• ベストアンサー

PC間の自動でのファイルのやりとりについて

お世話になります。 クライアントpc(Windows7)のCドライブの特定のフォルダにダウンロードされたCSVファイルを自動転送などでネットワーク上にあるNASの指定したフォルダに送り、その送ったCSVファイルを今度は別のクライアントPC(Windows7 or XP)がCSVファイルが更新されたらNASのフォルダから指定した自分のCドライブにある指定したフォルダに収納され、ポップアップで更新されたとの通知がでるようにするにはどのようなフリーソフトを使用して設定を行えばよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.2

元PCでダウンロード 共有へ移動 他PCへ配布&メッセージ もし自分ならフォルダ監視プログラムを2つ用意します 元PC用に フォルダにDLしたら移動するソフト 他PC用に CSVが更新されたら コピーしてメッセージ表示 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/folderkanshi.html プログラムは作りますが このようなソフトでも可能かもしれません できない場合は補足を 簡単なサンプルを用意します

thomas-com
質問者

お礼

このたびは大変有難うございました。 そこで度々のお願いなのですが、私のほうがシステム初心者でしてお言葉に甘えて簡単なサンプルを頂戴できますでしょうか? 具体的にご説明をしますとまず本社の1台の専用ソフトがインストールされているパソコンでメールにより12支社分のCSVデータが別々に格納された圧縮フォルダを12個受信します。次にVPN間にあるNAS内の共有ファイルに一旦受信データを一旦移動またはコピーを自動で行います。最後に12支社それぞれで本社の専用ソフトと同じソフトがインストールされているパソコン1台に自社分のCSVデータが格納されているフォルダを本社でメールにより格納されたフォルダと同じフォルダ名の場所へ格納される仕組みを作成したいのですが簡単にできますでしょうか? 簡単に言うと拠点間で同じソフトがインストールされているパソコン1台に本社で12事業所分のデータを受信し、その後12の各支社で同じソフトがインストールされているパソコンに自社分のみのデータを本社がメールで受信した内容と同じ状態を監視プログラムを使用して行いたいわけなのです。 分かりづらいかもしれませんが何卒ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ovtave-G
回答No.1

JCLみたいなフリーソフトですね? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se480368.html 役立つかも知れないです?(当方利用したことがないので) 商用ではHITACHI製JP/1という多機能版がありますが個人ユースではかなり高価な買い物になってしっまいますね。 JP/1は検索するとthomas-comさんのしたいこと以上の事ができますが・・・ (JP/1は質問内容以上に充実しています。他はIBMのTIVOLIくらいかな)

thomas-com
質問者

お礼

このたびはご回答を頂戴し、大変有難うございました。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。