• 締切済み

中学生 高校について・・・

自分は高校に行って、友達ができるか不安です。。。 自分はかなり男っぽいです。 服装も言葉遣いも何もかも・・・ 友達はいると言ったらいるのですが、常に共に行動するような 友達はいません。 部活の友達とはいろいろあり、ギクシャクした関係になってしまっています。 でも、普通に会話したりたまに遊んだりする友達は結構います。 ですが、高校に行って親友と呼べるような関係の友達が作れるかとても不安です。 孤立してしまうのではないかと思うと・・・・ 自分、高校に行って、そのような関係の友達を作ることができるでしょうか? アドバイスでも何でもいいので回答お願いします!!!!!

みんなの回答

noname#158504
noname#158504
回答No.5

初めまして、私的意見失礼します。 自分は高3の女子です。 共学に通っていますが、元男子校の為男女は3:1の割合です。 自分も高校に入学した際、学年が変わった際は友達をより多く作ることに努め、孤立だけは免れたいと必死でした。(なんせ女子が少ない為尚更…汗) しかし、相手方には外見だけの良い笑顔は違和感を与えたようです。取り敢えず必死に仲良くなろうとした子達とはより距離のある関係となり、諦めて有りの儘に接していた子達はとても"大切な存在"となりました。特に、同じ部活動だったメンバーは家族同様の本当に大好きな親友達です。 このことに3年経って気付いた事を恥ずかしくも感じますが……自分から御伝えしたいことは、あまり、力まないでください。自分を隠したままの友情は、疲れてしまいます。 そして、作り笑いは女子には案外容易く見破られます!笑 そんな状況にわざわざ自分を追い込まなくても、面白い程にぴったりとくる友達にきっと出会えます。 男らしい、、すごくいいじゃないですか!自分はハッキリとした一緒にいて気持ちのいい男らしい女の子がとてもとても大好きです、むしろ自分の周りはそのような子ばかりです! そして自分も人からはもはや男と言われます。笑 自分と同じ思いの人は、少なくは無いと思いますよ。 長文になってしまい申し訳ありません。そして駄文を失礼致しました。 貴方様に、本当に良い出会いがありますように―…

• blazin
回答No.4

高校のメリットって。 高校「から」新しく始めていける部分なんだよね? 周りは貴方の昔の歴史なんて知らない。 別に歴史から知りたいとも思っていない。 最初は貴方が男っぽいかどうかも分からない。 向き合った今の、目の前の貴方が「スタート」になるんだよ。 先入観は無い。 その貴方が、 中学からのモヤモヤを引きずって引きずって。 重たい気持ちで不安気に新しい仲間に向き合ったら。 当然その重たい不安気な貴方=貴方のそのものになってしまう。 私は中学自体から友達関係に苦戦してますよ~と。 そういう自分をわざわざ教えに行っているようもの。 逆に言えば。 中学は色々と人間関係に悩み、苦戦してしまったからこそ。 高校生になったら、 改めて一から初めていける機会を大切にして、 一人一人に対して丁寧に、快活に向き合っていこうと。 貴方がそう心掛けて向き合えるなら。 相手にとってはそういう貴方=貴方そのものになる。 新しく始めていける。 貴方次第なんじゃない? 別に男っぽい部分はあって良いんだよ。 でも、 男っぽさがあるのと=女性らしくないはイコールじゃないよ? ただ力強いのが男らしさでは無い。 女性らしさの否定が男らしさでも無い。 男っぽさを語る事で、 気を遣えない自分を誤魔化したりとか、 周りの女子を斜めに見つめてしまったりとか、 コミュニケーションが苦手な自分の言い訳にならないように。 男っぽさを心地良くプロデュースしていきたいなら。 それを長所として見つけて欲しいなら。感じて欲しいなら。 男っぽさ「だけ」にならないように、 同じ同性の、女性としての優しさや丁寧さも必要になるんじゃない? バランスの良い貴方が居て、 その貴方から「特に」強く伝わって来る部分として男っぽさがある。 そういう貴方なら、 男っぽさの「魅力」としての映え方があるんだと思う。 自分のスタイルも大事だよ。 でも、 お互いに心地良く繋がっていけてこそでしょ? 貴方は今の自分を客観的に見つめてみて、 わざわざ話しかけて、興味を持って繋がりたいと思える? もし思えるなら良いよ。 思えない部分があるとしたら。 じゃあそういう部分とどのように向き合っていけば良いのか? どういう自分なら、 周りから見ても心地良く受け止めていける気がするのか? 人間関係は廻っているからこそ、 貴方なりに自分の「多面」も大切にしていく事なんじゃない? 親友と呼べる関係。 それって、 お互いに興味を持って掘り下げていける関係なんだよ。 貴方はいわゆる地味なタイプでは無いよ。 個性としては強いタイプ。 ただ、 不器用だからこそ少しバタバタしてしまうだけでね。 貴方はどういう相手となら友達になり「たい」? 仮に男っぽくても、不器用でも。 自分なりに丁寧に向き合おうと心掛けて、 少しずつでも自分を知って貰おう、感じて貰おう。 そういう姿勢で向き合ってくる相手を不快に思う? 貴方には今の、 目の前の相手を丁寧に感じていける力が必要なんじゃない? 先入観で相手を決め付けない。 遠くから相手を決め付けない。 貴方の彼氏にも素直に相談してみれば良い。 今後私が人間関係で上手く行くように、 こういう部分は大切なんじゃない?と。 身近だからこそ、 素直な意見やアドバイスを伝えてもらって。 貴方なりに参考にしていけば良いじゃない? まだ時間はあるでしょ? まずは、 今の、目の前の日々から大切にしていかないと。 今ある人間関係から大切にしていかないと。 今の貴方が苦戦しているなら、 当然高校に入った自分像だって明るくは描けないでしょ? 自分をもっと大切にね☆

