• 締切済み

朝の通勤電車 JR三宮から大阪方面 

JR三宮駅から京都方面に通勤する事になり、通勤電車について質問させていただきます。 6時58分、三宮からの快速電車があるのですが、三宮から座る事は出来るでしょうか。 同時刻に新快速もありますので、質問いたしました。何度かは同じ様な時間帯に利用した 事があるのですが、新快速は三宮からは座る事は不可能でした。7時過ぎの快速もある様なので 7時前後の時間帯の快速電車で座れるかどうかが知りたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.1

基本的に、「始発駅」でない限り、快速・新快速ともに「確実に座る」ことは不可能と考えておいたほうがいいです。 座ることにこだわるのであれば、普通電車を利用すべきです。理由は簡単。停車駅が多いということは、下車客も発生する可能性があるからです。又、座席量も各停車両のほうが多く、競争率があまり高くない点でもお勧めです。勿論時間は余分にかかりますが、「座る」がミッションなら選ぶべきは各駅停車です。 つまり、新快速の場合、いったん座れないと、芦屋、尼崎と、下車客が発生するチャンス自体も少ないですし、芦屋では下車客より乗車客のほうが多いはずです。ただ、大阪では、客層がガラッと変わりますので(ほぼ全員が下車するといっても言いすぎではない)座るとすればここしかありません。ここがだめでも、新大阪。新幹線利用客が又どさっと下車します。 座りたい欲求をかなえるためのキーポイントとしては、 ・乗降階段そばの乗車口。降りる人はほかの車両よりやや多め、ということは、着席できる可能性は若干あがる(とは言っても、車内が一気にスカスカになることはなく、立っている人が変わりに座るだけであり、自分が座れるという保証はない) ・扉周りより通路よりに位置どる(これは当たり前。座席の動向が手に取るようにわかる) ・辺鄙な位置での乗車(乗降口に近くない車両は意外と敬遠されがち/たとえば先頭車両) などを自ら経験して、自身で研究し、適切な乗車位置を見つけるべきです。 蛇足ながら。JRは「三ノ宮」です。阪急・阪神・地下鉄・ポートライナーの標記は「三宮」です。失礼いたしました。

makotojb
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問時に説明が足りず失礼しました。ごく短期間同じ京都方面への通勤をした際に 阪急電車利用→三宮始発で合う列車がなく、京都方面へは十三乗り換えで時間がかかるので ギブアップ。JR三ノ宮で各停利用、たっぷり1時間以上かかり電車酔いを経験しギブアップ。 お盆明けから再び同ルートを利用することになり、快速について質問させていただいた次第です。 新快速では早めに並んでいても座る事が出来なかったので、早めに快速に並んでは?と思いつきで 質問いたしました。今回も改めて阪急も含め勉強してみます。 自分も2時間の通勤時間で大変だと思っているのですが、早い電車から混んでいますね! 有難うございました。