• 締切済み

NTT西日本 フレッツ光 撤去工事費について

引っ越すためにフレッツ光を解約しようと電話したのですが 元の電話に直すために光の撤去工事が必要で、おおよそ11000円くらいかかると言われました。 契約年数は2年以上経っているので違約金の発生とかはないみたいなのですが 契約時にもそんなこと聞いてなかったし、2年以上使えばお金はかかりませんと言っていたように思います。 これは撤去費用は払わなければなりませんか? 状況によってはそれよりも安くなるし、稀に高くなるとか言ってました。 同じように解約した方々はどうされましたか? 先ほど電話したばかりなのですが、他にも確認することがあったので一旦電話は切りました。 16時にまた電話をかけてくるそうなのですが、その時にちょっと聞いてみようかと・・・ みなさんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

NTT東西の場合は、BフレッツなどのFTTHの撤去費用は無料となります。 引っ越しで撤去はしたことがありますが、費用は請求されたことはないです。 2年未満や、2年縛りや3年縛りのプランに入っている場合は、違約金が発生します。 アナログ電話に戻す場合は、工事費用が発生します。 アナログ電話の工事費は2100円は最低でも発生しますが、番号ポータビリティーを利用する場合は、さらに2100円ほど余分にかかります。 http://web116.jp/shop/annai/pop_sin02.html NTT東ですが、工事費に関してはNTT西と変わりません 11000円は、アナログ電話の工事の最大金額でしょう

dokkoishowww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの後に担当の方からお電話を頂いたのですが、いまいち理解できていませんでしたが、ご回答者様の回答で理解することが出来ました。 そうゆう意味だったのですね;; 色々聞いているうちにあからさまにあちらの方の機嫌が悪くなってきたのが分かって「もういいや」ってなって、とりあえず解約と撤去工事を了承してしまいましたw 2年縛りで既に2年経っていたので違約金はかからないようです。 上手くすれば2100円で済むと思うと少し安心できました。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

撤去自体は、無料です。 加入電話の復旧に最低2100円かかります。 1万円以上のお話は、加入電話用の電話線の新設工事費です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新設にはならないと思いますので安く済みそうですね^^; ありがとうございました。

noname#180628
noname#180628
回答No.2

質問者さんのお宅が賃貸なのか持ち家なのかでも違ってくるんじゃないかと思いますが・・ 我が家(持ち家)も1年ほど前に引越を機に解約しました。 引越を済ませてから不在のままの撤去工事でしたので、 立ち会いもせず外だけ撤去し家の中はそのままのはずです。 元の家もうちの所有で今は空き家になっています。 特に撤去費用はかからなかったと思います。 ちょうど2年の使用でした。 ちょっと調べてみたんですが、やはり費用はかからないとの意見が多いようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439730454 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186067261 http://www9.plala.or.jp/cnet/h/kai04.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやらアナログ回線に戻すための工事費用が必要だったらしく、借家や賃貸の場合はその工事が必要ない為にモデムを返却して終わりのようです。 うちは実家なのでそのまままた電話を使おうと思うと工事が必要とか・・・ URLもありがとうございました。参考にさせて頂きながら担当の方と話していました(向こうの機嫌は悪くなってしまったようですがw) ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

撤去は必須なのか(使用しないが配線を残したままにすることはできないのか)ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 撤去はしてもしなくてもよかったようです。ただ、アナログ回線に戻すための工事が必要だった・・・らしいですw 間際らしい質問をしてすみませんでした。ありがとうございました。