• ベストアンサー

Windows 2003 server

SOHOで働いています。 ファイルサーバーのPCを購入するのですが、 OSを2003serverにするか、2000serverにするかで 検討しています。 2003にした場合、以下のソフトウェアは 問題なく、稼動しますでしょうか? 全て、オフィス2000のCD-ROMでインストール したいです。 アクセス エクセル ワード パワーポイント 他、2003と2000で注意すべき点がありましたら、 そちらも教えてください。 (システムに詳しくないので、初歩的ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.2

質問の意図を取り違えていたらすみません。 >OSを2003serverにするか、2000serverにするかで >検討しています。 >2003にした場合、以下のソフトウェアは >問題なく、稼動しますでしょうか? >全て、オフィス2000のCD-ROMでインストール >したいです。 これは、サーバにMS Officeのアプリケーションをインストールして使いたいということでしょうか? そうすると、動作するかどうか以前にあまりお勧めできないことになります。 サーバは各クライアント(端末として使うPC)の各種設定や資源(データなど)を一元管理する目的のものですので、通常サーバでデータ処理をすることはありません。 サーバは安定稼動することが大切ですので、(サーバの機能として必要なもの…ウィルスチェックやWebのフィルタリングなど…はインストールする場合が出てきますが)余計なアプリケーションはインストールしない方が賢明です。 サーバにネットワークで接続されたクライアントにOfficeなどのアプリケーションはインストールし、共有したデータをサーバから受け取って処理することになります。 ですので、クライアントのOSは Windows 2000 Professional Windows XP Professional (Home Editionでも可だがドメインでのユーザ管理ができない) でクライアントにOffice 2000をインストールする分には問題なく使用可能です。 サーバは、2000でも2003でも ファイルサーバとして十分な機能を持っています。 ただ、サポート期間を考えるとWindows 2000 Serverは2005年3月31日でメインストリームサポートが終了し、2007年3月までの延長サポートに入りますので、長く使うなら (サーバはクライアントほど頻繁に買い換えるものではないので)Windows 2003 Serverの方がよいかと思います。 クライアントも同様に考えるならXPがよいのではないでしょうか。 参考までに…。

その他の回答 (2)

  • IWK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

とりあえず、Office2000は2003Server(私の場合32bitEditionですが)では下位互換がありますので使用は可能です。(実際私も使用していました。現在はOfficeXPを使用しておりますが。) ですが、下位互換があるといってもあまり旧バージョンを新しいOSで使用するのはセキュリティの面・DLLのバージョンの面でお勧めできかねると私は思います。 Azusaさんの言うとおり、サーバーにはあまりアプリケーションはインストールしないほうが懸命だと思われますが。 ちなみに私はスタンドアロンOSとして2003Serverを使ってます(笑)ぜんぜんサーバーの意味がありませんね。 参考までにご覧ください…。

回答No.1

>以下のソフトウェアは問題なく、稼動しますでしょうか?  余裕です。問題ないです。 2003と2000は同じようなものなので 2000と同じ感覚で扱えば大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • オフィス2000へのアップグレード

    今頃・・・とお思いでしょうが、エクセル98とワード98を使用しています。 会社でオフィス2000を使用しているので、アップグレードしようと思っているのですが・・・そこで質問です。 オフィス2000プロフェッショナルのUPG版のCD-ROMでアップグレードできるのでしょうか? アクセスやパワーポイントは元々インストールされていませんが、アクセスやパワーポイントも使用できるようになるのでしょうか? 初心者なので、簡単にわかりやすく回答をよろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    凄く初歩的な質問なのですが、マイクロソフトオフィススペシャリスト試験はワード、エクセル、パワーポイント、オウトルック、アクセスとありますが、これはそれぞれ別の試験なのでしょうか。それともこれらがすべてできて合格なのでしょうか?

  • オフィスのアップグレードについて

    初歩的な質問ですが、オフィスが入っていないパソコンにはアップグレード版は通用しないのでしょうか? ちなみに、エクセル・ワードしか入ってないパソコンにパワーポイントやアクセスなどをインストールすることは可能なのでしょうか? 出来る場合はアップグレードと言えるんでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • 違うバージョンのソフトを同時にインストールできますか。

     PCに、Office2000プロフェッショナル(エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント)が 入っています。これは、プリインストールされてたもの ではなく、オフィスソフトなしのPCに、自分で購入 したものをインストールしました。  今、PCの買い替えを考えています。店頭で購入する ものは、ほとんどオフィス2003が入っていますが、 エクセルとワードだけのようです。そこで、アクセス・ パワーポイントは2000、エクセル・ワードは2003をインストール・使用することは可能でしょうか。  DELLなどの直販でオフィスソフトなしを購入する 手もありますが、場合によっては店頭のほうが安く あがるので。

  • ワード2002が2000になっちゃったんですが

    office XPのワード、エクセル2002バージョンに、パワーポイント2000、アクセス2000をインストールしたら、ワード、エクセル2002が2000バージョンになってしまいました。元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。

  • office2003とoffice2000

    先日、新しいパソコン(デスクトップ)を購入しました。 OSはXPのHome Editionで、Officeは2003のエクセルとワードだけが 入っていました。 家で使用する分にはこれで十分なのですが、宿題や仕事のため、 パワーポイントやアクセスも必要と、家族に言われました。 Office2003のワードとエクセルが入っている現在のパソコンに Office2000のパワーポイントとアクセスを入れても大丈夫なのでしょうか? 現在手元にはOffice2000のソフトしかないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • windows2000から2003へファイルサーバ移行

    会社のファイルサーバをリプレイスする事になりました。 御助言ください。 具体的な作業手順や、実際にデータの移行にどれぐらい時間がかかるかや、アクセス権限の再設定等分からない事が多いです。 一般的にこの程度の容量の移行はどう言った方法を利用するものなのでしょうか。 一旦テープ等に落としてから?ネットワーク経由で直接? 内容は一般的なワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、pdf、画像、メールデータ、その他個人バックアップデータ・・・といった感じです。 旧 OS:Windows2000 Server HDD利用容量 C:10GB/40GB D:120GB/140GB中 新 OS:Windows2003 Server C:10GB/40GB D:300GB また、その他注意点はありますか。

  • ワードの本体?はどこにありますか?

    お世話になっておりますm(__)m 現在のOSはWindows98です OSを初期化したいのですが、OFFICE2000のCD-ROMなどをなくしてしまいました(涙 それでPCの中にはいっているワード、エクセル、アクセス、パワーポイントがなくなっては困るので(涙 それらをバックアップしたいのです!! しかし、本体?がどこにあるかわかりません。 どこにありますか?もしくはどうやって検索できますか? 検索すると、似たような名前がたくさんでてきて。。(涙 わかりにくいのです どうかおしえてください!!m(__)m

  • アクセスをインストールすることについて

     現在、自宅のパソコンでoffice365(ワード・エクセル・パワーポイント各2013)を利用していますが、当該状況でアクセス2007をインストールして使うことは差し支えないでしょうか。  ちなみに、アクセス2007は単体でoffice365ではありません。

  • Windowsについておしえてください。

    ウィンドウズの中にアクセスって標準装備されてないのでしょうか?? わたしのはXPなのでエクセル、ワードしかはいってません。 過去のシリーズもそうだったのでしょうか?? お返事よろしくお願いいたします^^ あ、もしアクセスやパワーポイントなど、普通に市販で購入したら高いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。