• ベストアンサー

大阪の電車通勤について

近々、大阪から京都の会社へ電車通勤することになりました。 引っ越し先の最寄り駅がJR野田駅と海老江駅なので、そこから京橋まで出て、京阪で出町柳まで通勤する予定にしています。今まで、電車通勤をしたこともなく、また大阪についてもまったく分かりません。 8時頃に電車に乗ることになりますが、混み具合などが全く分からずとても不安です。また、野田駅を利用した方がいいのか海老江駅を利用した方がいいのかもよく分かりません。 京阪電車の混み具合、通勤経路でお勧めの方法があれば、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 質問者さんは女性の方でしょうか。 もしそうでしたら混雑具合までは分かりませんが その時間帯(平日)に京阪特急・大阪環状線・JR東西線に女性専用車両が連結されています。 http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/woman/index.html http://www.jr-odekake.net/guide/woman/ 又、通勤ルートに関して会社が認めてくれればというのが大前提ですが 野田~梅田(阪神電車) 梅田~淀屋橋(地下鉄御堂筋線) 淀屋橋~出町柳(京阪本線) というルートもあります。 このルートだと淀屋橋駅が始発駅になりますので座れる確率は高くなり、 阪神と地下鉄・地下鉄と京阪の改札はすぐ近くなので乗換そのものはあまり苦にはならないと思います。 ただ乗換回数が1回増えるので通勤時間が平均約10分余計にかかり 定期代も 海老江~京橋~出町柳だと 1ヶ月21800円 3ヶ月62120円 6ヶ月114860円なのに対し 阪神野田~梅田~淀屋橋~出町柳だと 1ヶ月30370円 3ヶ月86570円 6ヶ月164010円かかるので 会社が認めてくれる可能性があるかどうかが問題になってきます。 私の会社なら淀屋橋から座れるというのを強調すると 渋々認めてくれるような気がするのですが(笑)。

shiogusa
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。 女性専用車両のことをすっかり忘れていました。いろいろと調べて快適な通勤ルートを探してみます。

その他の回答 (1)

noname#26768
noname#26768
回答No.1

京橋駅では東西線の改札よりも環状線の改札からの方が京阪の改札に近いです。 とは言っても、東西線と環状線は改札内で一応つながってはいますが。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610511 http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/030/index.html

shiogusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り換え時間を考えると、改札からの距離も重要ですね。 一度京橋駅へ行って、実際に歩いてみます。

関連するQ&A

  • 出町柳→京橋の京阪電車の混み具合について。

    出町柳→京橋の京阪電車の混み具合について。 現在大阪に住んでいますが、京都への引っ越しを検討しています。 そこで質問なのですが、京阪電車・出町柳発淀屋橋行きの朝のラッシュ時の混み具合はどうですか? 7時~8時台発で、乗車駅は出町柳、降車駅は京橋です。 出町柳は始発だから、座れるのではないかと淡い期待を抱いています(*^_^*) 実際の所はどうなのでしょうか?! また、17時から18時&22時以降の京橋発出町柳行きの混み具合も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 吹田から京橋までの通勤経路

    最寄り駅が阪急吹田駅orJR吹田駅の者です。 来年から就職のため、通勤経路を会社に提出しなければなりません。 会社の最寄り駅は京橋駅です。 どのような経路がベストか、皆様の意見を頂戴したく質問させていただきました。 定期代は会社持ちなので、電車内の混雑具合、駐輪場の確保、駐輪場から駅までの距離の順で優先事項としたいと思います。 以下、私が思いを巡らせている内容です。 本来ですと、JR吹田⇒京橋がベストなんですが、通勤ラッシュ時に乗ったとき、JR大阪から京橋までの満員電車っぷりにうんざりしてしまいました。 そこで、阪急利用で、阪急吹田⇒南森町 大阪天満宮⇒京橋 も考慮に入れています。 ■阪急を利用する場合 家が阪急吹田と下新庄の間くらいにあるので、進路方向的に、下新庄から乗るのもいいなと思っています。 ただ、下新庄と淡路の間で信号待ちやら、淡路駅で梅田行き待ちで結構ロスがあるので、阪急を利用するなら淡路まで自転車で行こうかと思っています。 あとは、混雑具合がJRのみ利用の時と比べてどうか。。。 ■JRのみを利用する場合 家がJR吹田と東淀川の間にあるので、進路方向的に、東淀川から乗るのもいいなとおもっています。 ただ、東淀川まで行くなら、もう新大阪まで行こうかなと思っています。 あとは、環状線の満員電車に耐えられるかどうか。。。

  • 京都-大阪の通勤について

    京都の阪急沿線から大阪の京橋に通勤していますが、、 阪急→JRの混雑と阪急→京阪の混雑ではどちらがマシでしょうか。 ちなみに現在は阪急→JRで通っており、座れることは皆無です。 枚方市→京橋間が混むということは分かったのですが、 四条から乗っても座ることは難しいでしょうか? 現在の通勤が苦痛ですので、少しでも空いている方に乗りたいと考えています。

  • 京阪電車・北浜駅(大阪)に・・・

    京阪電車・北浜駅に、コインロッカーが設置されているか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 京阪・JR線の京橋駅についても、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 大阪の京阪線の駅について

    大阪JR環状線の京橋駅と京阪京橋駅はすぐ近くですか? 堺筋線北浜駅と京阪北浜駅、御堂筋線の淀屋橋と京阪の淀屋橋駅はどれも近くにあるのでしょうか?

  • JR大阪駅~京阪北浜までの行き方教えて下さい

    JR大阪駅から環状線を使って京阪北浜まで行きたのですが、乗り換え方がわかりません。 出発駅は神戸駅ですがJR大阪までは新快速で行くのはわかりますが その後がわかりません。環状線の場所もだし京橋から京阪の京橋までもわかりません。よろしくお願いします。

  • 住吉駅(大阪)にいくには?

    大阪~京橋(環状)までの定期を持っているのですが、 阪堺電車に乗って、住吉駅に行きたいのです。 どういけばよろしいですか?又、運賃はいくらくらいかか りますか?私の家からの最寄の駅はJR大阪駅です。

  • 京橋(大阪)勤務の住まい。

    2010年4月から、京橋(大阪)に勤務します。 住まいはどこがいいでしょうか。 通勤費は全額会社負担で、家賃は全額自費なので、 若干遠くても結構です。 私は、治安面と通勤面から、JR海老江駅付近にしようかと 考えていますが、反対意見などありますでしょうか? すみませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 京阪電車でのICOCA使用、購入

    JRのICカード乗車券ICOCA(イコカ)は、私鉄(京阪、阪急など)でも使用できるとのことですが、それについての質問です。 (1)京阪電車の駅では、どのように自動改札を通ればいいのでしょうか?(本来PiTaPaピタパをタッチするところに、ピタパ同様にタッチすればいいのでしょうか?) (2)京阪電車の駅(特に出町柳駅)でICOCAのチャージはできますでしょうか?また、その方法を教えてください。 (3)京阪電車の駅(特に出町柳駅)でICOCAの購入はできますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 乗り換えに仕方

    大阪人じゃないので、乗り換えとかよくわかりません。 海遊館から、京橋にいくには? 京橋から、京都の出町柳に行きたいのですが。 出町柳は、大きな駅でしょうか? 海遊館からJR大阪までいってJR京都から、出町柳に向かうほうが はやいですか? 早くて安い方法おしえて下さい。

専門家に質問してみよう