• 締切済み

競技転向について

私は中学で3年間バドミントンをやっていました。 もう引退してしまったわけですが、ひどい引退試合でした。 2回戦、相手は地区4位の相手だったんですが8点しか取れず、しかも試合開始時から終了時まで全て相手のペースでした。 最後の試合にして最大の屈辱を味わいました。 私は才能こそありませんが、頑張って練習し県決めの試合まで進んだ事もあります。 それが最後の試合にあっさり負けてしまいました。 高校でもバドミントンを続けて、勝てなくても一泡吹かせるくらいの試合をしたいです。 しかしここで問題があります。 私にはバスケというスポーツもあります。 自分で言うのもなんですが、バスケの才能は少なからずあります。 体育の授業でしかやった事の無い状態でバスケ部の9番に10本先取1on1で3本取りました。 相手が本気でなかったにしても多少は出来るという証拠では無いでしょうか? そして夏休みの今、毎日バスケをやっています。 正直言ってバドミントンより楽しいです。 そんな状態なのですが、 相手に雪辱を果たすためのバドミントンと、少しでも可能性のあるバスケ、私はどちらを取るべきでしょうか?

みんなの回答

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは 私だったらNo.1さんと同じく、プレーしていて楽しい方&可能性のある方を選択します。 それを「逃げ」と取るか、「一つのステップ」と取るかはlonely_alさんの考え方しだいです。 バトミントンを続けようが、バスケを始めようが、どちらを選択しても、チャレンジして上を目指し努力することには変わらないと思います。 極少数とは言え、かなり努力しても全国大会に行けなかったのに競技をかえて頑張ってみたら、日本代表レベルまで行く人もいます。 自分に合った競技を見つけて努力することも、一つの才能なのかも知れませんね?

lonely_al
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 >それを「逃げ」と取るか、「一つのステップ」と取るかはlonely_alさんの考え方しだい そうですよね。 今の私には「逃げ」とも「一つのステップ」とも取れます。 即ちバスケを取るということは一つのステップであると同時に、今までに対する逃げでもあると感じているんです。 もうしばらく考えてみます。 >自分に合った競技を見つけて努力することも、一つの才能なのかも知れませんね? そんな気もします。 いつまでも踏ん切りがつかずどちらも選べない私って。。。 取り合えず今回もらったアドバイスを参考にじっくり考えさせていただきます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

過去を抜きにして、プレイしていて楽しい方。に一票。

lonely_al
質問者

お礼

それも考えたんですが、それって「逃げ」の手とも取れますよね。 ”負けちゃったから次はバスケね。バドは捨てよう。”っていうの。 しかしプライドやら信念やらのために、無駄ともいえる時間をすごすのも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引退 • 辞める子を相手にするのですが

    習い事をしている男の子で引退する子や辞める子がいるのですが、花道として最後の試合で負けるのはサプライズとして、ありでしょうか? 自分から誘って負けるのが、ちょっと屈辱に思っているのですが、彼も喜ぶと思いますか?

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • バスケ部です。

    バスケ部です。 今年中3になります。 もう引退も近いです( ̄Д ̄;; なので 最後の試合くらいでたいと おもいます。 家でもできる自主練とか 考えてもらえないでしょうか。 詳しくお願いします。

  • 中学校生活最後のバスケ

    夏の大会に向けて、部活動にも活気があふれるようになって来ました。 私は中3の女子バスケ部です。そして今スランプ状態です。 ここ最近から試合に出るようになってよりバスケが好きになりました。 でも、練習試合の前の日にレギュラーを落とされました。 先生に必要ないと言われたようで辛かったし、試合に出ていなかった子が2人も出るようになってとても悔しかったです。 次の日の練習試合はスタメンであるわけがなく何回も泣きそうになったし、試合に出たいとずっと思っていました。 そしたら、試合に出してくれたもののまったく思うようにできず、一回目はうっかりして自分のマーカーにボールを入れさせてベンチ行き。 2回目は入ってすぐキャッチミスでベンチいきとなり、自分でもびっくりするぐらいできなかったんです。 本当に悔しかったです。 せっかくとったレギュラーなのに…私たちのチームは2年生が3人も試合に出ていて2人しか3年生は出れないんです。 春の大会のときは5番になりました。 あと1ヶ月ちょっとで、引退するかもしれないのに。 ここ最近は練習中なのに涙が溢れてとまらなくなったりします。 あのころのプレーの感覚が分からなくなってきてるのです。だから、3on3のときは、よいチームに入れなくなっています。 それでも頑張ろうって思うけれど、1対1が弱くなっていたりディフェンスを交わしてシュート、も入るどころかディフェンスが交わせません。 正直焦るし不安でとても辛いです。涙が止まらないんです。 またあのころに戻りたくて朝5:30~近所を走ることにしたんです。この結果はすぐにでないからこれからどんどん積み重ねなきゃっておもっていてもその日の部活ではまた辛くて泣いてしまいました。本当は泣きたくないんです。先生は「この涙に誓え」って言います。 先生は私に強くなってもらいたいと思っているのでしょうか? 分かりません。私はもう試合には必要ないんでしょうか? とても長くなってしまいました。すみません。 基本的な練習メニューは普通にできるのですが自分の判断が必要となる5on5は全然できません。 残り少しの最後の部活です。夏の大会前には感覚は戻ってきますか?こういうときはどうすればいいのですか?後悔はしたくありません。助けてください。

  • バドミントン 試合で勝ちたい!!

