• 締切済み

産婦人科での高額すぎる請求額に納得できません

第二子の妊娠が発覚し、近所の産婦人科へ行きました。 産婦人科は第一子でお世話になった総合病院と決めていたので、紹介状をもらうために近所の診療所へ行ったところ、妊娠検査に23,000円かかりました。診療内容はエコー検査のみです。 一人目の時に以前住んでいた別の病院で診てもらった時は同じ検査内容でも8,000円くらいだったので、「随分高いな~」と思いましたが、診てもらった後に文句を言ってもしょうがないと支払いました。 領収書には[その他]23,000円となっており、内訳などは書いてありません。 そして後日、紹介状を取りに行くと9,000円請求されました。 診察をしてもらった日には「紹介状は4~5,000円です」とのことだったので、そのことを指摘すると「妊婦検診の紹介状はこの値段です」とのこと。 納得いかないながらも、また別の病院に行くのも時間とお金がかかるので、9,000円支払って紹介状を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 妊娠検査、紹介状の費用ともに高すぎるような気がするのですが、どうなんでしょうか? またこの件について相談できるような機関がありましたら教えてください。

• 医療

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

特別高いとは思いません。 たとえば、こんな病院もあります。 http://www.atsugicity-hp.jp/wp-content/uploads/2011/09/syussanhiyou1.pdf

• ebisu2002
回答No.2

妊婦初診料だけで http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/j/01.html の調査では 最低1100円、最高 3万円、平均 6370円 となっています 初診料だけで1万円を超す施設も少なくないわけです これにエコー等が加われば2万円を超すのも不思議ではありません 健康保険とは関係ない診療ですから、あなた側と施設側で折り合いがついた金額となり、地域の施設間で価格をそろえたりすることは独占禁止法のカルテルに相当しますから個々の施設で独自に決めるものです また、保険診療の金額はギリギリ切り詰めた金額ですから、これを基準にして考えるのは先進国内で考えれば安すぎます 寿司屋に色々な金額があることと考え方はいっしょです しかし個々の方によって金額が変わるようでは問題視することもあるでしょう そのため、受付付近に代表的な金額は掲示してある施設も多いと思いますが、そうした掲示は探してみられましたでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.1

保険の利かない部分は自由診療になる。特に妊娠にかかる費用は保険が適用されないので高い。  紹介状や診断書に関しては地域によって異なります。私の妻は関東のほうですが、高い金額の診断書で保険を請求しても請求金額が超える場合もあるとのこと。京都は安いと言っていました。  医師会とかの取り決めなどもありますので、違法性がない限り難しいでしょうね。  総合病院は紹介状があって来る場所という考えがあるので、追加料金が発生します。