• ベストアンサー

市の小学生水泳記録会について

市内の小学生の水泳記録会というのがあります。 各小学校から数人が出場する水泳記録大会です。 うちの子も自由形で出場しろと言われたようですが タイムは50メートル50秒くらいです。 この大会に出る子はスイミングを習っているような 毎日泳いでいる選手クラスの子たちばかりだそうです。 50秒では遅いらしいです。 大会が行われるプールも、大きな大会が開催されるような施設です。 10秒以上も遅れてゴールするのがわかっていても 経験させるほうがいいでしょうか 本人は出たくないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スイミングスクールに行っていないのに,声がかかるとは, 息子さん,すごいですね。 さて,大会出場についてですが, その大会は,授業時間に行われるものですか? それとも,夏休みの休業中に行われるものですか? 授業日に授業時間を使って(選手は授業に出なくても欠席にならない扱い)で行われるのならば, きちんと理由を話して(息子さんの場合は他の選手とレベルが違う,自信がないということを率直に相談する形で良いのではないかと思います。)代えていただけば良いのではないかと思います。 授業日に行われるというのであれば,夏休みがあけてからなので,時間がありますから 先生に「頑張って練習してみれば」と説得されるかもしれません。 その場合は,他の選手のレベル,例年の様子などをよく聞いて判断すればよいことかと思います。 話を聞いた結果,本人が頑張ろうと思えば,学校のプールや市民プールなどを利用して練習し, 努力を重ねて大会に出場すれば,それはそれで良い経験なのではないでしょうか。 お家の方は,サポートが大変だと思いますけど。 夏休み期間中に行われる行事なのであれば, その日は家族旅行中なんですとか,田舎に帰るとか,何とか理由つけて断ってしまうのも手かな, と思います。 出席日数にも関係ありませんし, 選手で無い子たちはお休み中ですし, 夏休み明けにはすっかり忘れられている行事だと思います。 そういう行事は,スイミングスクールで鍛えて泳ぎが得意という子に任せておけばいいと思います。 本人が乗り気でないのなら,お家の方から, 「用事が入っていて・・せっかく声をかけていただいたのにすみません。」 とやんわりお断りでよいと思います。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

勧められて出てみました。 やはり色々な子供がいました。 早い子ばかりではなかったです。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

何が目的なのかによって選択は違ってくると思いますよ。 人数あわせの為に学校側が強要してくるのであれば 毅然とお断り申し上げた方が良いでしょうし、 もしご子息が多少なりとも水泳に興味を持っていて 楽しんでおやりになっていらっしゃるのであれば、 非常に貴重な経験となり得るでしょう。 いずれにせよ、大人の都合で子供に無理を強いることは 余り良い結果とはならないことは確かですね。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、早い子がたくさんいましたがそうでない子供もいました。 なんだかな~って感じの記録会でした。 本当にタイム測ったくらいです。

関連するQ&A

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 世界水泳の選手について疑問

    確か世界水泳だったと思いますがアフリカ圏の選手がまともに泳げずやっとゴールして観客の声援を受けていました。 標準記録をクリアしなければ出場できないと思うのですがあの選手は何故出場できたのでしょうか?

  • 水泳のタイムってどうやって記録しているの?

    ふと疑問に思ったので教えてください。 水泳のタイムって誰がどのように記録しているのですか? 水の中の壁をタッチした瞬間に自動的にタイムが記録される ようになっているのでしょうか? それともゴール地点にいる人がストップウォッチを押しているの? でもそれだとなんだか不正確な気もするのですが・・・ 教えてください!

  • 水泳を5ヶ月で13秒縮めたい・・・

    こんにちわ。高校2年生の男です。 僕は今水泳部に所属しているんですが、気がつけばもう6月の最後の大会を残すのみとなってしまいました。去年の夏の大会では標準タイムをきり、県大会に進出できたのですが、6月の大会では標準タイムが厳しくなり、あと13秒縮めなければいけません。種目は200ブレで、今のベストタイムが3’00”01で、県大会への標準タイムが2’47”00です。今は特にスイミングに行っていませんが、市民プールになら週3、4回くらいで通う事はできます。 実力はないですが、どうしても県大会に行きたいです。 もう2月になろうとしていますが、6月中旬の大会までに13秒も縮める事は可能なんでしょうか????

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 水泳部なんですけど…

    中2の水泳部なんですけど、特別スイミングスクールに通ってるわけでもないので、大会に出られそうにありません。 大会に出たいので、家でも何かしようと思ったんですが、何をしたらいいのかもわかりません。 ちなみに専門も特別ないので、フリーまたはバッタのトレーニングがいいです。 ベストタイムは、100mフリーが1分35秒          50mフリーが37秒          (25mフリーが17秒)          (50mバッタが45秒くらい)です。 何かいい方法を、教えてください

  • 水泳に関してです。

    高一男子です。 今週3で水泳をやってます。 4月から週3に増やしたのですが なかなかタイムが上がりません(選手コースではありません) クロール50m33秒平泳ぎ50m38秒というすごい遅い記録です。 フォームがまだまだだと思うのでフォームを改善したいのですが。 どうやって改善したらいいでしょうか?具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生

    今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生のときで止めていて、かつ高校のとき、文化部だったので、水泳に必要な筋肉と体力が、ほとんど落ちています。先日、最初の練習中に50フリーのタイムを測ったら26秒5でした。 このタイムを夏の西医大までに25秒フラットに持っていきたいのですが、泳がない日のおすすめの筋トレの仕方を教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 今年の世界水泳のプールは、いわゆる高速プールなのか

    今開催されている世界水泳ですが、世界記録がバンバン出ています。 水着についてはテレビなどでも良く取り上げられているのですが、 プール自体についてはどうなのでしょうか。 北京オリンピックでは記録が出やすいように、 水の流れなどについて考えて設計をした、 と言っていたように記憶していますが、 今回のローマはどうなのでしょうか。(質問(1)) 以前よりも記録が出やすいように設計されているのであれば、 金メダルの価値は、そのときの一位という意味で変わらないですが、 世界新記録がいまいちすごいと感じなくなってしまいます。 (あくまで個人的な感想です) もし選手の力によるタイム短縮より、 プールによるタイム短縮の影響のほうが大きいのであれば、 マラソンの世界最高記録のように、 あくまでそのプールでの最速記録、 としたほうが正しいように思えるのですが、 そういった議論はないのでしょうか。(質問(2))