• 締切済み

芸術とエロの境目は

写真を勉強しています ポートレートの練習で個人撮影に行った際に 「芸術とエロは違うから・・・」と事前に利用説明を受けました よつんばとか足を大きく開くとか ちなみにその個人撮影は水着OKです どこからがエロになるのでしょうか・・ 私は男なので、できれば女性の意見をお伺いしたいです 芸術関連の職業、学生の方や、ハイアマチュアの写真家、プロカメラマンさんなどの意見を お願いいたします

  • 写真
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

ポートレートなのでしたら顔に重点があるような気もするのですが… スケベ目的かどうかは「実用になるかどうか」という判断基準もありますが… 「四つんばい」「脚を大きく開く」は禁止という具体的禁止事項が出ているのですからまずはそれを守ればいいのでは。 あとはエロを前面に出さずに隠し味的に入れるということではないですか?そういう趣旨だと思います。 局部に意識を集中しないで、例えば体のフォルムの美しさとか輪郭線を構成的にあつかうとか、そういう建て前・言いわけをしっかりおさえておく事では。

sokata_tb10
質問者

お礼

体のフォルムの美しさとか輪郭線をきれいに撮りたい という発言も一歩間違えればセクハラ発言になりかねないかなと 難しいですね

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

写す側の答えとしてはNo.5さんの回答に私も同意します。 ただ、濁った心で見れば芸術写真(絵画、彫刻も同じですけど)もエロになってしまいます。難しいですね。

sokata_tb10
質問者

お礼

濁った心で写真を撮っているつもりは無いのですが 撮られる女性はどう思っているのかですかね

回答No.5

女性の美しさを引き立たせて撮るのが芸術写真 男のナニを起たせようと撮るのがエロ写真

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

そういうのは非常に曖昧なものだと思います。 違うといえば違いますし、同じだと言えば同じです。 事前に説明する際に違うからといわれても、どう違うのかを説明されなかったのでしょうか? きちんと説明しないのであれば、やはり言った人も完全に分かってる訳ではないのではないかと思います。 そして、そういうのは主観的なものだと思います。 それこそヌードなら何でもエロとしか考えないような人だっているはずです。 結局のところ、一枚の写真は芸術にもエロにも、どちらにもなるものであって、見る人がどう捉えるかが問題なんだと思います。

sokata_tb10
質問者

お礼

そうですよね 男だときれいでエロさを感じないような女性のヌードでも 女性なら、嫌な気分になるでしょうし 難しいですね

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>「芸術とエロは違うから・・・」と事前に利用説明を受けました エロティシズムも芸術表現のうちだと思います。 分かれ目は、表現方法が下品かつ卑猥で、芸術に値しないか否かだと思います。

sokata_tb10
質問者

お礼

下品かつ卑猥で、芸術に値しないか否か そこが個人の感覚で違うので大変難しいですね・・・

回答No.2

性的衝動と性的に触発される欲動を分けて考えればいい。

sokata_tb10
質問者

お礼

性的衝動と性的に触発される欲動 難しいですね

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

ヌード写真に毛が生えるとエロ写真になる。

関連するQ&A

  • 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い

    芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い 知り合いの人で、趣味としてですがかなり熱心にカメラ(写真)をしてる人がいます。 コンテストとかにも応募して、たまに入選もするらしいです。 私はカメラや写真には全く興味ないので、写真の良し悪しとかはよくわかりません。 で、その人からヌード写真を撮りたいのでモデルをお願いできないかと頼まれました。 あくまで芸術?としてなので、変な下心では絶対にないそうなのですが・・・ でも奥さん(40代)のヌードではなく、私(20代)くらいの年齢の体をモデルとして撮りたい と言ってました。 別に私だから、ではなく自分の撮りたいイメージがあるだけでしょうか^^; 一応イメージとしてはこんな感じ、と言って、写真雑誌に載ってるヌード写真を見せてくれました。 確かにエロ雑誌のグラビアみたいに女の子が脚を開いてアソコを見せる…みたいな感じじゃないけど ヌードはヌードです。 光の加減でアソコは見えない(はっきり写らない)ようになってたりするけど 写真撮るときは丸見えだなぁ、みたいな写真もあったり。 なんか違いがわかるようで、今いちよくわかりません。 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違いってどこにあるんでしょうか? 写真の出来次第だけど、もしできればその写真をコンテストに応募したいそうです。 写真を撮ること(モデルをすること)自体には正直それ程抵抗は感じないのですが もし万一入選とかして、雑誌に載ったりどこかの写真展で飾られたりしたら?と思うと いくらアートだからっていっても、ヌードを撮ることはリスクがあるものでしょうか?? 雑誌に載るといっても、丸々1ページに大きくとかじゃなくて、小さくでしょうけど… それ以外の変な目的で写真を使ったりするような人ではないと思ってるのですが ヌードモデルをするのはリスクが大きいでしょうか。 できれば、趣味として写真・カメラをされている人のご意見が聞きたいです。 写真の被写体としてヌードを撮る目的とか、どういう気持ちで撮ってるのかとか。 いくらモデルがヌードでも、被写体としてしか見ていないから、特に変な気になったりとか ないですか???

