• 締切済み

グランドピアノの譜面台

嫁の悩みです。グランドピアノの譜面台は高い位置にありますよね。そのため、小さい子供の場合はかなり見上げることになるので辛いようなのです。 更に、一日に何人もレッスンしていて「音疲れ」するのでできれば蓋を閉めてレッスンしたいのですが、そうすると閉じた蓋の上に譜面台を置くことになり、小さい子供の場合には余計に高い位置になってしまうという不具合があり、仕方なく蓋を開けて少しでも低い位置に譜面台を設置してレッスンをし、結果、音疲れ(耳鳴り、頭痛)に襲われるという悩みです。 床に置くタイプの譜面台だと横を向かないといけなくなるのでダメですし・・・。 蓋を閉めた状態でセッティングできて、且つ、小さい子供のために低い位置に譜面を固定することができる、そんな譜面台は無いでしょうか。 リンク/アーム機構で好みの高さに書類を置けるようなオフィス用品(?)があったような気がするのですが、そういうものを応用する策でもOKです。

みんなの回答

• urufu8105
回答No.2

ピアノ教室をやっています。グランドピアノのふたにはさむ形で、譜面台が低くなるいわゆる『こども用譜面台』ヤマハ製のを 以前使っていました。だいぶん譜面の位置が下がり楽ですよ。わたしの場合、ふたをしめた状態でレッスン、または大きな生徒さんになるといちいち譜面台をかえるのがめんどうなために、いまはつかっていません。ヤマハで買いましたのでお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?よろしかったら私の分、不要なのでお譲りしてもよろしいですが。

hirohorizon
質問者

お礼

ヤマハ製品にあったんですね。よく調べてから質問しないと・・・。失礼しました。 ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.1

参考URLは寝て本が読めるというスタンドですが、これを応用してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.resound.co.jp/type.html
hirohorizon
質問者

お礼

こんなのがあるんですね。知りませんでした。 ありがとうございました。