• ベストアンサー

windows update

PCを新しく買い、WIN 7の初期設定をし、Windous Up dateをしたら  60個近くインストールしていました。 「Windousを構成するための準備中。電源を切らないで下さい」の 画面になり、もう4時間近くなります。 何か作業はしてるような感じはしますが・・・。 こんなに掛かるものなんでしょうか? それとも何かおかしくなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

通常は、その画面で1時間以上も止まることはありません。 多分、パソコンがフリーズしていると思います。 私でしたら、まず、スイッチを軽く一回押します。通常のこの動作は、パソコンを正常に切る設定になっていますので、一応やってみます。でも、大抵は切れません。 その場合は、スイッチを長押しして、強制終了します。 その後、スイッチを入れます。そこで、またwindows updateを行い、更新が無くなるまでして、最後に、更新の項目の確認をします。 失敗が無ければ、それで良いですし、あった場合でも、その後の更新でインストールされていれば、それでOKだと思います。 Windows7ですが、自分のパソコンを含めて、20~30回リカバリ等していますが、たまになります。WindowsXPでも、同じようにたまになりました。 でも、すべて、上記のような感じで、後から問題が発生した事は無いです。 理由はあるんでしょうが、その後の問題が発生していないので、検証まではしています。まあ、こういうこともあるのかなぁぐらいですかね。 ですから、そのまま、上記の対応でも良いと思いますが、気になるようでしたら、リカバリされてはと思います。

mi-cyan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 起きてもまだその状態で・・・ 朝になったのでサポートに電話して、一度電源を切り再起動して 何の問題もなく済みました。 仰った通りでした。 もっと早くに質問していれば良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.3

時間かかり過ぎでどこかおかしいですね。 当方先日システム再セットアップ(購入時に戻す)で約150個の更新プログラム処理行いましたが1時間かかりませんでした。 途中で電源OFFしたらシステム再セットアップが必要と思います。メーカー、又はマイクロソフトに問い合わせして下さい。 ■PC NEC VALUSTER 2010/3購入 Windows7 32bit CPU i7-860 RAM 4G HD 1T

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートに電話したら、一度電源を落とすように言われました。 何も問題なく済みました・・・が時間を返して!!って感じです(笑)

回答No.2

経験からですが60個ぐらいあるときは相当時間がかかることが多いので寝る前に実行して朝起きたら終わってるぐらいな気持ちでいます。 スペック的には高性能な部類だと思います。 説明書を見て、ハードディスクアクセスランプを確認して下さい。 点灯、もしくは点滅していれば作業中の可能性があります。 現在も終わっていないのなら、ちょっとかかりすぎの気がします。 ※個人的見解 選択肢は3つ。 ・あきらめて、今晩はほっておく。  明日の朝、終わっていることを期待して^^; ・強制再起動をする。  ※自己責任で行う!   最悪のケースはメーカーに修理依頼になる場合もあります。 ・メーカーサポートに電話して指示を仰ぐ こんなところです。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うたた寝をしてしまい、今起きて見てみてもまだやっています。 ハードディスク アクセスランプは点滅しています。 あきらめて明日まで待つ事にします。 ありがとうございました。

回答No.1

インストールされたものとパソコンスペックにより時間は異なります。 パソコンが非力なものであれば遅く。性能が良ければ速く。 パソコンの質問をする場合、スペックを記載して下さい。 詳しくわからなければ、せめてメーカー、品名ぐらいは書かないと答えようがありません。

mi-cyan
質問者

補足

そうなのですね・・・ 不慣れなもので、失礼致しました。 VAIOのVPC-J238FJ ココに商品情報が載っています。 宜しくお願いします。 http://www.sony.jp/vaio/products/J23/

関連するQ&A

  • Windows95の終了の仕方

    終了時に自動で電源が切れるように設定したいのですが・・・。 この度Win95をインストールし直しました所、「電源を切る準備ができました」までの画面は出るのですが、その後は手動で電源を落とさなければいけなくなってしまいました。再インストールする前は一瞬その「電源を・・・」の画面が出た後、電源も自動で切れていたのですが・・・。 ”Winを終了する”のウィンドウで終了したら、そのまま電源も自動で落とすには、なにか設定が必要なのでしょうか?教えてください。御願いいたします。 機種は、昔のノートパソコン「PC-9821 NX」です。

  • Win7 アップデート後

    Win7 アップデート後 再起動で立ち上げた際 windowsの構成するための準備中の画面で電源が落ちる。その後黒画面白字で 正常にシャットダウンできませんでしたの画面が出てきます。 通常で立ち上げるを選択しましたが、また準備中画面に行き電源が落ちるを繰り返しています。いろいろ調べてトラブルシューティングなどを試しましたが、どれもうまくいきません。 どうしたらいいものか教えてもらえませんかよろしくお願いします。 復元ポイントにも戻りましたがどうにもなりません。

  • Windows Update がうまく進みません

    初心者です。Windous98を使っています。2週間ほど前からPCを立ち上げると、自動メッセージでUpdateの有無を聞いてくるので、インストールするようにボタンを押して進めていますが、 『利用可能な更新を検索しています...0%』 の表示から、1%も増えていきません。 ここ、2週間ほど毎朝1時間ほどかけて同じ作業をしていますが、まったく検索されていない状態です。 以前まで、同じような処理はスムーズに行ってたのですが、ここ最近調子がおかしいです。 どのような処理をすればよろしいでしょうか??

