• 締切済み

体重が急減しても、なお太りすぎ・太り気味の場合は?

サラリーマンのAさんは過労とそれからくるストレスのせいで、2か月で13キロも体重が急減しました。食欲も以前より下がり、体調も今一つの状態が続いています。 Aさんの体に危険信号がともっていますが、会社側はAさんがまだ肥満傾向を脱していないため、さらに過酷な条件において体重を急減させるつもりです。 (Aさんの身長170センチ、体重84→71キロ、体脂肪率27.7→25.5%) Aさんのように、ストレスで体重が急減して、それでもなお太りすぎ・太り気味の場合、どのような健康管理が必要でしょうか?

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

・食欲がさがって痩せた ・体調が今ひとつ これは分けて考えるべきです。 太った人は結び付けて考えるから、食欲が落ちたこと=不健康と思い込んで食べようとします。 食べることが元気になるものだと信じ込んでいる。 まあそれくらい食べる気持ちが強くなければそこまで太れないとも言えるんですけどね・・・ 食欲が下がることは喜ぶべきことです。 しかし体調が今ひとつなのは、栄養バランスを考えていないからです。 栄養バランスを考えていれば大幅に痩せても健康維持は出来ます。 本人の意思がないまま偶発的に痩せても、それが改善されれば必ず元に戻ります。 リバウンドするとたるむので余計に太って見えるようになる。 体重が体重なだけにかなり悲惨な状況になるのは間違いないです。 会社側はそれをわかっていない。もちろんAさんもわかっていない。 他人の体重をコントロールすることは無理だってことに早く気づくといいのですが。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ではそれぞれの立場で考えた場合、どのようにするのがいいかもう少し説明してくれればいいのですが…

回答No.1

こんにちは。 ストレスによる肥満を経験したことがあるので書かせてもらいます。 正直に申しますと、肥満の理由がストレスである以上、そのストレス自体が減らないとどうしようもないです。 私個人の経験ですが、ストレスを抱えたままダイエットしても、過食・拒食を交互に繰り返し、結局リバウンドしてしまいました。 私のストレスは、いろいろあって自責の念が酷かったことだったので、ウォーキングを始めて気分転換をしました。 「空綺麗だあー」とか思いながら歩いてるうちに結構ストレスに感じることも減りましたし、徐々にではありますが痩せてきています。 過労によるストレスでしたら、少し休みが必要だと思います。無理のさせ過ぎかもしれません。 休日はゆっくり寝させる、昼間に好きなものを作って、夜はその分ちょっと控えめに。 体重の急減は、100キロ以下の一般人にさせてはいけませんよ。体を壊します。 以上が私個人の意見です。 ご希望の回答とならなかったと思いますが、少しでも参考にしていただければ幸いです。 また、無理のさせ過ぎは体を壊すということをどうか頭の隅にでも入れておいていただければ十分です。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、無理のし過ぎを迫られた場合は、どのようにすべきですか?

関連するQ&A

  • 標準体重からのダイエット

    標準体重で体脂肪率も20%あるかないかなのですが 隠れ肥満になる傾向なので脂肪を1キロから1.5キロ落としたいと感じています。 ストレス社会なので、理屈通りの生活は難しいですが、 どうしたら、隠れ肥満にならないように標準体重からダイエットできますか? 焦りはだめ、と思いますが、やはり10日、経過してもかわりないのでそろそろ本腰を 入れなければまずいです。 お金はかけられません。 一昨年から、ランニングやウォーキングをしていますが、今年は時間を延ばして公園を計1時間、ランニングしたりウォーキングしてます。 腹筋をしています。 最近は楽しいことがなく、気が滅入るので、それが大きな原因かもしれませんが 動くよう頑張っているものの、痩せません。 隠れ肥満予備軍は避けたいのです。 どうか、助けてやって下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、性別は女性です。 甘い飲み物は飲まず、食事も基礎代謝が低いのでなるべく食べ過ぎないよう注意しています。

  • 体重について教えてください

    最近の身体測定で身長は変わらず体重が2キロ落ちました。 ですが、落ちたのは脂肪ではなく筋肉でした。 夏休みに勉強詰めで運動をする暇がなく疎かにしていたところ落ちたと思います。 たとえば、60キロが若干肥満の体重だとします。 その、基準をオーバーした分が脂肪だったらもちろん肥満ですが、筋肉だった場合も肥満ですか? 記録するものには肥満として記録されますよね。