  • プロカメラマンと心霊写真。

    暇つぶしに読んでください。 ネイチャーやポートレイト等を撮っているプロカメラマンが 偶然撮影した「心霊写真」というのを ご存知の方いらっしゃいますか? といいますのも、ソノ手の番組に投稿されるのは一般人の撮影したものばかり。 一回の仕事で(まあ、個人差はあると思いますが)フィルムを何十本と 消費するプロカメラマンの「あっと驚く作品」が無いのはおかしい、 と思うのです。 露出も構図もばっちり、光と影の美しい納屋をバックに 綺麗な足のお姉さん、でもその肩にかかった黒髪の間から そこにはいないはずの誰かの顔が・・・なんてのがあったら・・・ ・・しかもプロの作品で・・ 信じる信じないは別として、被写体の細かいディテールまで きちんと描写できる機材ではっきりと撮ったおばけを 見てみたいと思うだけなんですが・・何でないんだろう? 霊はぼやけている、というのはどこからきた常識なんでしょうか? と言いつつちょっと背筋がひやりとしてきたdagakki1ですが・・ 情報の他に、皆さんのご意見も頂けたら嬉しいです。

  • 芸術と猥褻のはざま

     もうほとんど話題になりませんでしたが、自称芸術家の女性の判決が出ましたが、かつて芸能人女性が競ってヌード写真集を出していたことがあります。  いくつかパターンがあることがわかりました。 (1) 自宅(に見立てた)部屋で寛いでいたり、シャワーを浴びているなど、裸でいても自然な姿を写したもの。特にカメラを意識している様子はなく、変な言い方をすれば「隠し撮り」しているような写真。 (2) 裸婦画や裸像のモデルのようなポーズを取り、同じような構図で撮影した写真。 (3) 部屋の中などだが、自分の乳首や股間を触りながらカメラを意識した視線を送っていたり、ガラスに乳房を押し付けるなど、通常ではありえないようなポーズを撮った写真。 (4) 畑の中とか、ビーチ、プールの中、林の中など、裸でいることが不自然な場所で撮影した写真。  どれが芸術でどれが猥褻だと思いますか。個人の判断で結構です。「そもそも区別はできない」などの回答は不要です。  

  • 10年前にエロ写真を発見したのですが・・・

     どうでもいいというか、若干困ってるところがあるので、お聞きしたいと思います・・・。 お暇でしたらよろしくお願いします。 実は僕は、約10年前の高校1年の時に、 たまたま家の押入れの中から、あやしげなエロ写真を何枚か発見したことがあります。 白黒で(個人撮影的な・・・)相当古いものでしたが、それが何のエロ写真だったのかまではよくわかりません・・・。 当時は思わぬものを家で発見し、ちょっとびっくりしたので姉にこっそり教えました。 が、姉から母にそのことが伝わってしまったらしく、 「あんたこっそりその写真見てんじゃないの」とか 「どこに隠してる」 などと、たびたび言われるようになってしまいました。 僕は見つけた時は2度と見たくないものだったので、すぐに押入れに戻して、なかったことにしていました。 どこにしまってあるかも忘れてます。 しかしそれいっても、母は完全にそれを僕が所持して見ていると思い込んでおり、聞く耳持ちませんでした。 ・・・それで、10年たった今でも、同じことを言われます・・・。 なぜかこの事だけは未だに言われます・・・。 僕が 「10年も前の話だろ」 「何歳だと思ってるんだ・・・」 とか色々言いましたけど、 当時と同じく、僕が隠し持ってると、絶対話を聞きません。 自分としては情けないというか恥ずかしい感もあります。(そういわれることが) 自分の母は一度思い込んだら、なかなか考えを変えない方なのですが、 さすがにこれだけはちょっと・・・と思います。 こういう時って、 なんとか言いくるめられるような、いい言い方、なんていうのはありますでしょうか? よろしければご意見をいただけたらと思います・・・。 こんな質問でどうもすいませんでした・・・。

  • 作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

     こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。  さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。  作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者  このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。  『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

  • どんなポーズ???

