• 締切済み

アクエリアスで水筒が溶ける

中国製の600円(500ml)位のワンタッチ水筒で毎日アクエリアスを入れて飲んでいたら約1ヶ月で 飲み口のところが溶け水筒内に黒い粒が無数にこびりつきました。 安かったからと、今度は2500円位の水筒を使っていますがパッキンに黒い斑点が付着し、なかなか落ちません。因みに毎日水洗いはしております。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

お茶でも、最近の栄養源になりますよ。 夏は特に最近が繁殖しやすいため、 子供が通う小学校から、水洗いのみではなく洗剤を使って毎日洗い、 よく乾燥させて、1週間に一度はハイター等で塩素消毒するように指導されています。 お茶に使用している水筒を、1週間水洗いだけでどのくらい細菌が繁殖するのか、 以前テレビで実験していました。 それを見るまでは、私も水洗いだけで大丈夫だと思っていました。 例え水だけでも、数日すればヌルヌルしてきます。 栄養満点のスポーツドリンクで、そうならないわけがありません。 清潔なスポンジで洗剤を使って洗うようにしてください。 私は、外せるパッキンは外して洗うようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

それ溶けたんちゃう、カビやで!!! と、突っ込みたい衝動を抑え切れませんでした。 アクエリアス、ポカリスエットなどのスポーツドリンクは、 その糖分、塩分などの配合が素敵配合な為、 人間だけじゃなくて微生物がすっごく元気になる仕様です。 その証拠に、小学生向けの微生物研究では、 ポカリスエットを適度に薄めた寒天培地を推奨していることもあります。 パッキンに使われるプラスチックやゴムやシリコンは、 とてもモロいのでだんだん傷がついてきます。 水洗いしても洗剤で洗っても、必ず傷がつきます。 目で見ても分からないくらいの、こまかーい傷です。 その傷にアクエリアスが入り込めば、 そのうちヌルヌルしてきます。細菌のドームですね。 水洗いしても、細菌ドームを100%洗い流すことは困難です。 どんどんプラスチックやゴムやシリコンを侵食しながら拡大していきます。 それがパッキンの黒い斑点ですよ。つまりカビ。ばっちぃ。 ちゃんと洗剤で洗って、乾燥をしっかりさせないと絶対そうなります。 水筒内がプラスチックならパッキンと同じ理由でカビます。 600円水筒と2500円水筒の、水筒内の材質はステンレスですか? ステンレスは硬いんだからおかしいじゃないか!と思いますよね? でも、ステンレスって、もともと表面に凹凸があるんですよ。 それこそ傷ついたプラスチックなんて比じゃない程めちゃくちゃあります。 その凹凸にアクエリアスが入り込めば、やっぱり水洗いじゃ落ちない。 だからやがてかびるし、斑点も出てくるんですよ。 ちゃんと洗剤入れて洗ってください。それで解決です。 特に夏は繁殖しやすい気温ですから、 カビや細菌は半日もあればめちゃくちゃ繁殖しますよ。 カビは根みたいなものをはるので、完全に除去は出来ません。 なので、一回黒くなったら削らないと除去は無理。 アクエリアスやポカリではなく、麦茶やウーロン茶であれば、 水洗いでもいけるはずです。栄養が無いので菌類は殆ど繁殖できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ゴムなどにつく黒い点々はカビでしょうね 金属部分ならサビでしょう よく洗って、洗った後はよく水気を拭いたほうがいいです 濡れたまま自然乾燥させるとカビたりサビの原因になるのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み口から直接飲むタイプの水筒です。毎日アクエリアスを入れて使っていま

    飲み口から直接飲むタイプの水筒です。毎日アクエリアスを入れて使っています。パッキンのところとその周りに黒いものがつきます。これは黒いふたが溶け出しているのでは?毒になりませんか?

  • ペットボトルを水筒がわりにしてるのですが、最近汚くって…

    300mlペットボトルを水筒がわりにしています。 軽いし、いざとなれば捨てられる手軽さが気に入ってます。 入れているのは冷たいウーロン茶ですが、ペットボトル自体はホット用です。 ホット用だと、飲み口が広いので、注ぎやすいのです。 毎日、指の届く範囲だけきれいに洗い、他の部分も丁寧にすすいでいます。 こんな調子で1ヶ月使用していたのですが、最近、ウーロン茶の味がヘンになってきました。 ふとペットボトルを見ると、うっすらと汚れています。 いつまでもきれいに使う方法はありませんか? 手の届かないところまできれいにする方法はありませんか? そもそも、ペットボトルを水筒がわりにするのは、無理があるのでしょうか?

  • 子供の水筒 パッキン

    よくある幼児用の水筒、下はステンレスだったりプラスティックだったりですが 飲み口がビー玉大より小さめな、直飲みタイプっていうのでしょうか、 その上に当たる内ブタのパッキン、あれがものすごく取れやすく、無くしやすいのですが みなさんはどうでしょうか!? 二人の子供ためにそれぞれにポケモンと、カーズのを買いましたが、洗ってる途中だと思うのですが 気がついたら、なくなってしまってました。 海外在住なので、ちょっとお店に見に行くわけにも行かず、ネットで探しましたが サーモスのは何件かヒットしました。が、私のはサーモスではないし。。。 ステンレスは3000円位したので(頂き物ですが)パッキンがなくなっただけで、まったく使えないのは もったいないし、子供も大騒ぎで。。。 日本で電車の中や、行楽地で小学生が下げているのを良く見ました。 人気のあるモデルだと思うのですが、こんな時みなさんどうするのでしょうか!!?? どうかアドバイス、よろしくおねがいします。

