ピクシブで壁紙のリクエストを受けたけど返信するべき?

このQ&Aのポイント
  • ピクシブで友人以外から初めて壁紙のリクエストを受けました。挨拶もなく突然の依頼にどう対応すればいいか迷っています。
  • ピクシブのイラスト投稿サイトで作品のファンから壁紙を作って欲しいというリクエストを受けました。しかし、挨拶もなく突然のリクエストに戸惑っています。
  • 友人以外から初めてピクシブのメッセージ機能を使って壁紙のリクエストを受けました。知らない人からのリクエストに対してどのように返信すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁紙を作ってとコメントを貰いました。

ピクシブというとても大きなイラスト投稿サイトを利用しています。 いつも二次創作の絵をアップさせて頂いているんですが、先日、その作品のファンの方だと思います。 友人以外の人からはじめてサイトのメッセージ機能を使って「壁紙を作って欲しい」というリクエストを頂きました。 私はあまり人気のあるジャンルではありませんし、コメントを貰えるだけでもとても有り難く嬉しい事です。 しかし、その方のコメントには「はじめまして」も「○○といいます」も挨拶的な事がなくもなく、ただ突然「壁紙を作ってほしいです。サイズは○○×○○で、気がむいたらでいいのでぜひお願いします」とあるだけでした。 私の考え方が古いのかも知れませんが全く知らないその人(その方とは別のアカウントですが、同じ名前のユーザーが、私をお気に入りユーザーに登録しているのは確認しました)に、なぜ急に挨拶もなくイラストを頼まれているのか…? 嬉しい気持ちを上回るほど「あれ?何だろうこれ??」と複雑な気持ちを感じてしまっています。 せっかく私のように何の実績もない人間にもコメントをくれたのですから返信はしたいのですが… この方に何と返したら適当なのかわからず困っています。 もしかしたら、ピクシブでは初対面の人間にも、フレンドリーにいきなり絵を頼んで良いという空気があるのでしょうか? なにぶん、友人以外からのメッセージが初めてで解りません。 その友人も全員私がピクシブいいよ!と薦めたピクシブ歴が私よりも浅めの人ばかりで相談できずにいます。 もし同じような経験をされた方がいましたら、そのようなメッセージに対してどのように対応したか。 またその対応に対して相手はどんな反応をしたのか? ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• ff07
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

そういう人、大人にもいますけどね…。 リクエスト厨とか呼ばれてる人達ですね。 手当たりしだいにリクエストを一方的に送りつけてきます。 酷い人になると、その人が嫌いだと言っているキャラやカプを要求してきます。 (健全絵しか描かない人にレ●プ絵を要求したり…) ブラックリスト入りしている人も何人もいます。 「リクエストは受け付けていない」 「申し訳ないが、リクエストは知人友人以外からは受けないことにしている」 と断る人が多いですね。

ff07
質問者

お礼

コメント頂きましてありがとうございます。 この方がそうだと確定はできないんですが なんとなくの印象で「きっと私以外の人にも沢山メッセージ送ってるんだろうなぁ」という感じはしておりました(罪な事するなぁ(苦笑)) やはりリクエスト厨という言葉が出来ているぐらい、よくある事なんですね。 教えて頂いた例は確かに酷い。気をつけないといけない事ですよね。 いろいろと勉強になりました。 経験談を交えてお話頂いた事で、そうすればいいのかっという気持ちにもなれました。 とても参考になった気がします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HanpaMon
回答No.2

50代男です。 その依頼者の方は、多分精神的に幼いのでしょう。 相手の立場に立って配慮する事ができない訳ですから。 実年齢が幼いかどうかは別として、ネット環境であれば 精神年齢でしかお付き合いできない訳ですから同じことです。 さて、依頼者の方が、今後のお付き合いの数回、数日間で 簡単に成長するとは思えませんよね。 あまりお付き合いしても質問者様のメリットもなさそうですし、 「ネットでの依頼は受けておりません」 というご返事で良いのでは無いでしょうか。 理由は特に不要と思います。説明する義務もありませんし。 まずはこんなところでいかがでしょうか。

ff07
質問者

お礼

親身なコメントを頂きましてありがとうございます。 なるほど、その方だからお断りする…と言ってしまうのではなく ネットでは依頼受け付けていないんですよ~と別の意味でお断りしてしまうんですね。 確かに相手の方も傷つきにくくて良い回答だと思いました。 理由を特に言わないというのも自分では思い付かなかったです。 本当を言うと、つい世直し根性が出てしまって 「これから他の方に初めてメッセージを送る時は、最初に挨拶文を付けた方が相手の方への印象が良くなりますよ」…なんて実は言ってしまいたかった私よりもずっと大人なコメントだと感じました。 そんな説教臭い事言っても相手に届かない事の方が多いと解ってはいるんですが…つい心配になってしまいます(苦笑) ご回答を参考にさせて頂きますね。どうもありがとうございました。

• e_16
回答No.1

だいたい、中高生は挨拶しませんね 単刀直入で自分の欲しい物を言う 子供がお菓子欲しい、と言ってるのと一緒です。 無視して構わないよ

ff07
質問者

お礼

さっそくコメントありがとうございます。 おっしゃる通り、確かにとても幼い印象を受けました…(苦笑) 無視ですか…。なるべく答えたい気持ちはありますが、こちらで良い模範回答が得られなかった場合は、残念ですが無視も視野に入れてみようと思います。 情けない話ですが私の現在のコミニュケーション能力ではナイス回答が浮かばないのが現実です(笑) どうもありがとうございました。