• ベストアンサー

自己破産で夫のローン契約に影響は?

私名義のクレジットカード等の自己破産申請中です。 今日、夫が自分のクレジットカードのおまとめローンの仮審査を通過しました。 で、近日中に源泉徴収のコピーを送らないといけないのですが、その源泉徴収に私の名前も 載っているのですが、夫の審査に影響はありますか? また、今後、夫のローン契約やカードの使用に影響はあるのでしょうか? 知っている方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

もちろん影響はありますよ。 あなたの信用情報を勝手に調査する事は出来ませんが、 社内情報やグループ会社の要注意人物にあなたの名前があるかどうかくらいはチェックするでしょうね。 要するに、あなたの自己破産に、旦那がおまとめ審査してる会社や、そのグループ会社が含まれていれば、 アウトになると思います。 審査落ちの理由は教える必要ありませんからね。 個人情報がどうとか言う人もいるかもしれませんが、それくらいやりますよ。 信用情報機関に問い合わせる訳じゃないから、証拠だって残りません。 審査落ちの理由も教えてもらえませんから、どうしようもありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

夫婦そろって国内消費に貢献してくださったようで・・・。 さて、質問者さんとご主人とは他人の扱いになりますので審査に影響はありません。 ただし審査は通っても長期間のローン返済には途上与信というものがありますので、 配偶者の状況が加味された場合、一括返済になる可能性は否定できません。 結果、夫婦そろって自己破産という結果が待っているでしょう。 まあそれ以前に、喪があけるまでの10年間、浪費が我慢できるお方とは思えませんが。 応援していますのでがんばってください。

mnyrsu48331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しく言うと、夫名義の家族カードもめいっぱい使ってしまっていたので 自己破産申請を機に全て洗いざらい話した結果、おまとめローンを、という事に なった次第なんです・・ 思いっきりキレられました。 当たり前だよ!って感じですが・・・

回答No.1

信用調査の際に奥様にそのような経歴があればあがってきます。 影響はあります。 金融機関側は総合的判断のうえでの......などの理由で断ることようになるでしょう。 しかし、金融機関・カード会社・保証会社によって審査の基準が若干違うので一概にはいえません。

mnyrsu48331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名前を消して提出するわけにはいかないですよね?・・・