• ベストアンサー

打撲による腫れ

25日前に脚の中指をドアにブツけてしまいました。 直ぐに中指の根元が腫れ、少し内出血したような感じで骨折の可能性も あると思い病院へ行きました。レントゲンで確認すると骨折していなかったので 安心して家に戻りました。 それから25日経ったのですが、まだ脚の中指は腫れたままで曲げると少し 痛みがあります。ただ、何回も意識して曲げていると痛みが和らぎます。 何故、指の腫れが取れないのか、また何故まだ痛みがあるのか 似たような 経験をした方が居れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たびたび」失礼します。転んだ当日と2ヵ月後にレントゲンをとりその画像を自分も見える位置にありましたが当日のは積極的に見ず医師の「骨は大丈夫」の言葉だけを信じました。2ヵ月後のは私もじっくり見て明らかに骨折していました。誰が見ても見落とすはずのない完全な骨折でした。マレット骨折でした。 検索するとわかりますがこれは手術が必要な骨折でした。当時かかった診療所は整形外科ではなかったとはいえこの骨折を見落とすはずがないと思いたいのでやはりその後弱った骨に何らかの衝撃がかかり折れたのだと思います。ただ転んだ当日から数日は指をあまり使わないようにとの注意や軽く固定するなどの処置かあれば骨折せずに治癒したのかなとも思ったりします。整形外科はとてもこみ、時間がかかるイメージがあるので我慢できる程度なら行くのをためらいますよね。指を強打し数ヶ月しても、少し腫れている、動かすと痛みがあるというケースを聞いたりします。何事もないケースが多いかもしれませんがまれにそうでもないケースもあるので様子をみながら再度受診するかどうか判断されるのもいいかもしれませんね。何事も無く治癒されるといいですね。

pinpenpin2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

pinpenpin2005
質問者

補足

2ヶ月でもまだ少しだけ痛みがあるので、またまだ指の側面が腫れているので、今日病院を行ってきました。三方向からレントゲン写真をとり確認しましたがどこも問題がありませんでした。靭帯が損傷していると思われますが先生も人によっては数ヶ月痛みが残る人もいるとのことでそのまま何もせず帰ってきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足読みました。左手薬指は日常生活に大きな支障はなかったし無意識にかばっていたのかあまり痛みはありませんでした。が、その部分だけを握ったりぶつけたりしてしまうと痛かったです。左手だけをみたら腫れもひどく感じず右手と比較して初めて腫れていると確信しました。初めの診断で骨折ではなかったこと、2週間後のジェルでマッサージすればそのうち治るとの診断で、これ以上は痛くても我慢するしかないと自分で思い込み痛くても我慢していました。(我慢できる程度の痛みでした)今回整形外科を受診したのもちょっと時間ができたから念のために行ってみようとの軽い気持ちからでした。時間がなかったらいまだに受診せず放置したままだたかもしれません。今回の件で、友人から1ヶ月前にぶつけた指が少し腫れて曲げると痛いと相談されました。実際みると若干腫れているけれど私の時ほどではなく痛みも強くないようです。念のため整形外科を受診することをすすめましたがまだ行ってないようです。骨に異常がないならマッサージでそのうち治るのかもしれませんが腫れが長引きおかしいと感じたら再度受診されたほうが安心かと思います。

pinpenpin2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その時の骨折は完全に骨が折れている骨折だったのでしょうか。自分でも色々と調べましたが筋を損傷すると半年回復に掛かるとか色々な情報があったり、また日常生活に支障がなく、更に前回診察まで2時間以上かかったので、何か目安があればそこまで様子を見て病院にまた行こうと考えています。。。

回答No.2

こんにちは!私は4月に左手薬指を転んで強打しすぐレントゲンを撮りに行きました。骨には異常ないとの事、特に固定や安静とも言われなかったので普通にしていました。が、2週間経っても腫れがひかず再度受診。すると痛み止めジェルを処方されぬりながらマッサージすればいいとのことでした。しかし6月になっても腫れていたため別の整形外科を受診しレントゲン撮影したら骨折していました。手術が必要でピンを2本埋め込み骨を固定する手術をし今も皮下にピンが入っている状態です。骨折しすぐの処置なら一ヶ月程度で骨がくっつくそうですが私は2ヶ月放置していたので骨がつくのも2ヶ月かかるそうです。もうすぐ2ヶ月になるのでレントゲン撮影し接合が確認されたらピンを抜く手術をします。当日のレントゲンでは骨折が確認されなかったので(整形外科ではなく診療所でした)すがかなり骨が弱くなっていてその後生活している間に骨折してしまったのかな…私はジェルでマッサージすればいつかは治る、痛くてもがまんすれば治ると信じていましたが残念ながら間違いでした。整形外科ではなぜ2ヶ月もがまんしたの?と驚かれました。という経験があるので念のため整形外科を受診されることをおすすめします。骨折していないと診断された後に骨折が判明することも意外と少なくないみたいですね。お大事に!

pinpenpin2005
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。読ませて頂きましたが大変でしたね。私の足の中指の状態ですが 現在25日目で、腫れていますが、それほど痛みがありません。指で腫れている部分を故意に強く握ると 痛みますが、その程度です。そちらは約2ヶ月も骨折を放置されていたとのことですが、その時、腫れている 部分を指で握ったりした時の痛みは相当のモノだったのではないでしょうか?教えて頂ければ幸い です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 筋を痛めている可能性はないですか? 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?

pinpenpin2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。筋を痛めた場合の対処方をネットで調べて みましたがテーピングで固定と書いてありました。また分かる方がいれば アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • 強い打撲について

