• ベストアンサー

美人とブスのカースト制度

カースト制度を単なる上下関係と考えたとき、実際にあると思いますか? あると思う方は具体的にどのような事柄でそう感じたのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

上下関係ならば頻繁に目にしますし、経験します。 例えば、会社の肩書き(部長とか課長、係長・・)は上下関係ですね。 議員でも、当選回数の多い議員は少ない議員よりも重責職に就く事が多いです。 生まれつきで、一生背負わなければいけない上下関係とか身分制度はないと信じたいですが、「親の因果が子に報い」ということはあると思います。 その子が、差別する側、差別される側のどっちになるかは、親と子供の資質次第かと思います。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルのとこ思い切り無視してくれていっそ気持ちいいですね^^