  • windowsアップデートについて

    windowsのセキュリティーをアップデイトするとアウトルックが開かなくなります。仕方ないので修復で直しましたがよい方法がないのでしょうか。オフィスの サービスパックがインストールされるように設定されていましたがそのせいでしょうか。

  • PC初期化したら、一部のソフトのインストール画面が表示されません。

    PC初期化したら、一部のソフトのインストール画面が表示されません。 どなたか助けてください。。 ちょっとした仕事でPCを使っておしまして、最近PCの不具合があった為 初期化しました。 慎重にしたのですが、マイクロソフトのUPデート等してるうちに、 ●"MSNインストール画面" や  以前も使っていたウィルスソフトのノートン2004の インストール⇒再起動後⇒ "初期設定の画面" が立ち上がるのですが真っ白でどうしても表示されません。 (´Д⊂グスン ノートンは何度もプログラムの削除して入れなおしたりしたのですが、全く最初の設定画面が出てくれません。 リカバリはちゃんとしたつもりなのですが、なにが原因なのでしょうか? なんとなく、リカバリ後のUPデートがいけないのかと思います。 どなたか知識のある方教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • Windows Updateについて

    突然、各画面が次々に消えて「Windows 更新プログラムの構成中 OO%完了。 ・・・・・」と表示され、その後に再起動されました。消えるのを防ぐのには設定 で「自動的にインストールする」以外にするしかないですね。

  • Windows 7の自動Update

    Windows Updateについての質問です。Windowsは7です。自動更新にしているので、シャットダウン時に更新プログラムをインストール後にシャットダウンされます。次に起動した時に、更新の適用が行われ、Windous を更新するための準備中という表記がされて更新されます。これまでは更新されてからPCが起動していたのですが、先週金曜日に起動したところ、更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。という表記後にPCが起動します。特に使用上は問題ないのですが、未更新状態のため、毎回シャットダウン時にインストールが行われ、起動時には更新プログラムの構成が繰り返されます。5回試みましたが、いずれもうまくいきません。最後は、PCも接続している周辺機器もルーターもすべてコンセントから外し、最後の試みを行ったのですがうまくいきませんでした。対処方法をご存知の方がおられましたら、ご教示願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updateが出来なくなって困っています。

    WindowsXPを使っていますが、同じ症状でこの月曜日にPCを初期化しました。その後2日に渡り復旧作業後、アプリケーション入れ直し・Windows Update等を繰り返し、やっと元に戻ったと思ったのもつかの間、「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」の画面表示から次へ展開しなくなっています。 直前に行った作業は、Microsoft OfficeのUpdateを行おうとしたところ、私の記憶では「ActiveXコントロールをインストールしてもよいでしょうか?」から、表示されたプログラムのダウンロードを行った後にこのような症状になったみたいです。前回はシステムの復旧を2ヶ月前位へ何も考えずに戻したところ、急に不具合が多発して、初期化をするにいたりました・・・・。

  • windows update に失敗した結果

    ノートパソコンのカテで電源について相談していたものです。 >https://okwave.jp/qa/q9546922.html 結局は買い換えましたので今までwin7で使用していた該当の古いパソコンをwin8にアップしたのですが(必要なドライバーやwin8OS等は過去に121wareで入手済み) アップは一応完成し環境設定等も終え次にwindows update に進めたところ 3時間位かかって160件のダウンロードがあり次のインストール段階で「更新プログラムの構成に失敗」と出て「変更を元に戻す」処理が行われました。 更新履歴を確認すると10件は成功で残り150件は失敗になっていました。 翌日に再度windows update を進めたところ添付写真のように「問題が発生」となり何回やってもこの繰返しです。 最終的にはwin8で全てのupdateを済ませてからwin8.1にしたいと考えています。 ここからどう進めたらよいでしょうか なお最初の電源について相談していましたこのノートパソコンは電源アダプターを新品更新したら今のところトラブルは再発していません。

  • Windows 8アップデートできない

    WIN7pro64ビットからWIN8proでアップグレードしたのですが Windows 8 をインストールしています」と表示されます。 完了し、 その後再起動するが、.「パーソナル設定」と表示されます。の画面にならない。 青い窓の画面が、表示し、その下で点が円形に回ったままで、2時間以上たっても変化がない。 お教えください。