• x_kuma_x
回答No.3

高校は中学と違い いろんな場所、いろんな考えを持った人が集まります。それに人数も多いです。 ですので必ず友達は出来るはずです! 自信を持って積極的にかつ節度をもって喋りかければ初めて喋る人もちゃんと返事もしてくれます。 この人は喋りかけ易い人だな、この人は喋ってて楽だなと、思ってくれる人が現れたら自然と喋る量も増え友達と呼べるまたは親友と呼べるような仲になるのではないでしょうか? いろんな人がいるんですから中にはあなたのことを良く思わない人も出てくるでしょう... しかしそれは出てきてから考えればいいことです ちゃんと友達は出来ます! 頑張ってください(^O^)

回答No.2

友達がいるとかいないとって、悩ましいですよね。 でもねえ、いま、そういう「友達」ができない人って、実は増えてるんです。 中学校でもそうだし、高校や、あと特に大学で多いんです。 これは、私は教育についてはまったくの素人ですが、いろいろ調べてみると 幼稚園や小学校のころから「みんなで仲良く」ってのを教えられるでしょう。 でも、インターネットとかが急速に普及して、人と人との繋がり方が変わってきている。 「友達」という「集団」で行動するためには、共通の話題とか趣味とか、好き嫌いとか いろんなものを合わせなきゃいけないですよね。 でも今時って、趣味にしたって何にしたっていろんなものがあるから、 必ずしもいろんなものを合わせることができない場合がある。 インターネットが普及して、いろんな物事に触れられる現代はましてそうです。 だから、たまたま、自分が好きなことや話題にいけない人たちが周りにいるなんてことが多いのですね。 わかりにくい話になってしまったかもしれませんが、 要するに、決して特殊な事が起こっているわけではないので、あまり心配はしないことです。 ただ、孤独であることを恐れない、「一人なら一人でいいや」っていう気持ちがもてれば大丈夫です。 いま普通に会話できる友だちやたまにあう友達がいれば充分ですよ。 高校でいい友だちできるといいですね。

• karako_
回答No.1

私は高1女子です。 私の周りにも中学の時は いい友人関係が築けなかった と言っている人が何人かいます。 男っぽいから友達が出来ないとかは 決してないと思いますよ:) ただ、言葉使いは 男の子っぽくても 乱暴にならないように した方が周りの人も話しかけやすいです。 人の第一印象は 会って7秒で決まるらしいです。 常ににこにこしてる子や 明るい子に人が集まるように 笑顔でいることが大切だと思います。 また、積極的に話しかけて 友達をたくさん作ってみて下さい。 1クラス40人もいれば、 気が合う人が1人2人は絶対いるものです;) 部活動もいい友人関係を作るには やるべきだと思います(*^^*) きっと高校生活楽しくなりますよ、 自分に自信をもって下さい。 周りに合わせることも大切ですが、 ありのままの自分を受け入れてくれる 友達ができると思います♪ 友達は自分で作るものです:)