  • 外出用に水筒(タンブラー?)を買おうと思ったのですが、店頭で見てみると

    外出用に水筒(タンブラー?)を買おうと思ったのですが、店頭で見てみると数が多くてどれがいいやらさっぱりです。 保冷効果が高く、ワンタッチですぐ飲めるようなものはないでしょうか? いちいち蓋を開けて飲むタイプだと、外出時はかなり厳しいので……蓋を締め直すのも手間ですし、片手で全ての作業が行えるものが理想です。 容量は出来れば500ml以上。 値段に関しては5000円以内が理想です……もちろん安ければ安いに越したことはありませんが。 お暇な方いらっしゃいましたら、どうか助言お願いいたします。

  • 浄水器の水を持ち歩くのは衛生的に大丈夫でしょうか

    毎日500mlのペットボトルを職場の自販機で購入しています。 毎日150円×20日(平均)=3000円/月 節約の為に水筒に暖かい緑茶を自宅で淹れ持っていったのですが、 水をごくごく飲みたいので、結局自販機で水を購入しています。 そこで、自宅に浄水器がついているのですが、その水をペットボトルに 入れて毎日持参するのは衛生的に大丈夫でしょうか? 一応生水なのでやめておいたほうがいいならばやはり自販機の水を 買うようにしたいです。

  • 海外へ行く時の荷物

    今度初めて飛行機に乗るのですが分らないことだらけなので教えてください。 2ヶ月の中国出張(地方+移動が多い)なのですが、化粧水やシャンプーなどもって行きたいと思っているのですが、荷物が100MLまでと記載されていました。スーツケースに入れる分には普通に持って行けますか?よく化粧品で100MLだと困る。なんて声を聞くのでスーツケースでもその量しか持って行けないの?と不安になりました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パッキン無しで漏れない弁当箱を探しています。

    いつもお昼はコンビニで済ませていたのですが、お弁当生活を始めようと思います。 ただ、パッキンのついているお弁当箱がどうも苦手です。 子供の頃、母が毎日弁当箱のパッキンを外して、綺麗に洗っていましたが、 いつの間にか黒いカビが出たりしてなんだか不衛生な気がしてなりません。 今は抗菌の物が多いので、昔よりはカビ対策されていると思いますが、 カビにアレルギーを持っているので、やはり気になります。 そこでパッキン無しでひっくり返しても汁が漏れない、 部品が少なく、凹凸も少ない洗いやすいお弁当箱を探しています。 容量は500ml前後であれば、形等何でもいいです。 パッキン無しでひっくり返してもこぼれないものというと、 ジップロックのスクリューロックというものを見つけました。 丸型で蓋は回してはめるタイプで、似たような入れ物は100円ショップでも見かけます。 ↓こういう蓋がネジ式の物意外で、漏れないものがあれば、知りたいです。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/screw.html

  • 手作りのオレンジママレードに白い斑点

    3、4ヶ月前に自宅で作った夏みかんのママレードを食事に使おうとした際、全体的にまんべんなく白く小さな丸い斑点が出来ていました。ママレードが出来上がった際、アルコール消毒した約200mlサイズのガラス瓶に入れ、その後は開封すること無く冷蔵庫でずっと保存しておきました。腐敗防止の意味も込め、ブランデーや酢も入っており、ジャムですから砂糖も相当量加えてあります。ママレードの他に、梅ジャム、ブルーベリージャム、ボイセンベリージャム、杏ジャムも作って保存してありますが、なんの問題もありません。 ジャムなどにカビが生える場合、開け口付近の空気によく触れる部分や、汚れが付着した部分から増殖して傷んでいくようですが、これはママレードの中心部にもムラなく白い斑点があります。匂いについては、嗅いだところ特に問題がないようです。 これは、カビでしょうか。または他の何かの成分で、食べても大丈夫な物でしょうか。

  • ダイエットに良いドリンク(ペットボトル)

    私は毎日会社にお茶を持っていっています。 家に2リットルのペットボトルがあればそれから水筒に移して持って行きますが、そうでなければコンビニで500mlのペットボトルを買います。 そこで質問なのですが、最近いろんな種類の飲み物が出ていますが、毎日飲むのに「体に良い」(代謝がいいとか、必要な栄養素が含まれているとか)商品ってありますか? ヘルシアがいいと聞きますけど、あれはちょっとお値段が他のに比べて高いので… 500ml150円ぐらいの標準のもので、お茶に限らなくてもいいので、ダイエットにも良さそうなものをご存知でしたら教えてください。 (ちなみに最近はボトルの形が気に入って「七色亜茶」をよく買っています)。 また、最近フィットネスジムに通い始めたので、そこで水分補給するのにお勧めのものもありましたら教えてください。 (スポーツドリンクってカロリーが高いと聞いたので…) よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースについて

    野菜生活などの、よくある「野菜50%果物50%」のジュースって 野菜嫌いの人には便利な飲み物だと思うんですが、 私は毎日子供が飲んでいるのですが、最近フと気になってパッケージ を見たんですが、どこ産の野菜と果物を使っているのかまでは 載ってないんですよね? 900mlで1本200円程度ですが、これってよく考えると 安すぎる気がしてきて、もしかして中国産のものを使って るのかな??と思い不安になってます。どなたか教えて下さい

専門家に質問してみよう