• 締切済み

ガンプラエアブラシ塗装について

今ガンプラエアブラシ塗装をしているのですが 黒色 灰色は比較的うまく塗れたのですが青色がはじいてしまってうまく塗料が のりません サフ吹き(1000グレー)したあとの塗装ですが どういった問題なんでしょうか? 溶剤の濃度は何回か変えて試していますが上手くいきません 教えてください

みんなの回答

• Arado
回答No.2

お使いの塗料の種類が書かれていませんのでなんとも言えません。また、「はじいてしまう」と言うのは塗装面に塗料が食いつかないと言うことなのか、それとも、発色しないと言う事でしょうか? 塗装面に塗料が食いつかないと言うのでしたら、恐らく塗料の薄め過ぎが原因かと思われます。発色しないと言うのでしたら、それは塗料によるものです。ご存知だと思いますが、下地が暗色(黒やそれに近い色)の場合、その上に赤や黄色などを塗装しても発色しません。それは塗料に隠蔽力がないためです。(Mr.カラーNo.5の青も隠蔽力は弱いです。)こう言う場合は下地処理として白などを塗装してから塗装することで発色が良くなります。 下地にグレーのサフを使用されているようですが、その状態で先に白を塗り(エアブラシで薄く塗装)青を吹けば発色に関しては問題ないと思います。 水性塗料をお使いでしたら、食いつきの問題はよく起こります。塗料の薄めすぎ、塗装面の下地処理の悪さなどが考えられます。特に下地処理はあまり磨きすぎると反って逆効果で、食いつきが悪くなります。

• ta_kuchan
回答No.1

>青色がはじいてしまってうまく塗料が >のりません Mrカラー 使ってますか? 私は通常Mr.うすめ液で 2~3倍で使ってます。 試し拭きで ビシャってならない程度で やれば大丈夫だと思うんだけど^^; 後は圧力が強いとかかなぁ。。。 グレーサフ塗って 綺麗に青出ますか? ホワイトサフの方が良いと思うけど・・・ そう思うのは私だけかな^^;