• ベストアンサー

初盆の服装について。

来週主人の母方の初盆があります。 主人はスーツに黒ネクタイの場合、半袖と長袖どちらの方がよいでしょうか。 また、わたしはリクルートスーツしかもっていないため 下はスカートに黒のストッキングですが、上をどうしたらいいか悩んでいます。 喪服があればいいのですが、金銭的に無理なため代用を考えています。 母は上は襟が付いた黒いシャツなどと言っていましたがなかなかいいものがなく どうすればいいか、是非解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
回答No.7

何度もすみません。 スカートは、もちろんブラックですよね。 代用品ですが、 シャツではなく、ブラックのブラウス http://item.rakuten.co.jp/lurco/071936423bb/ http://www.dinos.co.jp/p/1269400099/ こんな感じの物にしてください。

tamg581012
質問者

お礼

ブラックです。 画像までありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

下で回答した者です。 少し言葉が抜けていました。 すみませんでした。 >>>ご自身のご実家や親戚等に借りる等してきちんとご用意してください。 お金の事じゃなくて、 「喪服」を借りてくださいという意味です。

回答No.5

ご主人は、どちらでも構いません。 お好きな方で大丈夫です。 ご質問者様は、 喪服を買いましょう。 金銭的に無理との事ですが、代用を買うくらいなら買った方がお金の無駄がありません。 ご自身のご実家や親戚等に借りる等してきちんとご用意してください。 また、どうしてもだめな場合には義母様へご相談するしかないでしょう。 年齢的に考えても、また社会人として働いていたり、ご結婚されているならば、「持っていません」というのは、かなり恥ずかしい事だと認識し相談してください。 今後は、 お金に余裕がある時に・・・等とのんびりせず、 「すぐにでも購入する」という気持ちで、準備すすめてください。

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 近々喪服を見に行ってみます。

• daru000
回答No.4

他の人がどんな格好をしてくるかによるな。 他の人が喪服なら、あなたたちも喪服か、ないならせめて全身黒。 他の人が白、黒、グレーくらいの地味な服装なら、あなたたちも合わせればいい。 男性は半袖より長袖の方がフォーマルに見えやすい。 平服で気をつけるのは、 男:ノーネクタイ、白以外のワイシャツ、不可 女:ノースリーブ、短かすぎるスカート、ヒラヒラフリフリキラキラしている服装、濃い化粧、不可 年齢的にリクルートスーツでOKということは、10代のご夫婦ということなんだろうね。 独身でも20代になれば、葬式に喪服がないのはかなり非常識。 20歳の記念にでも、ご両人とも喪服は揃えた方がいいよ。 安っぽく見えるのをがまんすれば、通販で1万円代からあるしね。 お通夜は地味な服装でかまわんがね。 リアルでは面と向かってなかなか言ってもらえないから、30代になっても「許して」もらえるかもしれない。 でも#1さんや#3さんの感覚が一般的だと思う。 親切におしえてもらえてよかったね。

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 不幸事は急にあったりするので、なるべく早くそろえようと思います。

回答No.3

ご主人の母方という事はお母様(貴女の姑)ではないようですので黒のスカート黒のストッキングに白いシャツで良いと思います。 もしお母様(実母)に借りられるなら喪服を借りられたら? 1番の回答者さんが書かれている異常というのは 結婚する時に喪服(礼服+真珠のネックレス)位は揃えるのが「常識」でしょ!という事だと思いますよ。 私も「結婚してるのに喪服持ってないなんて!」と思ってしまいました。 まさか数珠はありますよね?

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 数珠、真珠のネックレス、バッグなどはあります。 喪服だけが無い状態です。 親に借りるのは体型的に無理なので、白シャツでいこうとおもいます。

• born1960
回答No.2

ご主人も半袖でいいと思います。夏物ならまだしも、ぶっちゃけたらすぐに脱いでしまう上着も必要ないと思います。質問者さんも白のブラウスでいいのでは? 真夏で親戚の法事です。そんなに気を使う必要はありません。 ただ、早く喪服を用意すべきなのは事実ですね。

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 人によって意見が様々なのでもう少し検討してみます。

• e_16
回答No.1

主人:どっちでもいい、見えないんだから 私:喪服を着ましょう 夫婦になってて喪服ぐらい持っていないのは異常です 借金してでも買いましょう

tamg581012
質問者

お礼

解答ありがとうございます 喪服もってないのが異常は、初めて言われ ました 考え方が違うのかもしれませんが 年齢的に他人のお通夜、お葬式はリクルートスーツで許されていたので。 借金してまで買うつもりははいですし、初盆は 喪服でなくても大丈夫なので。