WiFiタブレットでラジル(NHK)を聞く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在WiFiタブレットでRADIKOを聞いている難聴リスナーが、NHKのラジルを聞きたいという問題を抱えています。
  • しかし、タブレットでのインストールを始めると『対象機種外』というエラーが表示されてしまい、解決方法が見つかりません。
  • そこで、WiFiタブレットでNHKのラジルを聞くための方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

WiFiタブレットでラジル(NHK)を聞くためには

現在WiFiタブレットでRADIKOを聞いている神奈川の難聴リスナーです。NHKのラジルを聞きたいけどタブレットでインストールを始めると『対象機種外』とかで不可能、解決方法が無いですか?

みんなの回答

• big_egg
回答No.3

「Raziko(無料アプリ)」は試してみたでしょうか? radiko+らじるの機能があるようです。 予め、「radiko.jp for Android」のインストールが必要のようですが、既にradikoを利用しているとの事なので使えるのではないかと。 PCからPlayにログインしてらじるに行くとAurora2も対象外と出ますが、なぜかタブレットからPlayに行くとインストール出来て視聴も出来ています。 ウチのタブレットは端末偽装をしていないのですが...

Ebina5025
質問者

補足

big_eggさん、暑中お見舞い申し上げます。ご教示ありがとうございます。現在使用中のRADIKOはPCで.apkファイルをDLしてESファイルマネージャーでインストールしたソフトです。次にPlayで「KT-i7A」が「対象機種外」については、Google Playのレビューに「KT-i7Aで動かない」と書き込みして“らじる”へもインストール出来るように依頼しています。けれど「Raziko」のインストールは「対象機種外」でNGです。できれば.apkファイルか欲しいです、もし新しいニュースがあったら教えてください。

• bardfish
回答No.2

KT-i7AからGoogle Play(旧Android market)にアクセスしてRadikoを検索しても出てこないですよね? パソコンでアクセスすると「対象機種外」となるアプリはAndroid端末での動作検証が行われておらず、まったく動作しないこともあります。 Androidの初期設定を普通に・きちんとしていればそうなるはずです。 KT-i7Aはまだ出たばかりですからもう少し経てば対応されると思いますよ。 Google Playのレビューに「KT-i7Aで動かない」と書き込みをすれば早く対応してもらえる可能性があるかもしれないし、現在検証中かもしれません。 いずれにせよ、無料のソフトウェアなんですから・・・以下略

Ebina5025
質問者

お礼

bardfishさん、さぞかし猛暑のなか御見舞い申し上げます。また貴重な御連絡を有難うございます。当方マンション居住にて比較的ラジオ愛聴者で通常のラジオ雑音に日々イライラしています。早速Google Playのレビューに「KT-i7Aで動かない」と送信しました。これと関連ですけどRADIKO(民法)はPC サイトでandroid用の“…….APK”ファイルを見つけて利用していますのでNHKも同様の手が無いかと物色しています。

• big_egg
回答No.1

試しに、たった今Androidタブレットのainol Aurora2にアプリをインストールしてみました。 Aurora2はAndroid 4.03ですが、普通にインストール、らじるの視聴も出来ました。 Ebina5025さんが使っているタブレットの機種は何でしょう? 補足してみて下さい。

Ebina5025
質問者

補足

big_eggさん、暑中お見舞い申し上げます。早速ですが当方の使用タブレットはImpression KT-i7AでAndroidバージョンは4.0.3、ベースバンドバージョンはTest_V1.1カーネルバージョンは3.0.8+です。因みにRADIKOは android marketではインストール出来ずPCでダウンロードしたフリーソフトをesファイルマネージャー(android marketにて入手)でインストールしました。