• ベストアンサー

初盆の服装について。

来週主人の母方の初盆があります。 主人はスーツに黒ネクタイの場合、半袖と長袖どちらの方がよいでしょうか。 また、わたしはリクルートスーツしかもっていないため 下はスカートに黒のストッキングですが、上をどうしたらいいか悩んでいます。 喪服があればいいのですが、金銭的に無理なため代用を考えています。 母は上は襟が付いた黒いシャツなどと言っていましたがなかなかいいものがなく どうすればいいか、是非解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.7

何度もすみません。 スカートは、もちろんブラックですよね。 代用品ですが、 シャツではなく、ブラックのブラウス http://item.rakuten.co.jp/lurco/071936423bb/ http://www.dinos.co.jp/p/1269400099/ こんな感じの物にしてください。

tamg581012
質問者

お礼

ブラックです。 画像までありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#161690
noname#161690
回答No.6

下で回答した者です。 少し言葉が抜けていました。 すみませんでした。 >>>ご自身のご実家や親戚等に借りる等してきちんとご用意してください。 お金の事じゃなくて、 「喪服」を借りてくださいという意味です。

noname#161690
noname#161690
回答No.5

ご主人は、どちらでも構いません。 お好きな方で大丈夫です。 ご質問者様は、 喪服を買いましょう。 金銭的に無理との事ですが、代用を買うくらいなら買った方がお金の無駄がありません。 ご自身のご実家や親戚等に借りる等してきちんとご用意してください。 また、どうしてもだめな場合には義母様へご相談するしかないでしょう。 年齢的に考えても、また社会人として働いていたり、ご結婚されているならば、「持っていません」というのは、かなり恥ずかしい事だと認識し相談してください。 今後は、 お金に余裕がある時に・・・等とのんびりせず、 「すぐにでも購入する」という気持ちで、準備すすめてください。

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 近々喪服を見に行ってみます。

  • daru000
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

他の人がどんな格好をしてくるかによるな。 他の人が喪服なら、あなたたちも喪服か、ないならせめて全身黒。 他の人が白、黒、グレーくらいの地味な服装なら、あなたたちも合わせればいい。 男性は半袖より長袖の方がフォーマルに見えやすい。 平服で気をつけるのは、 男:ノーネクタイ、白以外のワイシャツ、不可 女:ノースリーブ、短かすぎるスカート、ヒラヒラフリフリキラキラしている服装、濃い化粧、不可 年齢的にリクルートスーツでOKということは、10代のご夫婦ということなんだろうね。 独身でも20代になれば、葬式に喪服がないのはかなり非常識。 20歳の記念にでも、ご両人とも喪服は揃えた方がいいよ。 安っぽく見えるのをがまんすれば、通販で1万円代からあるしね。 お通夜は地味な服装でかまわんがね。 リアルでは面と向かってなかなか言ってもらえないから、30代になっても「許して」もらえるかもしれない。 でも#1さんや#3さんの感覚が一般的だと思う。 親切におしえてもらえてよかったね。

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 不幸事は急にあったりするので、なるべく早くそろえようと思います。

回答No.3

ご主人の母方という事はお母様(貴女の姑)ではないようですので黒のスカート黒のストッキングに白いシャツで良いと思います。 もしお母様(実母)に借りられるなら喪服を借りられたら? 1番の回答者さんが書かれている異常というのは 結婚する時に喪服(礼服+真珠のネックレス)位は揃えるのが「常識」でしょ!という事だと思いますよ。 私も「結婚してるのに喪服持ってないなんて!」と思ってしまいました。 まさか数珠はありますよね?

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 数珠、真珠のネックレス、バッグなどはあります。 喪服だけが無い状態です。 親に借りるのは体型的に無理なので、白シャツでいこうとおもいます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 ご主人も半袖でいいと思います。夏物ならまだしも、ぶっちゃけたらすぐに脱いでしまう上着も必要ないと思います。質問者さんも白のブラウスでいいのでは? 真夏で親戚の法事です。そんなに気を使う必要はありません。 ただ、早く喪服を用意すべきなのは事実ですね。

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 人によって意見が様々なのでもう少し検討してみます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

主人:どっちでもいい、見えないんだから 私:喪服を着ましょう 夫婦になってて喪服ぐらい持っていないのは異常です 借金してでも買いましょう

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます 喪服もってないのが異常は、初めて言われ ました 考え方が違うのかもしれませんが 年齢的に他人のお通夜、お葬式はリクルートスーツで許されていたので。 借金してまで買うつもりははいですし、初盆は 喪服でなくても大丈夫なので。

関連するQ&A

  • 初盆へ行くときの服装についてです。

    お供え物を持って行ってお参りだけして、すぐに帰るような場合、服装はどうしたらいいのでしょうか。喪服じゃなくてもいいとは聞きましたが、黒のスーツとかでしょうか? そういうのを持ってない場合は黒のカットソー(シンプルなデザインのもの)に黒系のスカートとかだと、失礼にあたるでしょうか。 それから、主人もスーツのほうがいいのでしょうか。 ちなみに、主人の叔父さんの初盆です。

