犯罪履歴の確認と示談の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に飲み屋でトラブルがありました。親しくなった女性のアパートに悩みごとをばら撒かれ、警察から呼び出しを受けました。
  • 刑事からは謝れば許すと言われ、示談で解決。指紋や写真を取られ、個人情報を聞かれました。
  • 犯罪履歴は公益社団法人の申請時に調べられる可能性があります。示談で解決した場合でも事件は知られる可能性があるので、不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪履歴の確認について

数年前のことですが、飲み屋さんで働く女性とトラブルがありました。 お気に入りの女性で何度か通ったりして親しくなりました。(身体の関係はありません) 私が話しやすかったのか、色々と悩みごとの相談に乗ったりもしました。 そうしたら、彼女の住むアパートに悩みごと等をばらすような文言を記載した紙をばら撒かれたという事件があり、それである日突然警察から電話があり、確認したいことがあるので出頭して下さいと言われ、前述のことを刑事さんから説明されました。(自分はてっきり交通違反か何かかと思っていたのでビックリです)  身に覚えはないと言ったのですが、刑事さんは受け付けてくれません。 『素直に認めて、謝れば許すって言ってくれてるんだから、謝った方がいいんじゃないの。じゃないと今日は帰れないよ。』と言われました。ちょうどそのころに私自身が勤務していた会社で社長に就任したこともあり、面倒なことは起こされたくないと思ってしまい、示談ということでお金で解決してしまいましたが、指紋を取られたり、写真も取られ、年収や貯金額、家族構成なども聞かれました。  それから会社で加入している業界団体で私が役員となり、『公益社団法人』として申請するので警察とかにも前科とかが無いか調べられるというような話を聞きました。 私の場合、示談で済ませましたが前述のようなことは知られてしまうのでしょうか? 安易に片づけてしまったことを今になって不安で仕方ありません。 その時に警察に言われた罪は『名誉棄損罪』ということでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

裁判所から呼び出しが来て、有罪判決が出なければ前科ではないよ。 有罪判決を受けるまでは、市区町村の犯罪人名簿にも載らないし、検察庁が管理する前科調書も作られない。 逆に有罪になれば官報以外にこの2つは作成され保管される。 示談の結果、告訴取り下げにならなかったの?? 名誉毀損罪は告訴取り下げがあると裁判できない。 被害者の意思を無視してまで訴追する必要が無いから、また訴追によって被害者の名誉が一層侵害される可能性があるから。 刑法230条 名誉毀損罪 刑法231条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 前の方の解答と異なる意見だけれど、警察が示談を勧めることは被害届は受け取ったけど、告訴を受理していない案件。 告訴受理すると、一定期間の捜査義務、検察への報告義務、逮捕状の請求、勾留・取り調べなどをします。その場合、被害者に対して「相手の弁護士から連絡来るから」と言って、示談を取り次がない。 「民事不介入」の原則を無視していると弁護士に突っ込まれるから。

legend1098
質問者

お礼

示談ということで告訴取り下げ?(警察もこれ以上は何もしないとは言われました) だったので気にしていなかったのですが、急に業界団体の会合で犯罪履歴を照合されるという 話が出たので思い出して不安になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.3

産業廃棄物を取り扱う企業や団体の場合は、役員の登録を都道府県に提出したら、警察に前科を照会する義務があるそうです。 ただし、あなたが警察で被害届を出され、その件で送検はされなくても警察仲介で示談したことは記録に残っていますが、団体の役員の欠格事項には該当しません。 それと、そういう場合の欠格事項は、「暴行・傷害・脅迫等の罪」と法人の関係する業務関係の違法行為です。要するに暴力団の隠れ蓑でないかどうか、ということと、これまでに業界で違法行為をしていないか、が調査されます。「名誉毀損」なら問題はないでしょう。

legend1098
質問者

お礼

確かに、『犯罪履歴などで暴力団関係者じゃないかどうかを調べられる』みたいなことを言っていたような気がします。 安心しましたありがとうございます。

回答No.1

任意で引っ張られて、認めたのですか? 48時間粘れば良かったんですけどね、証拠見せてもらうまでは。 警察も証拠が無ければ立件できないけど、自白の場合立件できますからね。 48時間の拘留権利は警察は持っていますのが、なにか証拠でもつかんでなければ、そこまではやりませんけどね? 指紋取られて、写真まで取られたなら、簡易裁判で呼ばれるかもしれませんね。 検察に呼び出し、簡易裁判で、執行猶予付き前科1犯になるでしょう。 罰金刑にはなるでしょうね。 官報にしか名前は出ないので、知る人はあまりいないかもですが。 官報調べられたら一発ですね。 あくまで示談は民事部分のみです。 訴えの取り下げ相手がしていても。 書類は送検されていますよ。 裁判するかどうかのところで、相手が降りるか降りないかが決まるわけなので。 刑事としては、基礎立件されたわけで、検察に書類送検されているでしょう。 検察から呼び出し命令こないこと祈るだけですね。