• ベストアンサー

歯科で、頼んでも無いのに歯石取り。

歯の周りが腫れて痛みが出たので、消毒に通ってました。 治療が終わると、突然何も言わずに、歯石取りをされ、 なんとかチェックをされました。 10日間に一回通って下さい。 歯石を少しづつ取りますから。 という説明です。 歯はマメに磨いているので、衛生士さんに、 そんなに付いてますか? と質問したら、そんなことないですけど。 と言う回答。 なら、どうして必要なのでしょうか? 何回も通わないと歯石は取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スケーリングとは歯石、歯垢を取り除く治療なのですが、 歯肉の保護と虫歯の予防になります。 治療の終わりに行うことが多いみたいです。 診療報酬に疑問があるようならば保険で何割負担であるかの計算が必要かも 分かりません。 計算法は、診療代金÷点数=○○% となりますが ○○%が病院や、医院などの 報酬(点数に対していくら加算されているのか) が分かります。 歯石を取り除くのは一日と掛からないです。 しかし、間をあけ治療を行うのは問題はありませんが10日間隔には疑問を抱きます。 他の治療を行わなければ、四週間~24週間空けても 毎日の歯磨きで虫歯はなくなるはずです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>歯はマメに磨いているので どんなに「マメ」にブラッシングしていても磨き残しが発生します。で、歯垢になり歯石に変化します。 さらに、それが原因の一つとして、 >歯の周りが腫れて痛みが出たので と言う歯周病に進化します。 その状態で、私の信頼に足る歯科医の基準(素人の私の勝手な基準)を満たした先生が診断すれば、 ・口腔内の現状を説明する ・治療方針の説明 ・おおよその期間と費用の説明 ・メインテナンスの必要性の説明 ・正しいブラッシング方法の説明 などを行います。 たぶん、貴方が想像しているより、歯石を貯め込んでいたのでしよう。だから歯茎が腫れ上がったのです。 普通は、一回で全ての歯石除去はしないようです。刺激が強すぎるからではありませんか。二回が一般的と聞いています。 >10日間に一回通って下さい。 で、何回で完了するのか聞いてくださいよ。 メインテナンスについて、どんな方針なのか聞いてみてください。 あまり積極的でなかったら、その先生はバツですねぇ(重ねて申し上げますが、あくまでも素人の私の基準です) ・

• michael-m
回答No.5

初診時か、最初に歯石取りをした日に、なにか書面を貰い、サイン(レチェック)をしませんでしたか? 今回の改正ではインフォームドコンセントの確認が非常に厳しくなり、切開や抜歯、或いは義歯などの一部を除いて、書面で確認する事が、半ば義務付けられました。 必ずではありませんが、発行しなければ治療内容に大きな制限画家かる事もあり(保険で出来ないのではなく、請求が出来ないだけ。治療そのものはやるべき事です)、必要があれば書面の発行は3ヶ月毎(初診の翌月は指導して費用を徴収されても書面はない)になります。 歯石取りや歯周病の治療では当然発行されるべき物です。 もし書面の発行がなくても、例えそれが正当な治療であっても、患者さんの同意無しに着手する事は許されていません。許されるのは唯一生命維持のための緊急処置だけです。 しかし、そのような習慣づけがされていない医院では、治療方針の変更を申し出ても是正される可能性は低いでしょう。(是正する気ならとっくにしているはず) 歯石は僅かでも取る方はイイに決まっていますが、説明無しに着手されても健康の為に必要であるならいいと考えるか、幾らいいことでも説明がないのは納得できないと考えるかは、貴方次第です。 前者ならそのまま続けていいでしょうし、後者なら行かなければいいだけのことです。

tepitepi
質問者

お礼

そういえば、サインしました。 よく分からなかったのですが、消毒することに対する承諾と説明されました。 >歯石は僅かでも取る方はイイに決まっていますが 大して高いわけでもないので、しないよりはいいのかな? と考えたのですが、歯石取りは既に3回やったので、まだ必要なのか? と思ってしまうのです。 結局自分の判断ですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

歯周炎という状態ではありませんか。歯石が原因であることは言うまでもないと思います。歯科医に質問すべきことで、なぜ衛生士に尋ねたのか分かりません。歯石をが取れないような実がっき方をしていたのではないかと思います。治療が終わった後正しい歯磨き方を教えてもらうのがよいと思いました。

tepitepi
質問者

お礼

それは違うと思います。 説明が悪かったようです。 奥歯の神経が悪化したので、歯を半分に割り、半分だけ除去したのですが、負担が残りの半分の歯にかかり、その重みに悲鳴を上げている状態だそうです。 自分もそう思いますし。 その炎症が治まったところで、なぜ今更これだけ期間を開けて歯石を除去するのかが分からないのです。 以前通っていた歯科医院では、あなたは綺麗に歯を磨いているので歯石は殆どありませんので、必要ないと言われていたくらいなのです。 今回、やってもらうことは全然構わないのですが、単なる金稼ぎが目的なら続けて通うことに躊躇してしまいます。 但し、1回の支払いが420円なので別に痛くもないのです。

• 777oichan
回答No.2

歯の周りが腫れてしまうほどの歯周病の状況ですから歯石は相当たまっていて歯茎も落ちてきているのでしょうね。麻酔をかけて歯石取りをするにしても少しずつしか出来ませんので可也の日数は掛かります。少なくとも三ヶ月に一回の検診が必要です。不信感があって厭だと思われれば転院も止むを得ないでしょうが、先生に今後の治療方針と日数、費用についてお聞きになり貴方様が納得できれば継続して治療すれば良いですしおかしいと思われれば医者を変える事です。

tepitepi
質問者

お礼

歯茎が腫れたのは、神経治療した歯で、 痛みは内側からです。 歯が、重みに耐えかねて痛みが出ています。 ですので、外側の歯石は関係ないはずです。

• erixi_ys
回答No.1

どうも歯医者さんを疑ってしまいますね。 歯医者の治療は終了して、歯石取りという作業だけ残っている状態なら、 ちょっとおかしな歯医者さんかな?と思ってしまいます。 歯石取りだけなら、1日あれば十分かと思いますが。 10日に1回といい、歯石を少しずつ取ることといい、おかしな所だらけです。 歯医者さんに、月に何回も行くと診療報酬がたくさんお医者さんに入るそうです。 そういう方針のお医者さんなら、変えることも検討されてはいかがでしょう?

tepitepi
質問者

お礼

そこの歯科医院は比較的空いているのでそこにしたのです。 以前通っていたところは、予約が取れない程混んでいて、 電話しても、3日後なんです。 それで止む無く変えてみたのですが、診療報酬狙いぽい気もしますね。