• ベストアンサー

フランス語で何と言いますか?

フランス語で「何かお探しですか?」を何と言いますか? 店員さんがお客様に問いかける言葉?会話?が知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういうときの決まり文句は、 まず挨拶 Bonjour/Bonsoir をしてから、 (男性客に) Vous désirez, Monsieur? Monsieur désire? (女性客に) Vous désirez, Madame? Madame désire? 辞書で désirer をひけば出てくると思います。 フランス語で話しかけて、その後どうされるおつもりでしょうか? 個人的にはスーパーばっかりで、店員に話し駆られるように店には滅多に行けません。(爆)

se7ennyanko
質問者

補足

フランスをテーマに作品(雑貨屋の一コマを絵キルトにする)を作るうえで吹き出しの中に店員さんがかける言葉をフランス語で入れたかったので、日本人の考えで「何かお探しですか?」はどうかと思い質問してみたのですが・・・。フランス語にはそう言った表現は無いんですね。その後は作品を見た人が感じとってもらえれば良いです。私としては・・・!! 吹き出しの中に短く入れたいので、(女性客)のフレーズにしようと思います。 とても参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

いらっしゃいませ Puis-je t'aider 何かお探しですか? Vous cherchez quelque chose ?

se7ennyanko
質問者

お礼

有難うごさいました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

「何をお探しですか?」だと敬語なのでいいのですが、敬語表現がない言語だと尋問みたいにもなるのでまず使いません。 英語だと Can I help you? 仏語だと Puis-je vous aider? :puisはpouvoirの一人称単数現在(peux)が倒置の時に用いられる形です。

se7ennyanko
質問者

お礼

日本人の考えで質問してしまってすみません。フランス語では無い表現なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

Quelque chose que vous recherchez ? Que recherchez-vous ?

se7ennyanko
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス語で「ぴゃぁ~~~」?!?!?!??!

    こんにちは。 フランス語学びたての者です。 フランス映画や、フランス語会話を聞いていて、 「ぴゃぁ」? 「ぴゃっ」??? という言葉を聞く時があります。 感嘆表現だと思うのですが・・・ あくまでも、私には「ぴゃ~」に聞こえるってだけですけど これ何かわかりますでしょうか? ↓あるフランス映画の1シーンです。  10秒目のところで、「ぴゃっ」って言います。 http://jp.youtube.com/watch?v=UIBiDc3CyQk 教えてください!

  • フランス語の学び方

    同じような質問をされている方もいらっしゃいましたが、 いろいろ拝見しているうちにわけがわからなくなってしまいましたので質問させていただきます。 初めての海外旅行で“イタリア・フランス”へ行き、フランスに魅せられ、フランス語を学びたいと思っています。 学ぶ目的は、単純明快・・・将来、フランスに1人で旅行出来るように、日常会話をマスターしたい。 自分でコミュニケーション出来るようになって、その土地の人とふれ合いたい。 いつかは学校へ行ってきちんと学ぼう。 でも、1人でもとりあえず基本的な文法や言葉の意味は覚えられると思い、本を買いました。 が、馴染みの無い言葉だけに非常に発音が複雑で難しく、 単語も英語には無い「女性名詞&男性名詞」などなどがあり覚えるのが大変・・・っというか不安。 学び方は人それぞれだと思いますし、これが正しい方法だって言うのは無いというのもわかっています。 あえてお聞きしたいのですが、どなたかわたしのように1からフランス語を学ばれた方いらっしゃいますか? よろしければ、アドバイスやご意見をいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • フランス語で伝えたい!

    12月にフランスへ行きます。 少しでもフランス語を話せるようになりたいんですが・・・ ・買い物をした時に店員に「プレゼントなので、包装してください。」  と伝えるときはなんて言えばいいんでしょうか?できればカタカナ訳  もしていただけると助かります。

  • 起業に際し社名をフランス語で考えています。

    起業に際し社名をフランス語で考えています。良い言葉があれば教えてください。 システム開発の会社を設立したいと考えています。お客様に喜んで頂けるシステムを創り出し夢のある名前にしたいと思っております。漠然としていて申し訳ないのですが、フランス語で良い言葉やお好きな言葉で社名にふさわしい言葉を教えてください。 出来ましたら、その意味や語源も教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランス語で・・・

    フランス語が堪能な方、お願いします。 『喜びのある一日』という言葉をフランス語にするとどうなりますか? 読み方も教えてくださると助かります。

  • フランス語を教えてくださいっ↓

    今めぇるアドレスを変えようと 思ってるのですが。。。 その中に「愛し愛され」と言う言葉を入れたいんです。 英語だと しっくりこないためフランス語の 愛し愛されも知りたいのです。 フランス語以外でも 他の国の言葉で 「蜜月」 と言う言葉があったら 教えてください↓↓

  • フランス語に訳してください。

    彼女の誕生日にipodをプレゼントしようとおもっています。そこで、ipodに、「幸せになれよ」という言葉をフランス語で刻印したいと思っています。どなたか、この言葉のフランス語訳をお願いいたします。 意訳でもいいのですが、あまり重くない言葉でお願いします。また、この言葉以外にもいい言葉があれば教えてください。

  • このフランス語を教えてください!

     無料翻訳サイトなどで日本語→英語→フランス語に翻訳していろいろと試したのですが、確認のために翻訳されたフランス語を英語→日本語に翻訳すると違った意味の文章になってしまいます。  フランス語の知識をもっておられるかたがいらっしゃいましたら翻訳をお願いできないでしょうか?  次の文章をフランス語にしていただきたいです。 ☆ホテルでのチェックイン時の会話  ・インターネットで予約をしました(してあります)。  ・バスタブ付きの部屋をお願いしてあったのですがバスタブ付きの部屋に泊まれますか? ☆出先での会話  ・写真を撮ってもらえませんか?  どうぞよろしくお願いします。

  • フランス語はなぜロマンチックですか?

    <フランス語の素人です> いろいろフランス語についての記載を見ましたが、一番ロマンチック的な言葉だとされています。 フランス語のどこ/どのような表現からロマンチックと判断されていますか? もしかしたら、その中には「美化語」が多いとの認識を置いたほうは問題ないか? 知っている方がございましたら、教えていただけませんか?

  • フランス語・・・日本語に翻訳したら何?

    先日フランスへ行ってきました とあるお店で 店員さんにすごい迷惑をかけちゃって 知ってるフランス語 「パルドン」 っと言って謝って お金を払って帰りました そのとき 店員さんに 「アンワン」っと言われました 実際「アンワン」と言ってたかは 不明ですが 「アンワン」と聞こえたってことです なんて言われたのか すごく気になってます なにか思い当たるフランス語って ありますか?

このQ&Aのポイント
  • アスクルで買ったエプソン(EPSON)純正インク IP01KB ブラックとamazonで買ったLCL EPSON 用1P01 IP01KBは同じものか疑問です。
  • エプソン(EPSON)純正インク PX-M884F/M885F/S884/S885用のお申込番号W577526のIP01KBブラックとamazonのLCL EPSON 用1P01 IP01KBは同じですか?
  • PX-M885F機種のエプソン(EPSON)純正インクについて疑問があります。アスクルで購入したIP01KBブラックとamazonのLCL EPSON 用1P01 IP01KBは同じ商品でしょうか?
回答を見る