OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

川の流れについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.164356
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (3/53)

川は下流にいく程(川の幅が)広くなっていきますが、それは何故ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

こんにちは。
支流と混ざるからでは?糸でも何本か混ざると紐に成るじゃないですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

川が長ければ大小に関わらず必ず支流が合流します。支流と言っても本流と同じくらい大きな支流もあります。従って原則として下流ほど川幅が広く水量も多いわけです。しかし、現代ではダムや貯水湖、農業用水などに利用され海にそそぐときは浅い小川に変わる大河もあります。アメリカ南西部(コロラド州からグランド・キャニオンを経てカリフォルニア湾まで)を流れるコロラド川はアメリカ領土内で利用し尽くされメキシコ側ではほとんど大河 ...続きを読む
川が長ければ大小に関わらず必ず支流が合流します。支流と言っても本流と同じくらい大きな支流もあります。従って原則として下流ほど川幅が広く水量も多いわけです。しかし、現代ではダムや貯水湖、農業用水などに利用され海にそそぐときは浅い小川に変わる大河もあります。アメリカ南西部(コロラド州からグランド・キャニオンを経てカリフォルニア湾まで)を流れるコロラド川はアメリカ領土内で利用し尽くされメキシコ側ではほとんど大河の恩恵を蒙っていません。水田農耕で生きた日本では昔から水利権の紛争が絶えず、いろいろなルールが生まれています。
  • 回答No.3
レベル14

2車線の首都高速が2車線と合流しても2車線です。だから混むのではないでしようか?合流先で4車線になっておれば楽なのですが。川の水は自然とそうなっていると思います。
2車線の首都高速が2車線と合流しても2車線です。だから混むのではないでしようか?合流先で4車線になっておれば楽なのですが。川の水は自然とそうなっていると思います。