  • 初盆の服装

    来週初盆の法要で九州に行きます。 主人は長男で葬儀では喪主でしたが関西に住んでるため次男夫婦に 亡くなった義父の家に住んでもらいそこに仏壇を置き法要なども そこでやっていますが 今回初盆の法要【お坊さんに来てもらいその後 御伽(食事)】の際最初は喪服でと言われていたのですが地味めな服でと言われ困っています。 主人はスラックスなどは全く履かずジーンズしかない為1日だけなので 喪服のズボンにワイシャツで過ごさせて平気でしょうか? 私も喪服の予定だったので喪服のワンピース(半袖)でいるか白いブラウスと黒のスカートを用意した方がいいかで悩んでいます。 身内だけでの予定ですが土地柄なのかそれが当たり前なのかわかりませんが49日の法要も100日法要も招待していない人が突然会食の途中でやってきて飲んで食べてで帰っていくような人が大勢居たので名前だけでも喪主の主人とその嫁(私)はきちんとした格好をした方が良いかもと 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 法事の服装 13回忌

    法事の後 食事があるので 喪服ではなく 黒や紺の地味なスーツやワンピースを着て来るように聞きましたが 黒紺地味であっても 半袖のワンピースや 七部袖のジャケットスーツ等は大丈夫でしょうか? スーツの中は白のブラウスでいいでしょうか?襟なしのブラウス等は可能でしょうか?ストッキングは肌色でいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 親族だけの結婚式の服装

    私は21歳の結婚している主婦なんですが、私の父の弟が結婚する事になり結婚式に行く事になりました。 結婚式は明後日なので早急に教えて頂きたいんです。 服装の事なんですが、私は黒のシースルーに白のスカート、黒のストッキングで行こうと思ってますがおかしいでしょうか? あと主人なんですがスーツが少なくて喪服のスーツに白のシャツを着せるか暗い紺色で白い縦線の入ったスーツを着せるか悩んでいます。 やっぱり喪服というのはダメでしょうか? 私には喪服も礼服も同じに見えてしまうのでどうしていいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生の告別式の服装

    大学2年生の女です。 明後日、親戚の告別式に行くことになりました。 私は喪服を持っていません。今まで法事などはリクルートスーツで行っていましたが、大学に入ってから告別式などは今回が初めてです。 法事はリクルートスーツで行っていましたが、告別式となるとスーツでは失礼でしょうか? 喪服を買うべきだとは思いますが、明後日までには何しろ時間がありません。 母の叔父の告別式です。私はあまり面識がありません。 リクルートスーツ(黒の無地です)で行くか、もしくは母の喪服(サイズが合わずスカート丈が少し短く、全体的に若干ピチピチです)を借りて行くか、どちらが良いでしょうか? 母は、スーツでいいと言っていますが、ネットなどでは告別式にリクルートスーツは非常識との意見もあり、迷っています。 また、リクルートスーツの場合、下に着るのは白いシャツではまずいですか?黒っぽいものがよいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • お通夜で

    今日、友人の祖父のお通夜に行ってきました。私はまだ大学生で、喪服がないので、リクルートスーツに黒のストッキングを着用しました。スーツの中は白いワイシャツを着てたのですが、就活のときと同じように、襟を開けたまま着てしまいました。お通夜が終わってから、ある知人に「襟直しなよ。目立ってたよ」とキツメに指摘されてしまいました。私の知識不足で、常識はずれなことしてしまったのはすごく恥ずかしいですが、正直それがダメなことだと知りませんでした。やはり、そうゆう場では襟は必ず閉めなくてはいけないのでしょうか?

  • 夏の面接時の服装

    24才の女です。 今度契約社員の面接を受けに行きます。そこで色々と調べているとスーツは夏でも長袖のカッターシャツにジャケットを着るのが常識とありました。 私服できれいめな服でもよいという意見もあったのですが、自信がないので黒のリクルートスーツ(スカート)で行こうと思っています。リクルートスーツしか持っていないので。 面接はイオンの中にある雑貨屋で行われるのですが、上の格好で行くと浮いてしまうのではないかと不安です。大丈夫でしょうか。

  • 就活での服装

    お世話になります。 就活で面接を控えているのですが、クールビズ推進のため、ネクタイ・上着はなしでと言われました。 この場合、シャツは長袖・半袖のどちらにすればよいのでしょうか? すがすがしく半袖にするか、就活という場を考えて長袖にするか。 ご教示よろしくお願いします。

  • お通夜の服装で白シャツは大丈夫でしょうか?(女性です)

    急遽お通夜の連絡があり、本日夜のお通夜に伺うことになりました。 独身25才で社会人になってから今まで喪服を着る機会がなかったので、喪服は持っていませんでした。 黒のシンプルなスーツ(リクルート用の)があるので、それを着ていこうと思っています。 こういうスーツの場合、いつもは白シャツ(Yシャツ)を着ていたのですが、お通夜の場合は女性の白シャツは駄目でしょうか? 黒シャツは持っていませんし、白シャツ以外スーツの下に着るインナーはカラーシャツかカラーカットソーしか持っていません。一番白が無難かと思うのですが、インナーは買ってでも黒い物でなければ、おかしいでしょうか。 仕事が終わってから着替えてすぐに行くので、あまり買う時間もないのですが、白シャツは絶対タブーということかどうかが知りたいです。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 告別式に

    大学生です。 それほど親しくはなかった知人の告別式に参列する予定なのですが、 喪服を持っていません。 一人暮らしなので、金銭的余裕もなく、喪服を買うのはきついので、リクルートスーツに黒のストッキングで行きたいと思っているのですが大丈夫でしょうか? リクルートスーツの色はチャコールグレー(濃い灰色)です。

専門家に質問してみよう