    足のひざあたりを強く打ちはれているのですが、こっせつはなさそうなのですが、そのあたりから内出血がひどいためか、数日後によりひざあたりのたぶん内出血が足のほうにながれたようで、うっていない足があかちゃんのようにぱんぱんになってしまい、その内出血のだと思いますが、足が紫色にかわったかしょもあり、足の指も紫入りに返照しているのですが、、そのうちながれた内出血はきえて、足の膨れぐらいも少しずつかいしょうされるのでしょうかね・・? 深刻なので聞いていますが とくにめんどうだったので直後のひやすあいしんぐというのでしょうかしませんでしたが、そんで6日ほどたつています。

  • 打撲がなかなか治りません

    いい年して恥ずかしいのですが、3週間位前に階段から落ちてしまいました。 正座の状態で、2~3段位落ちた為、足首から脛にかけて20cm位の範囲で内出血していました。 内出血がひどかったらしく、翌日は痛くもない足の裏に真っ黒な痣が出現し、患部は赤く腫れて(むくんで?)いました。 数日間は湿布をしていましたが、痛みもいくらか引いてきたので、腫れや痣も良くなると思っていたのですが、いまだに患部は赤くて、硬くなってしまいました。指で押すと指の形にへこんで痛みも多少有ります。 お風呂に入って温まってから、もんだりしていますがあまり良くなりません。 この、赤みと腫れ(むくみ?)と痛みを治す良い方法はないでしょうか? とりあえず、放っておくしかないでしょうか?

  • 打撲?ひび?

    お世話になります 一週間ほど前に車のドアに左中指と薬指の第一第二間接の中間辺りを 挟みました。。。 出血や内出血などはなく、指も一回りくらい大きく腫れただけでした。 (少し薄皮が剥けたくらい) 1日ほどで腫れは収まったのですが今でも軽く触ると少しふっくらしており 押すと多少の痛みを感じ、何もせずにいるとたまにピリピリと痛 みを感じることもあります。 タイピングや日常生活で支障がないので、打撲と思っているのですが、 小さなふくらみとなかなか消えない痛みが気になり、もしかしたら骨に ひびが入っているのかもと思いはじめています。 このような症状でひびや骨折ということはあるのでしょうか? また自己診断ではなく病院にいくべきでしょうか。。。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 手の腫れ内出血しています

    15日に手をホイールレンチででぶつけてしまいました。 腫れが酷くなり17日に整形外科を受診しレントゲンも撮り打撲でしょうとのことで シップを処方されました。17日の夜に腫れが更に酷くなりそれまで無かった内出血も 出て指も曲げにくい状態になりました。打撲でここまで腫れ内出血するものでしょうか?

  • 打撲後のしこり

    前回、7日の夜足の甲(第5中足骨辺り)に物を落とし腫れと内出血があり打撲か骨折か分からず質問させて頂きました。 回答を参考に病院に行きX線を撮りましたが打撲でした。 最初は歩くのも痛かったのですが現在は痛みは減りました。 まだ圧痛はありますが、腫れもほとんど引いて内出血は少し残っています。 過重をかけた際、打撲した部分がぽこっと浮き上がってきます。 もちろん押せば痛みはあります。 このしこりなようなものはほおっておけばなくなるのでしょうか? あと、もう冷やすのではなく温めた方が治りが早くなるのでしょうか?

  • 打撲したのですが初めてなのでちょっと教えて下さい!

    3日前に階段で4~5段(だと思います)落ち、その時に足のスネに少しの傷(血)が出て付近が5センチ位(大げさかもですがすごかったです)腫れ冷やしたら30分後にはだいぶ腫れがひきました。病院でレントゲンと取ったところ骨折はなく・・。先生は内出血しているのでこれからすごい色になるよ、と言いましたがうっすら緑色にしかなりません・・。ぶつけた時は緑から青紫になるので今回もすごい青紫を覚悟してましたが色的には進歩がないです。気になるのは足首が太く腫れたままで会社にも出勤しているので足がなかなか上げられず、座っていてもたまにじんじんし、歩くとびっこになり骨盤がずれそうで疲れます・・やはり怪我は2週間位の長い目で見守るのでしょうか・・怪我したことないのでちょっと痛くても憂鬱です・・このまま冷シップを貼り続けていけばよいか触れるとまだ痛いのですがマッサージとかしたほうがよいのか・・まぁ整形外科に行けばよいのでしょうが骨折はしてないので時間が解決してくれるのかもとも思いますが皆様に質問させて頂きます。なにとぞ宜しくお願い致します!!

  • 趾骨骨折と診断されたのですが・・・

    本日足の指をぶつけてしまい、整形外科で骨折と診断されました レントゲンを見せてもらうと、足の指の骨の角がほんの1mm?程度欠けたような感じでした しかし、皮下出血や激しい腫れ等は出ていません これから出てくるのでしょうか?それともこの程度の骨折ではそこまで腫れや皮下出血は出てこないのでしょうか? 欠けた場所は、2指の基節骨?の関節近くの角です

  • 打撲治療

    手を打撲し、中指と薬指が力握れません 自己治療する場合、どのようにしたらいいでしょうか 内出血はありませんが少し腫れています 骨折はないです 利き腕ではないので日常では使わないようにしています

  • 指の腫れ

    昨日から左手の中指が1.5倍くらい腫れています。 中指は、先端から第一関節まで腫れています。 他の指は腫れる気配がありません。 腫れを温めると痺れはなくなるのですが、しばらく放っておくと再び痺れてきます。 指を曲げる際にとても痛みます。 やはり、病院に行かないと治らないですかね?

専門家に質問してみよう