• ベストアンサー

なでしこ ドロー 失格にはならないのか

best1968の回答

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.3

こんにちは。 狙って引き分けに持ち込めるには相当の実力が必要です。カウンター一発で失点することもありえるのですから。 FIFAも「問題ない」と結論しました。 No1の方もおっしゃったように、わざと「負けよう」としたなら問題でしょうが。今回の引き分けは、どのスポーツでもある駆け引きです。特にボールゲームの国際的な大会の予選リーグでは昔から度々あることです。 もう終わったこと、なでしこ応援に切り替えましょう! 余談ですが、日本サッカーが唯一銅メダルを取った1968年メキシコ五輪でも、同様なことがありました。準々決勝で開催国地元メキシコとの対戦を避けるために日本はスペインとの予選リーグ最終戦で試合で引き分けを狙いました。試合途中でそれを指示したのですが逆サイドのFW選手にうまく伝わっておらず、彼がシュートしてポストに当たり、ベンチは肝を冷やしたという逸話もあります。結果として2位通過。1位通過のスペインはメキシコに破れます。そして銅メダルをかけた3位決定戦へ進み、その地元メキシコを下して銅メダルを獲得しました。 当時はアマチュアリズム全盛期。プロ選手はすべての競技に出ていませんでした。そしてメキシコ五輪では日本サッカーチームは史上初の「ファアープレー賞」を受賞しました。 実力に「運」や「駆け引き」や「めぐり合わせ」が絡んでくるのは当然ですし、それこそスポーツの醍醐味と考えます。

appleapple
質問者

お礼

ドローに意図的に持ち込むなんて、技術がいるなあ、と思いました。 FIFAが問題なし、としているのなら安心です。 後でいちゃもんつけられないかなあ、と心配だったのです。 面白いエピソードもありがとうございました。 もちろん、などしこ応援しています。 回答ありがとうございました。