• ベストアンサー

脂溶性ビタミンについて・・・

脂溶性ビタミンは油と摂ると、吸収が良くなると言いますが、なぜですか? 油と炒めたり焼くのと、油を生野菜にかけるだけとどちらが吸収率がいいのでしょうか? あとルクエは、電子レンジの料理ですが、なぜ栄養が残るのですか?ビタミン類はやはり残らないのでしょうか? 毎日の食事で、食材を洗ったり、切ったり、すりつぶしたり、煮たり焼いたり、揚げたりとして、皆さんおいしく食べていると思うのですが、果たして栄養はどれくら摂れているのでしょうか?青汁、にんにく卵黄的なもの、ビタミン類のサプリメントはやはり必要でしょうか? たくさん質問ですが、回答どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

脂溶性ビタミンは油と摂ると、吸収が良くなると言いますが、なぜですか >食品の細胞の中から油の中にビタミンが溶け出して吸収し易くなるからです。 油と炒めたり焼くのと、油を生野菜にかけるだけとどちらが吸収率がいいのでしょうか >熱でビタミンが分解されないと仮定すれば、加熱調理をした方が細胞内からの溶出が進み体内への吸収率は高くなると思います。ただしデータは持ち合わせていません。人類は火を使った調理をする事によって爆発的な繁栄を得たわけですから、メリットは大だと思います。 あとルクエは、電子レンジの料理ですが、なぜ栄養が残るのですか。 栄養が残るとすれば、下記の理由だと思います。 1.水蒸気を利用することで調理(加熱)時間を短く出来る為。 2.水蒸気調理では、ではゆでる場合に比べ、水の中に溶け出し捨てられる栄養素が少ない。

yokusiranai
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました(*^_^*)