• ベストアンサー

グランドピアノを弾く際

nobutanaの回答

• ベストアンサー
  • nobutana
回答No.1

congratulations さん 譜面台を立てていると聴こえて来る音がその譜面台に遮られるために気持ち良くないのがひとつ、もうひとつは、楽譜を見なくても弾けるのだけれど、前に置いておくと安心感があるから。 この二つの理由が大きいと思います。 それで譜面台をピアノからはずして、楽譜をピンブロックの上に置いたりするのです。 本当に見る必要があれば聴こえる音がどうのこうのなどとは言っていられませんから譜面台をセットして、楽譜を前に置きます。

congratulations
質問者

お礼

教えていただき有難うございます。参考なりました。