• ベストアンサー

金魚について・・・。

昨日、お祭りで屋台の金魚をすくいました。 全部で15ひきいて、メチレンブルーで薬浴してから水合わせをし、大きな容器に移しました。 大きな容器に移している時に、赤いヒラヒラの金魚二匹のヒレに黒い点がついているのを発見し、「ひょっとして病気なんじゃ・・・」とおもい、不安になって質問させていただきました。 黒い点ですが、縦2ミリ、横一ミリくらいの楕円です。 文章がわかりにくく、もうしわけないのですが、回答よろしくお願いします!

noname#234730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

その形なら「ちょう」と呼ばれる所謂、魚しらみでは、ないでしょうか。 細長くて白いならイカリ虫です。 どちらも魚の体表に付き体液を吸う寄生虫です、放置すると移るし増えます…。 寄生虫ならメチレンは、効きません(メチレンは、細菌性の病気なら効きますが)。 濡れタオルで魚を押さえてピンセットで根元から寄生虫を取るか(魚が小さいと作業が難しい上に大人しくなった隙を狙わないと暴れるので初心者の方は、難しいと思います)、 もしくは、寄生虫用の病魚薬がありますから、それを購入し投薬するかです。 寄生虫を殺す強い薬ですから説明書を良く読んで、規定量や薬浴期間を守って下さいね。 2~3分の1水換えして寄生虫用の病魚薬を適量入れて様子見て下さい。 ショップでトリートメントされてない、金魚すくいの金魚や餌金として売られてる小赤には、たまに付いてますね。

質問者

お礼

寄生虫・・・ですか?! メチレンは寄生虫にはきかないんですね! 知りませんでした(-_-;) 早速 寄生虫を殺す薬を買ってきて投薬することにします!! 回答、ありがとうございました!