• 締切済み

芸術とエロの境目は

写真を勉強しています ポートレートの練習で個人撮影に行った際に 「芸術とエロは違うから・・・」と事前に利用説明を受けました よつんばとか足を大きく開くとか ちなみにその個人撮影は水着OKです どこからがエロになるのでしょうか・・ 私は男なので、できれば女性の意見をお伺いしたいです 芸術関連の職業、学生の方や、ハイアマチュアの写真家、プロカメラマンさんなどの意見を お願いいたします

• 写真

みんなの回答

• Postizos
回答No.7

ポートレートなのでしたら顔に重点があるような気もするのですが… スケベ目的かどうかは「実用になるかどうか」という判断基準もありますが… 「四つんばい」「脚を大きく開く」は禁止という具体的禁止事項が出ているのですからまずはそれを守ればいいのでは。 あとはエロを前面に出さずに隠し味的に入れるということではないですか?そういう趣旨だと思います。 局部に意識を集中しないで、例えば体のフォルムの美しさとか輪郭線を構成的にあつかうとか、そういう建て前・言いわけをしっかりおさえておく事では。

sokata_tb10
質問者

お礼

体のフォルムの美しさとか輪郭線をきれいに撮りたい という発言も一歩間違えればセクハラ発言になりかねないかなと 難しいですね

• Kon1701
回答No.6

写す側の答えとしてはNo.5さんの回答に私も同意します。 ただ、濁った心で見れば芸術写真(絵画、彫刻も同じですけど)もエロになってしまいます。難しいですね。

sokata_tb10
質問者

お礼

濁った心で写真を撮っているつもりは無いのですが 撮られる女性はどう思っているのかですかね

回答No.5

女性の美しさを引き立たせて撮るのが芸術写真 男のナニを起たせようと撮るのがエロ写真

• dqf00134
回答No.4

そういうのは非常に曖昧なものだと思います。 違うといえば違いますし、同じだと言えば同じです。 事前に説明する際に違うからといわれても、どう違うのかを説明されなかったのでしょうか? きちんと説明しないのであれば、やはり言った人も完全に分かってる訳ではないのではないかと思います。 そして、そういうのは主観的なものだと思います。 それこそヌードなら何でもエロとしか考えないような人だっているはずです。 結局のところ、一枚の写真は芸術にもエロにも、どちらにもなるものであって、見る人がどう捉えるかが問題なんだと思います。

sokata_tb10
質問者

お礼

そうですよね 男だときれいでエロさを感じないような女性のヌードでも 女性なら、嫌な気分になるでしょうし 難しいですね

• kuma-gorou
回答No.3

>「芸術とエロは違うから・・・」と事前に利用説明を受けました エロティシズムも芸術表現のうちだと思います。 分かれ目は、表現方法が下品かつ卑猥で、芸術に値しないか否かだと思います。

sokata_tb10
質問者

お礼

下品かつ卑猥で、芸術に値しないか否か そこが個人の感覚で違うので大変難しいですね・・・

回答No.2

性的衝動と性的に触発される欲動を分けて考えればいい。

sokata_tb10
質問者

お礼

性的衝動と性的に触発される欲動 難しいですね

• E-FB-14
回答No.1

ヌード写真に毛が生えるとエロ写真になる。