    こんばんは 中3で引退を控えたバドミントン部員です。 今週の土日に最後の団体戦のレギュラーを決める校内選考試合があります。 私はシングルスで中学生の団体戦なのでレギュラーは1人です。その枠を5人で争ってます。 可能性としては行けそうですが、一番ライバルの人は先生もお気に入りの1人なのです。 しかし、引退試合なのでやはり譲れません。 どうにか勝てる方法が知りたいです!!点を取れる方法~家や休憩中にできるトレーニングなどなんでもいいので教えてください!! お願いします!

  • バスケに臨む時

    約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました! また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。 私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。 3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。 私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。 私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。 1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑 2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。 判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。 悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。 皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。 そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか? 前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

  • 私の高校の進学についての悩み

    私は中3で、バスケットをやっています。でも、もう引退しました。最後の試合でひざのじん帯をきってしまい、「もうバスケットはやらないでおこう。」とその時思いました。でも、今、何校か推薦が来ています。でも、ひざのケガが心配です。その学校の顧問の先生は手術してリハビリをし、治るまで待ってくれると言ってくれています。今、バスケを続けるべきかすごく迷っています。誰でも良いので誰か相談にのって下さい。お願いします。

  • 先輩が引退する時泣きそうです

    私は中1で女子バドミントン部に入っています。 実は3年生の引退試合が8月1日にあります。ということはこの日がだいたい引退ということになります。 そして、その最後に、何かあいさつ(今までありがとうございました的な)がありますよね。その時に私、泣いてしまいそうなんです!!それもけっこう号泣系のような・・。 根拠もあります。実はある日友達が勘違いして今日が引退だよと私に行ってきたんです。それを信じてしまった私は本当に泣きそうで涙目でこぼれる寸前になりました。何とかこぼれる寸前に誤解がとけて涙もひき笑えたのですが・・。 別に泣けばいいじゃないか、そうも思いますがもしも部員は誰1人泣かず私だけ泣いてたらなんか先輩からひかれないのかな・・。と最近思います。実際どうでしょうか。自分が引退する日に後輩が1人だけ泣いてたら・。それも号泣で。

  • 韓国で競技をする場合、別の場所にも審判が必要では?

    まぁ、クソのする事ですから、この位は当たり前なのかも知れませんが、仁川で行われているアジア大会 バドミントンで、日本の田児選手が、格下の韓国選手に敗れるという、波乱があったそうです。試合後のインタビューでは、『アウェーの洗礼』とし、大人の対応をしておられましたが、ゲーム中は、そう簡単には行かず、怒りを露にする場面も、あったそうです。田児選手は、『第1ラウンドは無風、先取したが、その後は明らかに風が吹き、コートチェンジをしても変わらなかった』との思いを言っていましたが、それでも『アウェーの洗礼』は有り得る事、解りながら対処出来なかった旨を、悔しそうに、言っておられましたが、何もこの"疑惑の風"は、日本戦だけでは無く、他国の選手も、同じ目をしたとの事です。ここまでなら、我慢も出来るというものですが、相手の韓国選手が、『条件は同じ』などと言うのは、我慢がなりません。一体何様のつもりか?格下の下が、いくら調子が良くとも、第1ラウンドを落とし、その後、人が変わったように強くならない事位、コイツ自身が一番解っているのではないのでしょうか?まぁ、例の如く、韓国が敵に回したのは、日本だけではないらしく、今後、世界のあらゆる大会で、逆の事が起きれば、万々歳ですが、その時は、金ヨナの時のように、国を挙げて抗議するつもりでしょうか?都合が良いにも程があり、もう一人、審判の審判と、空調設備監視の為、もう2名ほど、審判を加えれば、良いのですが?所詮はこの程度の事しか出来ない輩ですが?

  • 野球選手にとって“まっすぐ”って?

    すみません、あまり野球に詳しくないので不思議だったんですが、 野球選手にとって、まっすぐで勝負するのは特別な事なのでしょうか? オールスターでもなんだかそういう感じだったし、去年新庄選手が引退した試合でも 最後の打席に立った新庄さんに相手キャッチャーが「まっすぐしか投げないから」と言ったとか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インク吸収パッド交換の表示でプリントできなくなりました。
  • ポータルで解除する方法がわかりません。
  • 解除して印刷したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう