• ベストアンサー

歯石除去後知覚過敏ぎみなのですが

昨日、虫歯の治療に歯科医院に行って診察していただいたところ 虫歯ではなく、歯石のようなので削りますとのこと。 いつも歯石除去は衛生士さんがスケーラー(手動)でカリカリと時間をかけてやるのですが 今回は、先生が電動のスケーラーでチュイーンと一気に削りました。 かなり痛くて、血もたくさん出たのですが、虫歯とおぼしき部分はキレイになくなりました。 しかし、直後からなんとなくその部分がしみるような気がして 歯磨き時のうがいのときには、明らかにしみるんです。 出血していたので、傷が痛むのかともおもいますが、どちらかというと 歯にしみます(知覚過敏の状態)。 これは、時間が経てば治るのか、それとも治療が必要なのか知りたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukun75
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

これは、友人の歯医者さんの言葉ですが、一般的には、歯石を取ってすぐはしみるそうです。理由としましては、歯石という蓋をしていたのを取ったのでしみるとのことです。 ご心配な場合は、実際にchillさんの歯をよく知っているご担当の歯医者さんにご相談された方がいいと思います。

chill
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 歯石が蓋になっていたんですね。びっくりです。

その他の回答 (3)

noname#2000
noname#2000
回答No.4

私は、4月下旬に虫歯が痛くて歯医者に行った時に下前歯の裏と表の歯垢をchillと同じように取ってもらいました。 その後、冷たいものわ飲むとしみるしみる。 一週間後に先生に「歯垢を取ったらものすごくしみるようになったんですけど」って言ったら笑いながら「そうですよ」 表現は適切ではないですが歯垢でガードされていた様です。 でも、そのままにしていたらもっと痛い目に合ってたろうと思います。 三週間近くなりますが今でもしみますが少しずつ良くなってきてるみたいです。  お大事に。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりしみるものなんですね。今までマニュアルでやってもらっていたときは、血の出た歯茎の部分しか痛くなかったので心配になってしまいましたが、痛みも治まり、みなさんのアドバイスにより安心することができました。 みなさんにポイントを差し上げたいのですが、回答順とさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

その痛みと出血とか関係ないでしょうね 電動のスケーラーで歯石を取るときは、よく出血するんですよ ちなみに出血するとこは、炎症が起こっているんですけどね 多分歯石などが原因で歯周炎がおこっていたのでしょう さて、歯がしみるとのことなんですが、その原因は皆さんが回答してくれている通りだと思いますよ 確かに時間が経てば治っていくと思います でもどうしても治したかったら、歯医者に行くといいですよ フッ素を塗ったり、知覚過敏用の薬を塗ったりしたら、より早く治ります それ自体は全然痛くないし、行ってみるのもいいんじゃないんでしょうか? ちなみに虫歯と思っていたとこは黒くなってたんですか? それが歯石だったんでしょうね 電動のスケーラーじゃ取れませんもん!

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前述のとおり、痛さはすっかりおさまりました。 電動スケーラーははじめてだったのですが、あまりの痛さに「これは虫歯の治療にちがいない」と思うほどでした。 スケーラーでは削れないとのこと安心しました。(その部分はほとんどが白くてほんの少し黒ずんでいました。<虫歯ぽい)

  • ducka
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

NO1の方と同じになりますが、歯石を除去したことで今まで表にでていなかった部分が刺激を受けてしみるようです。 しばらくはしみるとは思いますが、マメなブラッシングで清潔にしていくうちに 歯茎も鍛えられてしみなくなると思います。 どうしても耐えられな場合は知覚過敏用の歯磨き粉を使うのも 一つの方法かと思います。 ただ、歯磨き粉には研磨剤が入っているので歯自体が傷つくと思いますので使わず磨くことをオススメします。

chill
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 昨日くらいからほとんどしみなくなりました。(しみたのは実質1日程度) マメなブラッシングを心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯石除去後、知覚過敏。PMSでも知覚過敏になる?

    私は3週間前から歯科通いを始めました。 その時も歯肉は腫れていると言われましたがお掃除は麻酔無しでできました。 ところが昨日同じことをしようとすると左右の1番奥の歯が両方、風がしみてできませんでした。(歯茎の境い目ではなく歯冠の方にかけた風です) 少し虫歯があるとは3週間前にも言われましたが3週間で虫歯は急に悪化するとは思えないし、 歯肉の掃除をしたあとの知覚過敏は1週間ほどで収まってくると思うので倍見ても2週間だからちがうかなと。 昨日も歯肉は腫れていましたけど、それは3週間前も同じです。 ちがうことは前回が生理前日で、今は次の生理の1週間前です。 私は生理前日と当日は楽なタイプで、生理10日前~3日前までが以上に眠かったりするタイプなので、原因のすべてがPMSじゃないにしてもPMSもあるのかなと思って、生理前に知覚過敏になる人いるか質問させて頂きました それとも基本的に歯石除去後の知覚過敏は1週間ほどで治まるとたしか以前に先生に聞いたおぼえがありますが例えば1ヶ月かかることもあるのでしょうか? 質問の判る部分だけ(女性はPMSについてだけ、歯に詳しい男性の方などは除去後の知覚過敏についてだけ)でも構わないので教えてください

  • 知覚過敏

    歯が痛くなったので、歯科医に行ったところ、虫歯はなくて、知覚過敏と言われました。 特に治療法はないので、シュミテクとを半年くらい使っていました。 最近は知覚過敏もなくなったようなので、普通の歯磨き粉に戻しました。 普通の歯磨き粉に戻してから3週間くらい経ちますが、知覚過敏の症状は出ません。 これは知覚過敏が治ったということなのでしょうか。 お分かりになる方、回答なりアドバイスなりお願いいたします。

  • 知覚過敏と言われました。

    知覚過敏について質問致します。 本日歯医者へ歯のクリーニングと定期健診に行ってきました。 定期健診の結果、虫歯はありませんでした。 しかしクリーニングの時に歯科助手さんに知覚過敏になっていそうな 箇所があると言われ、その箇所の歯石を除去されると確かに沁みました。ちなみに2箇所です。 そこは歯石や虫歯が原因ではなく歯磨きのしすぎで歯茎が後退して 沁みる箇所が出てきてしまったとのこと。 今の状態はそんなに酷くないので、歯を今より優しく磨く事、 市販されているシュミテクト等を使う事、最近よく出回っている子供用の フッ素を塗る等する事を勧められました。 そこで質問です。 シュミテクトを使用された事がある方、シュミテクトを使用するとどの位の期間で 効果がでますか?私はミント味が強い辛めの歯磨き粉の味が苦手なのですがシュミテクトはどのような味がしますか? その他にも知覚過敏に効果がある方法・手段がありましたら教えて 下さい。 宜しくお願い致します。

  • これって知覚過敏症ですか??

    以前、前歯の虫歯の治療をしたんですが、その治療後から水など冷たいものを口にすると前歯がしみて痛いです。これって知覚過敏症ですか??シュミテクトという歯磨き粉を使い、歯を磨いていたらしみなくなり、「これは治ったな」と思ったのですが念のためその歯磨き粉を使用していたんですが、なぜかまた歯がしみてきてしまいました。知覚過敏症というのは治らないのですか??どなたかアドバイス下さい。この暑い時期に冷たいものが飲めなくて相当つらいです。よろしくお願いします。

  • 歯石除去で削れてしまったみたいです

    歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。 衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。 歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。 この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか? わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

  • 知覚過敏が治らない

    知覚過敏が治らない こんにちは先月の頭から急に前歯一本だけしみ始め、1週間たっても治らないので、歯の裏を見てみたら、虫歯だったので、慌てて歯医者へ。 過去に治療した虫歯が大きかったらしく詰め物が劣化していたので、新しく詰め直してもらい、軽度の虫歯も治療して終了。麻酔をしたのでしびれが三時間近くとれなかった。 いまだに、歯がしみて虫歯治療前は、冷たいものだけしみていたのに、今は常温のものもしみるようになった。一個目の歯医者は、たいした処置もしてないのに、神経ぬくしかないと簡単にいわれ、納得いかなかったので二個目の歯医者で現在知覚過敏の薬を塗ってもらい治療中。。全然よくなりません。歯医者にシュミテクトの歯みがき粉を直接塗るよう指導されたが、シュミテクトも全然ききません。 シュミテクト以外で、知覚過敏の薬で効いた!という製品あれば教えてください。

  • 知覚過敏と虫歯

    冷たい物を飲んだり、水でうがいしてる時などは特に染みたりしないのに、歯磨きで歯ブラシが当たると微妙に染みる?ような不快感のある場所があります。 これは、知覚過敏なのでしょうか?それとも虫歯の可能性が高いでしょうか?確かに、結構昔にですが歯医者に行った時に「知覚過敏気味」と言われた事はありますが… 何か分かる方がいましたら、ぜひご教示下さい!お願いいたしますm(__)m

  • 知覚過敏が治りません・・・

    知覚過敏がかなり強くて困っています。 ここ1年で8件近く歯科を転々としています。 正直どうしようもないです。 どこへ言っても「目立った虫歯もないですねェ・・・」 くらいしか言われなくなってしまいました。 フッ素を塗ったりしてもらいましたが変化はありません。もちろん知覚過敏用の歯磨き粉を使っていますが・・・ やはり大学病院に行くべきでしょうか? 開業医で知覚過敏を得意分野としている先生を探す事は可能でしょうか?

  • 知覚過敏

    前から知覚過敏で知覚過敏用の歯磨き粉をずっと使っていて日常生活に不便のないぐらいにしみなくなってきたのですが、 昨日歯の型取りをする際にその歯に思いっきりかぶってしまい、型取りはかなり冷たかったのですが、その時はしみなかったのですが帰って歯磨きをいつも通りあてた時にびっくりするぐらいしみました。知覚過敏が復活してしまいました。 シュークリームをたべてみましたがやはり直接あたるとしみました。 まさか、一回の型取りで知覚過敏がこんなにひどくなるとは、、びっくりです。 このまま知覚過敏用の歯磨き粉を使えばまた落ち着いてきますか? 通ってい歯科ではしみ止めはおいてなさそうなので治療となると削って詰めるっぽいです。

  • 知覚過敏と虫歯の見分け方

    知覚過敏です。 最近歯磨きをすると歯茎との間が痛むのですが、虫歯か知覚過敏かわかりません。 もちろん歯医者にいこうとは思っていますが、素人で見極める方法ってありますか?

専門家に質問してみよう