• 締切済み

windows2000から2003へファイルサーバ移行

会社のファイルサーバをリプレイスする事になりました。 御助言ください。 具体的な作業手順や、実際にデータの移行にどれぐらい時間がかかるかや、アクセス権限の再設定等分からない事が多いです。 一般的にこの程度の容量の移行はどう言った方法を利用するものなのでしょうか。 一旦テープ等に落としてから?ネットワーク経由で直接? 内容は一般的なワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、pdf、画像、メールデータ、その他個人バックアップデータ・・・といった感じです。 旧 OS:Windows2000 Server HDD利用容量 C:10GB/40GB D:120GB/140GB中 新 OS:Windows2003 Server C:10GB/40GB D:300GB また、その他注意点はありますか。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

以前ファイルサーバの移行作業を行ったときは、バックアップテープから新しいサーバにリストアを行うかたちで移行しました。 データは200GBくらいあったと思いますが、2~3時間で終了しましたね。 共有フォルダをどのくらい作成しているかわかりませんが、数がそれほど無ければ手動でやっても何とかなるレベルじゃないかと。 データはネットワーク経由のコピーでもテープ経由でも、どちらでも良いと思います。早く、確実にできるのはどちらかを計算してやった方がよいでしょうね。

回答No.1

私は使ったことありませんが、マイクロソフトのFSMTというツールがあります。無償です。 http://blogs.technet.com/windowsserverjp/archive/2009/03/20/3215592.aspx --以下、上記サイトから抜粋-- FSMT を使うとウィザード 1 つで、ファイル サーバーの引っ越しが行えたり、複数のファイル サーバーを集約したりすることが可能です。また、移行元のファイル サーバーアクセス権をそのまま引き継いで引っ越しすることが可能で、移行で面倒なアクセス権の再設定が不要になります。