虫歯でもないのに何回も通わされる

このQ&Aのポイント
  • 歯医者さんに通っているのに、虫歯ではないのに何回も通わされるのは診療代稼ぎなのでしょうか?
  • 新しい歯科医院に通い始めたが、虫歯ではないのに何回も通わされることがあります。保険の仕組み上、歯石除去のあともチェックをしないと点数が稼げないため、予約を取らされているのではないかと感じています。
  • 10回以上通わされると行きたくなくなりますが、良い断り方はありますか?受付で会計する際に予約も強制されるため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯でもないのに何回も通わされる

歯医者さんに詳しい、または同業者さんの方に質問です。 最近、新しい歯科医院に通い始めたのですが、虫歯でもないのに何回も通わされます。 これって、診療代稼ぎでしょうか? そこの歯科医院は、予防歯科に重点を置いてる歯科医院で、初診のときは唾液検査とかもやってくれます。 でも、検査的なことははじめの1~2回で終わります。で、3、4回目に歯石除去をやってもらいました。 5回目は歯石除去のあとのチェックと、染め出し(ハミガキができているかのチェック)をやってもらいました。染めだしのあとに、機械を使ってのお掃除はせず、歯ブラシで磨いてもらっただけでした。 衛生士さんからは、「一通り終わったので、これからは定期的なお掃除をやっていくことになります」と言われました。 なのに、受付で次回の予約を取るときに「約2週間後に来てください」と言われ予約してしまいました。 虫歯でもないのに、こんなに通わなければいけませんか?保険の仕組み上、歯石除去のあともチェックをしないと点数が稼げないらしいのですが、だからって、6回以上も通わせるのって異常じゃないんでしょうか? 1~2週間ごとに通わされます。 (まぁ虫歯になりかけている歯は1本ありますが、歯磨きが上手だと言われたので特に問題ないと思います。歯並びも綺麗だと言われました。) もし10回以上通わされたら、もう絶対に行きたくないのですが、何か良い断り方ってあるのでしょうか? 受付で会計するときに予約もさせられるんですけど・・・ 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#226219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは いままでの5回までは、非常に丁寧に清掃とチェックをされているところだなと思います。 次回2週間後というのは、ご自身でのセルフケアができているか、どうかのチェックだと思います。 でも、ずっと2週間に1回だと不信に思います。 私ならば、後3回ほど通って、セルフケアが行えているのに、また2週間に1回だと、違う歯医者に通うと思います。 ご参考までに PS: 健康保険の仕組み上は、予防には健康保険は適用されません。歯周病であったとして健康保険を適用しているのが実情ですが。

質問者

お礼

へ~!予防しても保険聞かないんですか(;゜Д゜)! どこかのホームページで見たような気がしてたのですが間違いだったんですね。 次回行った時に衛生士さんに聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#172810
noname#172810
回答No.4

貴方はどういう目的でこの歯科医院へ行かれたのですか? <予防歯科に重点を置いてる歯科医院で>と記載してある から予防面の目的で行かれたようですね。 この目的以外で受診されたとしても、通いすぎのように思い ます。 初診、診断等に通院1回。 歯石除去に2回通院。この時に歯磨き指導はできましょう。 合わせて3回通院が普通だと思いますね。 歯科に無知なことも影響しているのだろうと思いますが、そこ を突き込んでいるようだとも思われます。 この歯科医院の土台をあげる気持ちを持っておられるのなら 別ですが、大抵の方は、予約を入れてまで通院しないでしょ う。 自己に不利益な予約は無視して良いです。

質問者

お礼

そうですね。次あたりで、これからも行くべきか行くまいか決まりそうです。 そんな歯医者さんも世の中にはあるんでしょうね。ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.3

歯垢などが溜まっている時や歯の衛生が悪い(汚い)場合は、治療の前に清掃はします。やらないとバイ菌で化膿するからです。でも、2回以上はおかしい。歯石除去の清掃は、保険ききません。診療書もらっていると思いますが確かめたことありますか。 >、何か良い断り方ってあるのでしょうか 普通は別の歯科クリニックに変えるけどね。あるいは、用事(旅行とか)があって何日まで治療を終えたいので急いでくれませんかと嘘を言うしかないかな。 ちなみに2回めでやめてほかのデンタルクリニックに変えました。すぐ治療やってくれましたよ。

質問者

お礼

そうなんですか!歯石除去って保険きかないんですか・・・全然知りませんでした。 次回行った時に、あと何回通うのかきいてみます。ありがとうございます。

回答No.2

私は歯石が付きやすいので、ここ3年間は毎月1回「メンテナンス」で通っていますが…。 普通はメンテナンスは3か月に1度程度で良いようですが、治療後すぐは1~2週間はあるかと思います。 http://www.ha-channel-88.com/musiba/maintenance.html の「メンテナンスの間隔」参照 メンテナンスの最後に歯科衛生士ではなく「歯科医」が歯や歯茎のを確認されるはずです。 その際に、これからのメンテナンスの間隔を、確認してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

はい、次回行った時に衛生士さんに確認してみます。ありがとうございます。

回答No.1

『今はまだ分からないので、後ほど電話で予約します』と言い、もう行かない。

質問者

お礼

そうですね。その断り方が無難ですね。ありがとうございます。