• ベストアンサー

比と割合

男女360人で、男子と女子の人数の比が5:4のとき、男子は何人ですか。 この答えの求め方を教えてください(><)

  • ukkr
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

No.1です。 男子が200人、女子が160人いるとき、男子と女子の比は200:160ですよね。 全体の人数は、360人です。 出し方は分かりますよね。200+160です。 比の「○:×」の「○」と「×」を足した値が、全体の数になるわけです。 そのうち、男子は200人なので、全体の人数を分母にして200/360、女子は160/360ですね。 ここで、それぞれを約分します。  男子:200/360=5/9  女子:160/360=4/9 これを、「男子:女子」の比の形に直すと、5/9:4/9 です。 比は、分母が同じ、すなわち通分されていれば、分子だけ表記すれば良いので、 男子:女子=5:4 となり、元の形に戻りました。 つまり、比から分数に直すときは、比の「○:×」の「○」と「×」を足したものが分母にし、 ○、×それぞれを分子にしてやれば良いわけです。 この場合、男子:女子=5:4なので、男子は全体の5/9、女子は4/9になります。

ukkr
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) とてもわかりやすかったですヽ(*´∀`)ノ

その他の回答 (2)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

>なぜ5/9と、4/9が出てくるのですか? 小学生の方でしょうか? まずは教科書を良く読んでみてください。線図などを使った説明がどこかに書いてあるはずです。 例として、図をつけておきます。 比が5:4 なので、 ”1”に相当する分は何人か? ということを求めるのに、全体を5+4で割ります。 そうすると”1”に相当する部分が40人となります。 あとは、これをそれぞれの比でかけて、男子は40人×5、女子は40人×4 となります。 これを分数で書くと#1さんの回答例となります。

ukkr
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/ 図までつけてくださり わかりやすかったです(#^.^#)

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

男子と女子の人数の比が5:4ということは、 男子は全体の5/9、女子は全体の4/9ということです。 全体の人数は360人なので、男子の人数は 360×5/9=200 答:200人

ukkr
質問者

お礼

ありがとうございます!(-^〇^-) 一つ聞きますが、 なぜ5/9と、4/9が出てくるのですか?

関連するQ&A

  • 比について

    宜しくお願いします。 男子だけの身長の平均は166.3cm、女子だけの平均158.3cm。 クラス全体の平均166.3cm。 このクラスの男子と女子の人数の比を求めなさい。という問題の答えは 11:9です。 どのようにして、この比を求めたらよいのでしょうか?

  • 比の応用問題

    小学5年生からの質問に答えられません。 たかしさんの組の男子と女子の人数の比は4:5でした。新学期に男子が2人転校してきたので、男子と女子の人数の比は9:10になりました。たかしさんの組の新学期の人数は全部で何人ですか。 方程式を使えば答えは38人と出ますが、算数の知識だけで説明しなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 小学6年生算数の比の文章問題がわからないです

    小学6年生算数の比の文章問題がわからないです。 問題 あるクラスの男子と女子の人数の比は6:5で、全体の人数は33人です。女子の人数は何人ですか。女子の人数をXとして式を作り、答えを求めましょう。 上記の問題を子供に教えようとしましたがどうも説明できませんでした。

  • 比の問題 自分の間違いが分かりません

    中学受験の参考書にあった問題なので数学というより算数なのですが、 この参考書にある方法と自分の方法が違うという部分までは、 特に問題ないのですが、自分の方法のどこが間違っているのかが分かりません。 この「自分の方法のどこが間違っているのか?」を教えて下さい。 --- ココから問題 --- 男子と女子の人数の割合が、3対2のクラスがあります このクラスを、Aグループ、Bグループにわけたところ Aグループの男女比は9:7、 Bグループの男女比は2:1だった ではAグループとBグループの人数の比を求めなさい --- 問題ココまで --- ここで私は 9A + 2B = 3 ... 男に関する式 7A + B = 2 ... 女に関する式 という連立方程式を解いて A = 1/5 B = 3/5 を得て A:B = 1:3 かと思ったのですが間違っている様子でした。(多分計算は間違えていないと思うのですが) 因みに参考書にあった答えは 16:9 でした

