近鉄の定期券ピタパは何時ごろ、できるのでしょうか?教えて下さい

  • ピタパとは??

    今更なんですがピタパというのはどういった仕組みのものでしょうか? 平日は毎日大阪の地下鉄を利用するのですが定期券を買うよりもピタパを購入しておいたほうがお得でしょうか? またこれは後払いだと聞いたのですが例えばこれを使用してA駅からH駅を使用期間にしておいた場合はその間の駅へは定期と同じようにピタパで何度乗り降りしても料金というのは発生しませんよね?

  • ピタパと定期券

    通勤の定期券かピタパのどちらが得か悩んでいます。 地下鉄御堂筋線のあびこ駅からJRの桜島駅までなんですが、どちらを利用しようか考え中です。 ピタパは持っているんですが、二つの路線とも利用できるみたいなんですが、そのあたりもよくわかっていません。。 ピタパ利用だと、あびこから天王寺まで行って、天王寺からJRの西九条、桜島となるんですが、ピタパ1枚で行けるんでしょうか? 天王寺から桜島のピタパの値段もよくわからず、、調べてみたんですけど。。 それか御堂筋はピタパでJR天王寺から、桜島は定期券にしたほうがいいんでしょうか? 職場が変わるので知りたいんですが、わかる方教えてください。

  • ピタパの使い方・精算システムについて

    今回、通勤定期を更新するのですが、ピタパのマイスタイルに変更しようと思っています。 通常、大阪市営地下鉄御堂筋線西田辺駅から淀屋橋駅の定期を持っているのですが、 来月から、一ヶ月のうち半分は近鉄けいはんな線の荒本駅から淀屋橋の職場まで通勤する事になりました。 今のままの磁器カードの定期券ならば、定期の区間内にもならないので、荒本~淀屋橋は自費で通勤する事になります。 そこでピタパのマイスタイル(西田辺~淀屋橋)に変更しようかと思っています。 しかし、会社から支給されている交通費は地下鉄3区分になるので、長田までしか行けません。 なので、長田まではピタパで行って荒本まで乗越しをしようかと思っていますが、精算方法、ピタパの使用方法がイマイチ分からなくて困っています。 (1) 淀屋橋でピタパを使って改札を通り荒本まで乗った場合、荒本の駅でピタパを使えば普通に改札を出られるのか。 (2) (1)の場合、請求される金額は長田から荒本までの乗越運賃だけで構わないのか。 (3) 荒本から淀屋橋(もしくは西田辺)に行く場合も(1)、(2)と同様の事が言えるのか。 (4) 支払いはクレジットカードで行う予定ですが、毎月支払う金額は地下鉄3区分の1ヶ月の定期料金+長田~荒本までの運賃だけで構わないのか。 (5) もし上記の内容で使用出来ない場合、他に何かいい方法はありませんでしょうか。 ご親切な方、どなたか教えて頂けませんでしょうか。 たくさん質問があり、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。長文すみません

  • KIPSピタパ

    現在、夫が通勤で 近鉄~(鶴橋乗換)~JRに乗車しています。 近鉄・・・KIPSカードで定期券を購入。 JR・・・KIPSカードでICOCA定期を購入。    (KIPSピタパで乗ると割引ないのですよね?) たまに地下鉄・・・KIPSピタパで乗車。 近鉄定期→PITAPAに替えようと思ったのですが、 PITAPA定期なるものはなく、 利用額割と期間区間割があるだけでした。 利用額割だと、定期券を購入するよりは 高くなるようです。 (私も通勤で近鉄を利用していますが  こちらの割引しか使えない。↓にくらべて  不公平。。。) 期間区間割だと、鶴橋等よく混む駅に発着した 場合半額になるようです。そうすると夫の場合、 鶴橋で降りるので半額。 つまり、定期券より安くなる?!のでしょうか? まあ混雑を解消するためなのかもしれませんが、 発着駅の違いでそこまで割引率が違うなんて!! 私の認識間違いでしょうか?

  • 大阪ピタパと京阪ピタパの併用

    お世話になります。 通勤で京阪と市営地下鉄御堂筋線を利用しています。 京阪は、ピタパ(クレジットなし)で区間指定をして います。 淀屋橋~新大阪まで地下鉄利用をするのですが、 この場合・・・ 1、京阪ピタパで大阪市営地下鉄を利用した場合 割引は自動的に行われるのか? 2、別にクレジット付の大阪ピタパを持たないといけないのか? 大まかですが、月に20ほど通勤で往復しています。 今までは、地下鉄のみ回数券利用でしたが、ちょっと損かな。。。と思い、定期か大阪ピタパを 検討中です。 クレジット機能はなるべくなら付けたくないのですが、私の場合だと定期券を購入した方が良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 近鉄+大阪地下鉄のピタパでの通勤

    現在,新石切~梅田間を6ヶ月の磁気定期券で通勤しています。 この区間の通勤をピタパにすると得になるのでしょうか。 近鉄の区間割引は1ヶ月定期と同額というのが気になります。 もちろん,長田で途中下車はしたくありません。 ピタパにして今より損をしない,なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら,ご教授いただけませんか。

  • 桃山台~堺東までのピタパ定期の申し込み方法。

    こんにちは。 北急桃山台駅から南海高野線堺東駅まで通勤で通う為、ピタパ定期を使用し ようと考えているのですが。。 そこで、質問なのですが、地下鉄はマイスタイル割引が利用できるとのことなので、それを利用しIC定期券として使える路線を南海または北急で選ばないといけないと、ピタパの方に言われた為、 1.桃山台ー江坂をIC定期にし、江坂ー難波までをマイスタイル割引でピタパを使用し、南海は磁気定期券を使用する。 2.桃山台ー江坂をIC定期にし、江坂ー難波までをマイスタイル割引でピタパを使用し、南海もピタパを使用する。 どちらがお得で便利か思案しています。 または、違う使い方がありますでしょうか? またどのタイプのピタパ申し込みが良いでしょうか? 週に5ー6日はこの区間を通勤または使用予定です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ピタパと定期どちらがお得?(南海~大阪市地下鉄)

    南海難波から片道200円の駅を1ヶ月往復21回利用、大阪市地下鉄片道230円を1ヶ月往復24回利用します。(ややこしくてすいません) この場合どういう切符の買い方がお得でしょうか?(ピタパ、定期、回数券などで) 私の計算上地下鉄は定期の方が得なような...?南海はピタパの割引率がいまいち理解できないのでよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう