• ベストアンサー

歯科で、頼んでも無いのに歯石取り。

歯の周りが腫れて痛みが出たので、消毒に通ってました。 治療が終わると、突然何も言わずに、歯石取りをされ、 なんとかチェックをされました。 10日間に一回通って下さい。 歯石を少しづつ取りますから。 という説明です。 歯はマメに磨いているので、衛生士さんに、 そんなに付いてますか? と質問したら、そんなことないですけど。 と言う回答。 なら、どうして必要なのでしょうか? 何回も通わないと歯石は取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スケーリングとは歯石、歯垢を取り除く治療なのですが、 歯肉の保護と虫歯の予防になります。 治療の終わりに行うことが多いみたいです。 診療報酬に疑問があるようならば保険で何割負担であるかの計算が必要かも 分かりません。 計算法は、診療代金÷点数=○○% となりますが ○○%が病院や、医院などの 報酬(点数に対していくら加算されているのか) が分かります。 歯石を取り除くのは一日と掛からないです。 しかし、間をあけ治療を行うのは問題はありませんが10日間隔には疑問を抱きます。 他の治療を行わなければ、四週間~24週間空けても 毎日の歯磨きで虫歯はなくなるはずです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>歯はマメに磨いているので どんなに「マメ」にブラッシングしていても磨き残しが発生します。で、歯垢になり歯石に変化します。 さらに、それが原因の一つとして、 >歯の周りが腫れて痛みが出たので と言う歯周病に進化します。 その状態で、私の信頼に足る歯科医の基準(素人の私の勝手な基準)を満たした先生が診断すれば、 ・口腔内の現状を説明する ・治療方針の説明 ・おおよその期間と費用の説明 ・メインテナンスの必要性の説明 ・正しいブラッシング方法の説明 などを行います。 たぶん、貴方が想像しているより、歯石を貯め込んでいたのでしよう。だから歯茎が腫れ上がったのです。 普通は、一回で全ての歯石除去はしないようです。刺激が強すぎるからではありませんか。二回が一般的と聞いています。 >10日間に一回通って下さい。 で、何回で完了するのか聞いてくださいよ。 メインテナンスについて、どんな方針なのか聞いてみてください。 あまり積極的でなかったら、その先生はバツですねぇ(重ねて申し上げますが、あくまでも素人の私の基準です) ・

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

初診時か、最初に歯石取りをした日に、なにか書面を貰い、サイン(レチェック)をしませんでしたか? 今回の改正ではインフォームドコンセントの確認が非常に厳しくなり、切開や抜歯、或いは義歯などの一部を除いて、書面で確認する事が、半ば義務付けられました。 必ずではありませんが、発行しなければ治療内容に大きな制限画家かる事もあり(保険で出来ないのではなく、請求が出来ないだけ。治療そのものはやるべき事です)、必要があれば書面の発行は3ヶ月毎(初診の翌月は指導して費用を徴収されても書面はない)になります。 歯石取りや歯周病の治療では当然発行されるべき物です。 もし書面の発行がなくても、例えそれが正当な治療であっても、患者さんの同意無しに着手する事は許されていません。許されるのは唯一生命維持のための緊急処置だけです。 しかし、そのような習慣づけがされていない医院では、治療方針の変更を申し出ても是正される可能性は低いでしょう。(是正する気ならとっくにしているはず) 歯石は僅かでも取る方はイイに決まっていますが、説明無しに着手されても健康の為に必要であるならいいと考えるか、幾らいいことでも説明がないのは納得できないと考えるかは、貴方次第です。 前者ならそのまま続けていいでしょうし、後者なら行かなければいいだけのことです。

tepitepi
質問者

お礼

そういえば、サインしました。 よく分からなかったのですが、消毒することに対する承諾と説明されました。 >歯石は僅かでも取る方はイイに決まっていますが 大して高いわけでもないので、しないよりはいいのかな? と考えたのですが、歯石取りは既に3回やったので、まだ必要なのか? と思ってしまうのです。 結局自分の判断ですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

歯周炎という状態ではありませんか。歯石が原因であることは言うまでもないと思います。歯科医に質問すべきことで、なぜ衛生士に尋ねたのか分かりません。歯石をが取れないような実がっき方をしていたのではないかと思います。治療が終わった後正しい歯磨き方を教えてもらうのがよいと思いました。

tepitepi
質問者

お礼

それは違うと思います。 説明が悪かったようです。 奥歯の神経が悪化したので、歯を半分に割り、半分だけ除去したのですが、負担が残りの半分の歯にかかり、その重みに悲鳴を上げている状態だそうです。 自分もそう思いますし。 その炎症が治まったところで、なぜ今更これだけ期間を開けて歯石を除去するのかが分からないのです。 以前通っていた歯科医院では、あなたは綺麗に歯を磨いているので歯石は殆どありませんので、必要ないと言われていたくらいなのです。 今回、やってもらうことは全然構わないのですが、単なる金稼ぎが目的なら続けて通うことに躊躇してしまいます。 但し、1回の支払いが420円なので別に痛くもないのです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

歯の周りが腫れてしまうほどの歯周病の状況ですから歯石は相当たまっていて歯茎も落ちてきているのでしょうね。麻酔をかけて歯石取りをするにしても少しずつしか出来ませんので可也の日数は掛かります。少なくとも三ヶ月に一回の検診が必要です。不信感があって厭だと思われれば転院も止むを得ないでしょうが、先生に今後の治療方針と日数、費用についてお聞きになり貴方様が納得できれば継続して治療すれば良いですしおかしいと思われれば医者を変える事です。

tepitepi
質問者

お礼

歯茎が腫れたのは、神経治療した歯で、 痛みは内側からです。 歯が、重みに耐えかねて痛みが出ています。 ですので、外側の歯石は関係ないはずです。

  • erixi_ys
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

どうも歯医者さんを疑ってしまいますね。 歯医者の治療は終了して、歯石取りという作業だけ残っている状態なら、 ちょっとおかしな歯医者さんかな?と思ってしまいます。 歯石取りだけなら、1日あれば十分かと思いますが。 10日に1回といい、歯石を少しずつ取ることといい、おかしな所だらけです。 歯医者さんに、月に何回も行くと診療報酬がたくさんお医者さんに入るそうです。 そういう方針のお医者さんなら、変えることも検討されてはいかがでしょう?

tepitepi
質問者

お礼

そこの歯科医院は比較的空いているのでそこにしたのです。 以前通っていたところは、予約が取れない程混んでいて、 電話しても、3日後なんです。 それで止む無く変えてみたのですが、診療報酬狙いぽい気もしますね。

関連するQ&A

  • 歯石取り・・・どこも同じですか?

    歯の裏に歯石とヤニが結構付いてるので、歯石取りだけ して貰う為に地元の歯科に行ったのですが、受付でそれを 言うと医師の確認をとった後に二、三回通って頂きますが 宜しいですか?と言われました。結局断ったのですが、 歯石取りだけでもやはり一回では済まないのでしょうか? 何年も前にそこで治療をしたのですが、治療の工程を 一切説明されない事の不信感が思い出されて不安です。 保険(国保)の関係で一回では都合が悪いのでしょうか? それともごく普通の事なのでしょうか?

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 虫歯治療をしてもらえず歯石取りが10数回

    10月末から歯科医に計15回通いました。 被せていた金属が取れ、そこに虫歯もあったので、その治療とあわせて歯周病の治療・定期検査、歯垢除去をお願いしました。 最初の3回は、仮の被せ物をし、レントゲンを撮り、歯の状態の説明を受け、歯石を取り、4回目で歯周ポケットの検査。 その後は、最初と最後だけ歯科医が口の中を見て、衛生士さんによる磨き残しチェックと、超音波の機械を使っての歯石取り。 最初の頃、仮に被せた歯で物を噛むと痛い、と訴えたところ、歯周病で歯がゆれるからでしょう、と言われました。 1か月ほど前には、反対の歯で食べるので歯茎にあたり痛い(上の奥歯が1本ないため、歯茎で噛むようになる)と訴えましたが、やはり、歯石取りだけでした。 このほど、急に遠方へ引っ越すこととなったため、虫歯の治療と被せ物がそれまでに間に合うか、伺ったところ、仮の被せ物をはずしてチェックした先生は、 「思ったより奥まで進んで神経を取るようなことになるかもしれない。治療が半端になるから引っ越し先で治療してもらいなさい。どこにでも歯医者はあるから大丈夫」と。 少し不満を言ったら、 「歯周病治療を先にしないと虫歯の治療はしない。うちは患者さんにみんなそうしている」 と言われました。(そんな説明は受けていません。) 虫歯のところを触られた日は、寝るまで歯に違和感があり、こんな状態で引っ越し先で歯医者を見つけて通うまでもつのだろうか?と大変不安になりました。 先生は、被せ物をしている間は虫歯は進行しない、とおっしゃいましたが、確実に前より冷たいものがしみるようになってきているし、物を噛んだ時に痛かったのも、揺れているからではなく、虫歯にひびいてたからではないか?と思います。 歯周病がある場合は、そんなに何十回も歯石をとってからでないと虫歯治療はしてもらえないものなのでしょうか? それと、いつも疑問に思っていたのですが、10数回歯石を取るだけの全く同じ治療しかしていないにも関わらず、診療明細が毎回異なり、 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴516点 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴504点 ○初・再診料42点、処置40点、歯冠修復・欠損補綴377点 ○初・再診料42点、医学管理等80点、検査400点(月初) ○初・再診料42点、医学管理等110点、処置380点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置312点(月初) ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置60点、歯冠修復・欠損補綴239点 組合健康保険の扶養者3割負担で、毎回1600円前後払っていました。 この明細は、妥当なものでしょうか? それとも、やってもらいたい治療をやってもらえなかった上に、水増し請求されていたのでしょうか? 治療については医者ごとに方針が違うかもしれないので、くやしいけど泣き寝入りするしかないとも思いますが、水増し請求をされていたのであればそれだけでもなんとかしたいと思います。 こういった相談は、どこへ行けばいいのでしょうか? 直接医者に聞きに行った方がいいのでしょうか?(言いくるめられそうです・・・) 3日間、この歯の治療のことばかり考えて、お金と時間があったら訴えたい気持ちです。 引越しまで2週間ほどですが、すっきりして越したいです。

  • 10年ぶりの歯医者さんへ行っての疑問?(長文です)

    学校の歯科検診により歯医者へ行って以来10年ぶりに歯医者へ行きました。 まず歯が痛くなり予約もなしに行ってしまったのですが、診て頂けました。1回目はレントゲンを取って痛い所を削ってもらいました。2回目は隣の虫歯を削って、型を採りました。3回目は型を取った歯の治療が終わりました。 10年ぶりでたくさん虫歯もあるだろうし、「あと何回くらい通うのですか?」と聞いたら、「この歯は終わり」というようなことを言われ、この歯とは??思い質問したところ、初めに痛くなった歯は仮にふさいであるだけで1ヶ月位様子を見ないと治療できないといわれました。バカだとは思いますが、私は痛かった歯を治療に通っているものだと思っていたのでビックリしました。 あと「きれいにしておきますね」といすを倒してから言われ、歯石取りをされました。今日歯石取りしますとか言われないものでしょうか?今までにしたことが無かったので、ものすごく痛くて何度漱いでも血が出て驚きましたし、情けないのですが終わってから手の震えが止まりませんでした。 とりあえず治療途中の歯は治療したいのですが、説明が無いのが不安で他の歯科に行った方がいいのか迷ってます。痛みは無いけど水がしみます。痛みが苦手なので麻酔をしてもらうとか痛みを抑えた治療&ケアって可能なのでしょうか? あと「歯石を取るのって時間とお金はどのくらいかかるのですか?」と衛生士さん(?)に聞いたところ「保険ききますからそんなにはかかりませんよ」って答えはどうなんでしょう。久しぶりでどのくらい治療費がかかるのか解からなかったので不安でした。 長くなりましたが、何でもいいので意見聞かせてください。

  • 歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで

    歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで2ブロック以上の歯石を除去しても同額なので歯医者は歯石取りを一回の診察で取らないそうですが、人間の歯は何ブロックあるのですか? 1ブロックってどれだけですか? なぜ厚生労働省は一回の治療で全部の歯の歯石を取らないように歯科に指導してるの?料金が高くなっても一回で取ったほうが良いのでは?

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 歯医者でくしゃみ

    ほかのサイトからここに来ました。 歯医者で特定の衛生士さんの時にくしゃみを連発してしまいます。 他の衛生士さんの時はくしゃみは多くて二、三回程度なのですが、彼女の時は十回以上出ます。治療中彼女の手が鼻によくあたります。その衛生士さんは腕が良いのですが・・・彼女が近付くだけで鼻がムズムズします。 彼女はくしゃみが出そうで出ないときはこよりで鼻をくすぐってくれます。 とても悩んでいるのですが解決したいです。 彼女の時に多くなるくしゃみの原因、対処法、嫌われているか、意見、多くの回答お願いします!

  • 歯科検診

    定期的に歯科の検診を受けているのですが、疑問に思うことがあります。私が通っている歯科では、6ヶ月ごとに毎回初診としてレントゲンを撮り、歯周ポケットをはかったりなどのチェックをして歯石とり、クリーニング、歯磨き指導などをします。週に1回で1クールが10回程度になります。疑問は、この回数が適正かどうか、また、この10回ほどの間に医師には3回ほどしか顔を合わすことがなく衛生士さんに処置をうけるだけということが正常な診療なのかどうかということです。 きちんと磨けていて汚れもそれほどないですね、と言われても毎回「お掃除をします」と言って処置をし、回数は減らされることがないです。 以前通っていた歯科では、歯石取りと歯磨き指導などすべてでせいぜい4~5回で、しかも毎回必ず医師のチェックがありましたので、医師と顔を合わさないことが一番の疑問なのですが・・・ 詳しい方にご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。