• 締切済み

競技転向について

私は中学で3年間バドミントンをやっていました。 もう引退してしまったわけですが、ひどい引退試合でした。 2回戦、相手は地区4位の相手だったんですが8点しか取れず、しかも試合開始時から終了時まで全て相手のペースでした。 最後の試合にして最大の屈辱を味わいました。 私は才能こそありませんが、頑張って練習し県決めの試合まで進んだ事もあります。 それが最後の試合にあっさり負けてしまいました。 高校でもバドミントンを続けて、勝てなくても一泡吹かせるくらいの試合をしたいです。 しかしここで問題があります。 私にはバスケというスポーツもあります。 自分で言うのもなんですが、バスケの才能は少なからずあります。 体育の授業でしかやった事の無い状態でバスケ部の9番に10本先取1on1で3本取りました。 相手が本気でなかったにしても多少は出来るという証拠では無いでしょうか? そして夏休みの今、毎日バスケをやっています。 正直言ってバドミントンより楽しいです。 そんな状態なのですが、 相手に雪辱を果たすためのバドミントンと、少しでも可能性のあるバスケ、私はどちらを取るべきでしょうか?

みんなの回答

• Mr-N
回答No.2

こんにちは 私だったらNo.1さんと同じく、プレーしていて楽しい方&可能性のある方を選択します。 それを「逃げ」と取るか、「一つのステップ」と取るかはlonely_alさんの考え方しだいです。 バトミントンを続けようが、バスケを始めようが、どちらを選択しても、チャレンジして上を目指し努力することには変わらないと思います。 極少数とは言え、かなり努力しても全国大会に行けなかったのに競技をかえて頑張ってみたら、日本代表レベルまで行く人もいます。 自分に合った競技を見つけて努力することも、一つの才能なのかも知れませんね?

lonely_al
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 >それを「逃げ」と取るか、「一つのステップ」と取るかはlonely_alさんの考え方しだい そうですよね。 今の私には「逃げ」とも「一つのステップ」とも取れます。 即ちバスケを取るということは一つのステップであると同時に、今までに対する逃げでもあると感じているんです。 もうしばらく考えてみます。 >自分に合った競技を見つけて努力することも、一つの才能なのかも知れませんね? そんな気もします。 いつまでも踏ん切りがつかずどちらも選べない私って。。。 取り合えず今回もらったアドバイスを参考にじっくり考えさせていただきます。 有り難うございました。

• dqpq05
回答No.1

過去を抜きにして、プレイしていて楽しい方。に一票。

lonely_al
質問者

お礼

それも考えたんですが、それって「逃げ」の手とも取れますよね。 ”負けちゃったから次はバスケね。バドは捨てよう。”っていうの。 しかしプライドやら信念やらのために、無駄ともいえる時間をすごすのも・・・。