• ベストアンサー

これを食べるとなぜかお腹が痛くなってしまう

kenken22の回答

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

私も高級肉を食べるとなぜか大が緩くなります。 (ちょっと黄土色っぽかったりして。下品ですね。失礼。) 経験的な話ですが、肉の脂を腸が吸収できない(油が多すぎて)場合と、何だかんだ言って、高級肉はレア目で食べるからで無いでしょうか?  高級肉は旨みを出す為に牛を落としてから数日間熟成させる為、冷蔵庫に入れている場合があり、ちょっと雑菌なんかが混じってるかもしれません。  超~もったいないですが、ウエルダン(良く火を通した状態)にして食べてみては如何でしょうか?  これで腹の調子が悪くなる様でしたら、牛油のせいと断定しても問題ないのではないでしょうか?

chikuneko
質問者

お礼

焼肉やで「このお肉は刺身でもいいくらい上等だからレアで食べて!」と強く勧められたせいもあるかもしれません。それに高いお肉は脂が多いですよね。同じ経験の方がいらっしゃってなんだかほっとしました。

関連するQ&A

  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 最近お腹のお肉が気になります。

    最近お腹のお肉が気になります。 もともと太り気味だったのですが、 この一ヶ月で3Kgも太りました。 (その前に一ヶ月で4Kgも激減したので体重は あまり変わらないのに・・・) お腹(胃から下腹部)全体に肉がついています。 座ると苦しく感じることがあります。 以前は便秘でお腹が出ることはあったのですが、 便秘もあまりしていないし、 食べ物も野菜中心で、豆腐とかの 食物性蛋白質もよくとります。 運動はあまりしないです・・・ 年齢も38歳と中年になりつつあるので、 しかたないのでしょうか・・・ あまり時間をかけず、お金もないので 手軽手頃なものはないでしょうか。 教えて下さい。

  • マック(マクド)好きですか?

    マックのハンバーガー食べてますか? 私は 1.体に悪い 2.何の肉だか分からない 3.写真とまったく違うものが出てくる(薄っぺらい) という理由で食べていません。 「ファーストフードが世界を食いつぶす」と言う本を読んだこともあり、「反ファーストフード派」です。 マックに対する皆さんの考えをお聞かせください。

  • お腹に良い食べ物

    こんにちは。大学1年になる女です。 私は小さい頃から便秘気味です。ここ最近は便秘ではないのですが、急にお腹が痛くなり、トイレに行くと軟便という事が多いです。 一人暮らしを始めて2週間近く経ちますがストレスが原因かもしれませんが…。 これから授業も始まり、勉強が苦手なので今まで以上に勉強しようと思うのですが、食生活が乱れそうで便秘と軟便(急な腹痛)を繰り返しそうで怖いです。 昼ご飯はパンかおにぎりなど、そこまで量が無いもの(お弁当を作る時間が無い)で、夕飯は最悪抜きか軽く食べる程度になってしまいそうです。夕飯は自炊なので休日はもう少し食べるようにしますが…。 ヨーグルトやヤクルト、野菜ジュースも定期的に採ろうとは思いますが…。 決して痩せたいからではなく一人暮らしなのでお金の無駄使いをしないためです。 多分、人より胃腸が弱いのかもしれません。あまり刺激の強いものだと逆にお腹を壊してしまうかもしれません。 便秘や軟便に効く食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

  • こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな・・・

    昔「ファーストフード店」といえば、古くからある立ち食いそば屋とか、アメリカから来たハンバーガーショップあたりが主なもので、種類も少なかったですけど、最近はいろいろなお店ができていますね。 でも、まだまだ「ファーストフード」の、いいアイデアがありそうな気もします。 そこで、皆さんにお願いします。 ・こんな、変わった食べ物のファーストフード店を知っている ・こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな そんなお話を聞かせていただけますか? 因みに、私の故郷ではお菓子屋でおでんが売られていて、子供の頃よくお小遣いで立ち食いしたものですが、これも立派な「ファーストフード」かな? 皆さん宜しくお願いします。

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あ たりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもあ りますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく 水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。 ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けな くなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎ たりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛く なったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、 親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も 自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • おお腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あたりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもありますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けなくなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎたりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛くなったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • お腹が弱い

    昔からお腹が弱く便秘と下痢を繰り返してます。最近はそれだけにとどまらず、謎の胃腸炎で休日や夜間診療に掛かる率も増えました。(吐き気や激しい腹痛です)決まって言われるのが「血液検査で何らかの炎症反応があるのは分かるのですが原因が…」。 私自身も心配になって人間ドックにも行きました。大腸ファイバーも胃カメラも飲みました。(く、苦しかった!)決まって言われるのが「全然問題ないですよ~」。 最近分かった事ですが自身軽微なアレルギー体質ではあるみたいです。近年花粉症にもなりましたし風邪をひくとアレルギー性の気管支炎っぽく咳も出ます。(軽いですが) アレルギー性の胃腸炎とかあるのですかね?どなた様かこの症状を推測して下さい。お願いします。

  • 下腹部のかちかちのもの

    朝に何気にお腹を触りましたら下腹部(性器のちょうど上くらいの位置で広範囲でした。)がかちかちでした。え?と眠気も覚め何度も触ってみましたがやはりかちかちのものがありました。ちょっとここ数日便秘だったのでトイレに行きましてその後に触りましたらなくなっていました。これは便だったのでしょうか?皆様も朝や便秘の時にお腹を触りましたら固いものがありますか?私は最近ダイエットをしていてお腹に入れる食べ物が少ないのか数日でない事が多く便秘気味です。

  • 脂がのった

    値段が高めな脂がたっぷり乗っているお肉 高い焼肉店、ステーキの店 やはり脂がたっぷり乗っていてとてもやわらかい でもおいしいですか?僕は脂が乗っている肉を食べていると吐き気がします。 そういうお店に行く人はなにがいいのですか? 大トロ、中トロ、脂がたっぷり乗っている魚もあまり食べる気がしません 脂が乗りすぎている食べ物を食べて気分が悪くなることはないですか? まあ安上がりでいいですが・・・