• ベストアンサー

市の小学生水泳記録会について

市内の小学生の水泳記録会というのがあります。 各小学校から数人が出場する水泳記録大会です。 うちの子も自由形で出場しろと言われたようですが タイムは50メートル50秒くらいです。 この大会に出る子はスイミングを習っているような 毎日泳いでいる選手クラスの子たちばかりだそうです。 50秒では遅いらしいです。 大会が行われるプールも、大きな大会が開催されるような施設です。 10秒以上も遅れてゴールするのがわかっていても 経験させるほうがいいでしょうか 本人は出たくないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイミングスクールに行っていないのに,声がかかるとは, 息子さん,すごいですね。 さて,大会出場についてですが, その大会は,授業時間に行われるものですか? それとも,夏休みの休業中に行われるものですか? 授業日に授業時間を使って(選手は授業に出なくても欠席にならない扱い)で行われるのならば, きちんと理由を話して(息子さんの場合は他の選手とレベルが違う,自信がないということを率直に相談する形で良いのではないかと思います。)代えていただけば良いのではないかと思います。 授業日に行われるというのであれば,夏休みがあけてからなので,時間がありますから 先生に「頑張って練習してみれば」と説得されるかもしれません。 その場合は,他の選手のレベル,例年の様子などをよく聞いて判断すればよいことかと思います。 話を聞いた結果,本人が頑張ろうと思えば,学校のプールや市民プールなどを利用して練習し, 努力を重ねて大会に出場すれば,それはそれで良い経験なのではないでしょうか。 お家の方は,サポートが大変だと思いますけど。 夏休み期間中に行われる行事なのであれば, その日は家族旅行中なんですとか,田舎に帰るとか,何とか理由つけて断ってしまうのも手かな, と思います。 出席日数にも関係ありませんし, 選手で無い子たちはお休み中ですし, 夏休み明けにはすっかり忘れられている行事だと思います。 そういう行事は,スイミングスクールで鍛えて泳ぎが得意という子に任せておけばいいと思います。 本人が乗り気でないのなら,お家の方から, 「用事が入っていて・・せっかく声をかけていただいたのにすみません。」 とやんわりお断りでよいと思います。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

勧められて出てみました。 やはり色々な子供がいました。 早い子ばかりではなかったです。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

何が目的なのかによって選択は違ってくると思いますよ。 人数あわせの為に学校側が強要してくるのであれば 毅然とお断り申し上げた方が良いでしょうし、 もしご子息が多少なりとも水泳に興味を持っていて 楽しんでおやりになっていらっしゃるのであれば、 非常に貴重な経験となり得るでしょう。 いずれにせよ、大人の都合で子供に無理を強いることは 余り良い結果とはならないことは確かですね。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、早い子がたくさんいましたがそうでない子供もいました。 なんだかな~って感じの記録会でした。 本当にタイム測ったくらいです。