  • 【古代の人間の男女比】人間の男女比を考えていたんで

    【古代の人間の男女比】人間の男女比を考えていたんですが古代の人間は男女比が男子が全体の3割。女子が7.5割と出たんですが合ってますか? いま男女比で言うと女性の方が産まれる数が増えていますがこれは近代文明の発展で出てきたクーラーと暖房が原因だと思います。 クーラーと暖房の自然界で産まれる男女比バランスが崩れた。 自然界だと年間を通してセックスする人が一定数いて産まれてくる子供の性別の比率は男3:女7.5です。 間違えてますか? マンモスとかいた時代の男女比構成比率とか知ってる人いますか? 男女の産み分けも私の理論でなら時期とクーラーと暖房を使えば男子が欲しければ男の子を産めるはず。 要するに産まれてくる子供はセックスしたときの気温で分かれる。 なぜ同じ生年月日で男女が産まれているかは気温という自然界でしかも外でセックスした場合、同じ性別が産まれるはず。 暖房を付けて寒い日にセックスすると男子が産まれる。自然界で野外セックスしていれば女子が産まれていたはず。

  • 中国での男女比について

    地理の本を読んでいたら、中国では人口の男女比が偏っている問題があるとか書いてありました。たしかそれって女子が少ないんですよね?で結婚できない男子が結構いるとか・・・何が原因でそういうことになったのでしょうか?教えてください。

  • なぜこうなるのでしょうか?

    問題:ある試験で受験者お男女比が5:3で合格者は200人でその男女比は、3:2であった。不合格者の男女比は7:4のとき受験者全体の人数は何人か。 この問題で、合格者の男120人、女80人までは出るんです。 その後、合格者+不合格者=受験者数になりますよね。 女子の女子不合格者は、4/11だと思ったのですが、 答えは、(120+X):(80+4/7X)=5:3 なっています。続きは 1/7X =40  X=280人不合格男子 280×=160人不合格の女子 200+280+160=640人 なぜ4/7なのでしょうか?1/7X =40もいまいちわかりません。 10年ぶりの数学問題なので???です。 分数表記ができなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 割合の問題について質問です。

    割合の問題について質問です。 ある中学校の生徒数は去年は男女合わせて1400であったが、今年は男子が20%増え、女子が10%減って全体では40人増えた。 今年の男子、女子の人数を求めよ。 去年の男女をx、y人とおく方法はわかるのですが、 今年の男子、女子の人数をそれぞれx、y人とおくと、 x+y=1440 100/120x+100/90y=1400 と書いてありました。なぜ100/120と100/90になるのかわかりません。 例えば120%を%から割合に直すのに120/100と表すのはわかりますが、分母が100以外の数になると少し混乱してしまいます。 この辺りを詳しく解説していただける方いましたらお願いします!

  • 大学 男女比

    文学部や社会学部などは半数以上が女子のところが多いですがなぜ女子が多いんでしょうか?うちの大学は国文学科は男女比が2:8です。工学部が男子が多いのはわかるんですが文学部が女子が異様に多いのが疑問です。教えてください

  • 考えても考えても算数の問題が分かりません。ヒントだけでもいいので教えてください。

    「ある学校の昨年の全生徒数は425人でしたが、今年は昨年に比べて男子が5%、女子が4%減ったので、全生徒数は406人になりました。今年の男子、女子の人数はそれぞれ何人ですか」というこの問題を文字式を使わずに、比の考え方を用いて解きたいのですが、いくら考えても分からず困っています。文字式を使えば、答えは女子216人・男子190人となります。昨年と今年の人数の差が19人なので、この辺がかかわってくるのかな…と考えていますが、どうしたら比に持っていけるのかがわかりません。ヒントだけでもかまわないので、解き方の視点を教えていただけないでしょうか?