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • 体重の不思議

    私は163センチで、体重が53キロあります。 今までが48キロ前後だったのに、ここ一ヶ月で5キロ+されました。 身長が高いので標準なんでしょうが、今までのことを思うと落ち込んでいます。 ちなみに、体脂肪は19なので隠れ肥満ではなく、脂肪もなさそうです。 脂肪ではないなら、どうやって元に戻せばいいのかまったくわかりません。 まったく運動もしていないので、筋肉もありません。 多少、運動をすれば元にもどるでしょうか?? 体重が増えた原因は食べすぎ(おやつ、ごはんのおかわりなど)とは分かっていますが、食べることをガマンするのはつらいです。 こんな勝手な悩みですが、だれか教えてください。

  • 体重増加

     22歳になる大学生です。2年ほど前から軽い鬱症状と吃音の治療のために抗鬱剤を処方されています。一時期パキシルを飲んでいたのですが数ヶ月で体重が13キロも増えてしまったのです。体脂肪率やBMIは標準なのですがおなかが出ていて顔もほんの少しポッチャリしています。なので久々に会った人には「太ったな」と笑われます。友達の中には「身長があるからそんなに太く見えない」と言われたり、「それやばいよ」と言われたり・・・。  主治医の先生も「確かに抗鬱剤には食欲が増す傾向があります」と言いました。「早く言ってくれよ」と思いました。  烏龍茶や水をよく飲むようにしたり筋トレをしたり甘いものやスナック菓子を控えたりして5キロほど痩せましたがすぐ戻りました。「痩せたい」や「痩せないと馬鹿にされる」とか「見た目がかっこよくなりたい」というストレスで抗鬱剤を増やしたりストレスが原因で余計食欲が異常に増しているように思うんです。もうどうすればいいのかわからなくて。治療に専念して治ってからダイエットすればいいんでしょうがもうすでにダイエットに関してストレスが溜まっているので悪循環ですよね。やはり一生薬を飲み続けて太り続けて病気になって死ぬしかないのでしょうか?

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体重増加

    こんにちは。 私は36歳3人の子持ちです。 146センチ体重44キロです。 皆様にお聞きしたいことは もともとの体重は47キロ体脂肪は29パーセントぐらいだったと思います。 ダイエットをしてもやせなかった私ですが、子育てに追われて、きずけば体重が42キロになってました。 体が軽くなったので、毎朝ジョギングを始めました。 6キロぐらいを40分ぐらいかけて走っています。 ハーフマラソンにも出てまずまずのタイムで走れました。 始めて半年ぐらいになります。が、 体重が増えてしまいました。 44キロ体脂肪23パーセントぐらいです。 体脂肪は減ったと思いますが、この増えた体重2キロがどうしても減りません。 スポーツショップなどで、体脂肪を計ったりすると、脂肪燃焼しやすい体質とかでたりします。中々体重が減り減りません。 この増えた2キロを落とすにはどうしたらよいのでしょうか? やっぱり食事制限しかないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 筋肉で体重を増やす方法

    自分は16歳の男です。 ボクシングを始める予定なのですが僕はなるべく 重い階級で勝負がしたいのです。僕の体型は 身長175cm、体重73キロ、体脂肪率16%、肥満度10%です。 結構ハードな運動をしているので体脂肪率は少しづつ 減ってきています。 ご飯は、朝昼晩しっかりとっているのですが なかなか体重は増えません(運動しているから) 脂肪ではなく筋肉で体重を増やしたいのですが ボクシングという競技上、ウエイトトレーニングで 体重を増やすのはあまり望ましくないのです。(スピードの面で) そこで考えたのですが脂質の多いプロテインなどを 飲んだりしようと思っているのですが、 (1)それ以外に体重を増やす方法ってありますか?? 半年や1年ぐらいで10キロぐらい増やしたいです。 (2)体脂肪率を落としながら体重を増やすことって可能なのですか?? また知っているなら教えてください。 まとまってない質問で申し訳ございませんが ご回答よろしくお願いします。

  • 体重・・・

    4月から3ヶ月ほど歩いているのですが、体重は54.9キロから50.6キロにまでになったのですが、体脂肪は31.3から31.7と、全然変わらないのですが、どうして体脂肪が減らないのか、解りません・・。 何かアドバイスないでしょうか??

  • 体重が70キロ近いのに肥満じゃない?(身長155センチなのに)

    体重が68キロあるのに、体脂肪が28%。 病院で図ったのですが、肥満じゃないですよーーと言われました。 慎重155センチの29歳の女ですが、ダイエット必要ないですか? この体重なのに、服はちょっとゆったりした普通の店のが入ります・・・。

専門家に質問してみよう