    2011年9月に挙式予定です。 当日プロカメラマンさんに撮影をお願いします。 結婚式をされた方で、 『この写真はいい思い出になったなっ~』と思うポーズや演出はありますか?? 事前にカメラマンさんにポーズなどの要望をあげるのですが、 是非みなさんが良かった写真のアドバイスお願いします。

  • 85mmがポートレートレンズと称されるのはナゼ?

    85mmが何十年も前からポートレートレンズと称されるのはナゼなのでしょうか? モデル・タレントを二十年以上撮り続けている、知人のプロカメラマンも謎だと言っていました (雑誌の表紙や、グラビア写真集も多数従事している方です) 85mmをポートレートで使うこともあるけど、特別な意図が無ければイマイチ使い辛いとのこと。 パースが付くので全身だと頭でっかち短足、アップではやはりパースで顔が変形 逆にそのパースを活かす場合もあるものの、ニュートラルに撮りたい場合はまず使わなく、パースの影響が現れない100mmやそれ以上の望遠レンズを使うとのこと。 必要以上にモデルとの距離が開きすぎてもコミュニケーションが取り辛くなるので、100mmが最適と言っていました 最近、ニコンが105mmをポートレートレンズと謳って出していますが、あれこそがポートレートレンズだが、パースが現れてイマイチ使い勝手が悪い85mmが、昔から今でも巷ではポートレートレンズと称されているのは謎 とのこと。 私もそのプロカメラマンの意見に同意です 85mmがポートレートレンズと称されるのはナゼなのでしょうか?

  • 街撮りの人物撮影について

    私は写真撮影が趣味でして、最初は風景撮影が主だったのですが、最近になって人も写したいと思うようになりました。 ただ人物撮影となると肖像権侵害にならないか、盗撮容疑にならないかといったことが心配でなかなか踏ん切りがつきません。 撮影した写真はインターネットにアップロードや友人、知人、第3者に渡すことはしません。個人が楽しむ範囲までです。 そこで教えていただきたいのですが、 ・第3者の人物撮影そのものは違法もしくはモラルに反することか。 ・撮影に許可は必要か。 ・知らない人物から写真を撮られることは客観的に見てどう思われるか。 ・雰囲気を損なわせたり気分を害させることのない撮影方法があるかどうか。 できれば街撮りに詳しい方やプロカメラマンの意見が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「セミヌード」の価値

    モデルが物理的には全裸でありながら乳首を「手ブラ」で隠したり映らない角度だけで撮影したりして映っていない「セミヌード」というものがありますが、芸術作品は別にして芸能人が男性週刊誌に掲載したり写真集を出したりする価値はあるのでしょうか。視聴者からすれば「水着写真」と何ら変わりはなく、そこまで見せる覚悟がないなら水着に留めておけばいいように思えるのですが。

  • プロカメラマン目指しています。

    プロカメラマン目指しています。 人物ファッションの そこで、3日前にやっと5DMARKIIというデジタル一眼レフを購入しまして、 明日、恵比寿にいって町で歩いている一般の方に撮影依頼したい と思うのですが、 どのように声をかければよろしいでしょうか? こんな感じで声をかけようと思っています。 「すいませーん  実は僕プロカメラマンを目指しているのですが、  もしよろしかったら、何枚か取らせていただけませんか?」 「PCメールアドレス教えていただければ  今日撮った写真をメールにて添付してお送りしますよ。」 「もしよかったら、今後もモデルになっていただけませんか? 「あなたのおかげで最高の写真が撮れました。ありがとうございます」 的な感じでいこうと思うのですが、 どのように思われますか? 率直な意見宜しくお願いします。 とくに人物ファッションのプロカメラマンを目指している方 にお話聞けると非常に参考になります。 宜しくお願いします。