• 締切済み

車事故

彼女の事何ですが、パチンコ屋の駐車場で走行中車の前方のタイヤ付近に、横から当てられてしまいました。相手はすぐに謝ってきたのですが警察沙汰には仕度無いので、お互いの保険でなおしましょう。との事で相手は去って行きました。この場合自分の保険でなおした方がいいのでしょうか! 因みに相手はパチンコ屋の従業員で明日会社には話すと言いました。(駐車場は相手の働いてるパチンコ屋の駐車場です)

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.6

間違って回答されている方がいますので。 警察ですが、示談に仲介はしません。自動車事故は民事事件であり、警察は民事不介入ですので。警察で出来るのは、事故後の最初の対応で、こうした方がいいよという程度です。示談中に恐喝されたら、それは刑事事件になり、警察も入ってきます。 任意保険に入られていると思うので、保険会社経由で示談を進めていけば、大きな問題も少ないかと思います。

isamukayo
質問者

補足

車を利用してるのはわたしですが、ドアが開かず恥ずかしい思いしてます。相手の保険の人は関係ないから断りの電話する必要ないと言われてるみたいだし、マルハンの責任者も彼女にも断りの電話も来ない。会社の駐車場出るまでは、業務の一貫だから対応が悪い。 何かいい知恵ありますか?

• csman
回答No.5

他人の車と事故があった場合は、直ちに警察へ連絡する義務があります。 というのは、その事故で生じた車両破損であることを警察が証明して くれるからです。 何日も経ってから届出をしても、警察はその事故による車両破損とは 断定できないため、受け付けてくれないおそれがあります。 そして、届出をしなかった理由などを徹底的に聞かれます。 (飲酒などをして事故を起こした場合もあるため) 車の保険申請を行う場合は、その証明(事故証明)が必要となるのです。 また、それぞれが普通に入っている保険は、基本的には自分の車ではなく、 相手の車の修理のためのものです。 したがって、自分の過失が3割の場合は、相手の車の修理費の3割が 自分の加入保険から支払われるということになります。 つまり、それぞれの入っている保険から、それぞれの修理費を出す ということは、通常はありません(車両保険に加入している場合を除く)。 自分の車の修理費の一部を相手の保険会社から支払ってもらう場合は、 警察への届出をしていない場合は、認めてくれるとは思えません。

• donbe-
回答No.4

素人の自己判断はよくないですね。 事故時 最低限必要なことは警察に連絡 直ちに加入保険屋に事故報告 保険屋に相談・指示を仰ぐことです。

回答No.3

私は、だいぶ前に対人と対車で2度ほど事故をおこしたことがあります。 どちらに場合も警察を呼びました。 対人の方ですが、私の友人を載せてあるバスセンターに行きました。到着して友人を下した後に車を 走りだしているところにその人はつっこんできた、というのが状況です。 警察読んで事情を聴かれましたが、その状況について、バスセンターだったんでそこで止まっている バスやタクシーの運転手さんも見ていてくれて、「あれは自殺行為だ」と相手が一方的に悪いと援護 してくれました。 警察もその話を聞いて、飛び込んできた人とも話して私へのお咎めなしになりました。ただ、帰り道 に警察官に病院の間を通るのばれたので、そこまでは乗せていくようにいわれました。結局保険とか の金銭的人的被害はなかったです。 対車ですが、片側3車線のところで、一番左を走っていたところ、すぐ前を走っていたダンプが急遽 とまったため、ウインカーをだして右車線にでました。そのときに接触事故をおこしました。 警察を呼んで状況を説明し、こちら側は保険会社の担当者を窓口にしました。苦功側にも落ち度があ るので、どの程度正しく見積もれるか、が保険会社の方が長けていると見て、任意保険の担当者に話 を進めてもらいました。 ご質問者様の場合、パチンコ屋って結構いいかげんや奴がいますから、ちょろまかされないように 頑張ってください。 できれば、警察を中立に入れて、それから交渉を長けている保険屋に任せるとか。 ちなみに任意保険の料率が下がりますが、そんなに度々事故を起こすわけではないので、私の場合は 十二分に復活しております。 ご参考まで。

isamukayo
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございますm(__)m

回答No.2

なるべく早く警察に連絡するべきです。 ・どんな軽微な事故でも警察に報告する義務があります。 保険を使うにしても、事故証明が必要=警察に連絡する必要あり、です。 明日の朝一に彼女さんに加入する任意保険会社、警察に連絡するよう伝えましょう。 ・事故の際の緊急連絡先 今後の対応、保険使用の是非については、アドバイスしてもらえるので心配はないと思います。

isamukayo
質問者

お礼

確かに警察に報告しないのも悪いし、自分が悪く無くても相手が後から因縁つけられるかもしれない。独自の判断は良くないですよね。ありがとうございますm(__)m

noname#184756
noname#184756
回答No.1

各自の保険で直すのは問題ありませんが、保険を使うには警察からの事故証明が必要になると思いますが? 事故の詳細は分かりませんが、相手は五分五分と判断したのでしょうか? 事故の状況で過失割合は変わってきます。保険を使うなら警察に届け、過失割合にあった補償をした方がよいと思います。

isamukayo
質問者

補足

割合的には相手の方が車の横に突っ込んで来てるので、あちらに非は有ると思います。