• 締切済み

川岸にいながら川の幅を調べる方法はありますか?

fuunkiyokiyo757の回答

回答No.4

測量機器のトランシットを利用して角度を測ると、正確に測れますが、だいたいで、よければあります。 用意する物(30度の直角三角定規・巻尺) まず、対岸に目標物を設定A(立ち木等)と、川に対して直角になる位置Bに目印を、置きます。Bより川に対して平行にAに対して30度になる地点Cの距離を測ります(歩測でも可)C地点の設定は三角定規を地面(C地点)に置きます。90度をBに向け、30度をAに向けます。B~C間の距離を測りその距離を0,75で割れば川幅です。