• ベストアンサー

発声方法について

こんにちは 僕はV系が好きなのですが V系ヴォーカルの発声や歌いかたは福山雅治さんやコブクロなどと発声歌いかたは違うのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ways
回答No.1

基本的にバンドのヴォーカルでの発声方法は同じです。 マイクを使うので、マイクが発声を助けてくれる、という点では。 ただ、ダンスしながら歌う人は、通常の発声方法プラス体力と、呼吸法がより高度になると思います。 V系ヴォーカルということは、ステージを動き回ったり、色んな仕草やジェスチャーがあったり、 曲の合間に少し話したりのパフォーマンスの点で、発声方法が違うのか、ということでしょうか。 ヴォーカルは、体を声を使った「歌う楽器」としてトレーニングしていきます。 ご自分なりに発声方法を学ぶ、というか。 野球のピッチャーって、一人ひとり特徴がありますよね。 それは、基本的な投球の仕方が、応用、発展していったもので、 あくまで、腕や体への負担が最小限になっている、むしろ、負担がほとんど無い、というのが、 正しいピッチング、ということです。後は、選手の個性。 正しい発声方法を、自分なりに進化させていく、というか、歌いこんで行く内に、 ピッチャーでいう、より良いピッチングフォームが見つかってくる、というか。 そこで、「あ、これが一番いいな」というのが見つかると、ずっとそれでいくと思うし、 年齢と共に声の感じが変わってきたり、という「変化」はあっても、 基本的に発声方法自体は変わらないと思います。