• ベストアンサー

windows update

PCを新しく買い、WIN 7の初期設定をし、Windous Up dateをしたら  60個近くインストールしていました。 「Windousを構成するための準備中。電源を切らないで下さい」の 画面になり、もう4時間近くなります。 何か作業はしてるような感じはしますが・・・。 こんなに掛かるものなんでしょうか? それとも何かおかしくなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

通常は、その画面で1時間以上も止まることはありません。 多分、パソコンがフリーズしていると思います。 私でしたら、まず、スイッチを軽く一回押します。通常のこの動作は、パソコンを正常に切る設定になっていますので、一応やってみます。でも、大抵は切れません。 その場合は、スイッチを長押しして、強制終了します。 その後、スイッチを入れます。そこで、またwindows updateを行い、更新が無くなるまでして、最後に、更新の項目の確認をします。 失敗が無ければ、それで良いですし、あった場合でも、その後の更新でインストールされていれば、それでOKだと思います。 Windows7ですが、自分のパソコンを含めて、20~30回リカバリ等していますが、たまになります。WindowsXPでも、同じようにたまになりました。 でも、すべて、上記のような感じで、後から問題が発生した事は無いです。 理由はあるんでしょうが、その後の問題が発生していないので、検証まではしています。まあ、こういうこともあるのかなぁぐらいですかね。 ですから、そのまま、上記の対応でも良いと思いますが、気になるようでしたら、リカバリされてはと思います。

mi-cyan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 起きてもまだその状態で・・・ 朝になったのでサポートに電話して、一度電源を切り再起動して 何の問題もなく済みました。 仰った通りでした。 もっと早くに質問していれば良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.3

時間かかり過ぎでどこかおかしいですね。 当方先日システム再セットアップ(購入時に戻す)で約150個の更新プログラム処理行いましたが1時間かかりませんでした。 途中で電源OFFしたらシステム再セットアップが必要と思います。メーカー、又はマイクロソフトに問い合わせして下さい。 ■PC NEC VALUSTER 2010/3購入 Windows7 32bit CPU i7-860 RAM 4G HD 1T

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートに電話したら、一度電源を落とすように言われました。 何も問題なく済みました・・・が時間を返して!!って感じです(笑)

回答No.2

経験からですが60個ぐらいあるときは相当時間がかかることが多いので寝る前に実行して朝起きたら終わってるぐらいな気持ちでいます。 スペック的には高性能な部類だと思います。 説明書を見て、ハードディスクアクセスランプを確認して下さい。 点灯、もしくは点滅していれば作業中の可能性があります。 現在も終わっていないのなら、ちょっとかかりすぎの気がします。 ※個人的見解 選択肢は3つ。 ・あきらめて、今晩はほっておく。  明日の朝、終わっていることを期待して^^; ・強制再起動をする。  ※自己責任で行う!   最悪のケースはメーカーに修理依頼になる場合もあります。 ・メーカーサポートに電話して指示を仰ぐ こんなところです。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うたた寝をしてしまい、今起きて見てみてもまだやっています。 ハードディスク アクセスランプは点滅しています。 あきらめて明日まで待つ事にします。 ありがとうございました。

回答No.1

インストールされたものとパソコンスペックにより時間は異なります。 パソコンが非力なものであれば遅く。性能が良ければ速く。 パソコンの質問をする場合、スペックを記載して下さい。 詳しくわからなければ、せめてメーカー、品名ぐらいは書かないと答えようがありません。

mi-cyan
質問者

補足

そうなのですね・・・ 不慣れなもので、失礼致しました。 VAIOのVPC-J238FJ ココに商品情報が載っています。 宜しくお願いします。 http://www.sony.jp/vaio/products/J23/