• ベストアンサー

自動車会社

営業職とはどういうことをするんですか?店内にもいて、お客様が来訪したら車の説明も営業職がするんですか?家に訪問して車のPRをするのは飛び込みではないですよね?あと一番気になるんですけど、テレアポで無差別に電話して買ってもらおうみたいなことはあるんですか?本当に困っています。どんなことを仕事でするのか、どんな些細なことでも大歓迎です。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5831
noname#5831
回答No.3

私が営業員ではないですけれど、そばでみている限りでは ・これまでに購入されたお客様の新たなご購入のお勧め ・車検、メンテナンスのお知らせ ・登録諸手続きの代行 ・集金、請求 ・ポスティング ・その他事務処理 車の御説明は勿論営業の仕事です。それと、ある自動車ディーラーから『懸賞に当たりました』との電話も我家にかかってきた事もありました。あまりお役にたてなくてすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

営業マンとは、「自分が任されている製品やサービスを如何に売るかを自分で考え実行する人」の事です。 他の回答者の方が答えているのは、その一例に過ぎません。「自分のやり方」で売れるのであれば、誰からも干渉される事なく仕事が出来ます。 目標をクリア出来るのであれば、毎日のように公園で昼寝している事も可能です。 質問の文面を拝見すると、「営業って、そんな事までやらなきゃいけないの?」という雰囲気を感じます。 営業マンは、お客様に対して、自分が売った製品の全ての責任を負う事になります。 車で言えば、メカニックの失敗、製品の欠陥、事務所の電話対応のまずさ等、ありとあらゆる事が営業マンの責任で解決する必要があります。 だからこそ、営業マンには幅広い裁量が認められており、手当も他の職種より高いのです。 車で言えば、査定士や保険の資格を取る必要がありますので、自主的な勉強も必要です。 もし、それらが面倒くさいと考えるのなら、他の職種を選ぶべきです。

moosa
質問者

お礼

みなさまありがとうございました

• kimu88
回答No.2

自動車会社とは販売会社でよろしいでしょうか?自動車メーカーの場合は異なります。  営業職の質問ですが、基本的に自動車を「販売」するのが仕事になります。(当然ノルマはあります)車を買いたいお客様に対してのニーズを把握し性能や価格、購入されるメリット等の説明をして購入までつなげます。また、購入後のアフターフォロー(自動車保険の販売、点検や車検・修理、事故等のフォロー)も大切な業務です。  当然、自動車を購入したいというお客様をお店で待っていても自動車はたくさん売れるものではありません。会社にある住所録(過去に整備などでつながりのあるお客様)や紳士名録(会社の役職者などの市販されている住所録)を使ってのテレアポ、又は地域をしらみつぶしに飛び込む営業もあります。  ベテランになると一人一人のお客様のフォローをきちっとした結果として、既存お客様からの紹介で、特に飛び込み営業をしない方もいます。  自動車メーカーによって、飛び込み重視や来店客重視の傾向はあると思いますが、基本的には上記の仕事は全て行います。  自動車が好きでそれを人に伝えたい、自動車について困ってる人に頼りにされたいと思う人は向いてると思います。特に営業が上手・下手というより、対人関係の細かい事の一つ一つを大切にし、お客様に気に入られれば自動車は後から売れるようになります。  参考まで

• runnext
回答No.1

貴方が上げた事は全てしますよ。 飛込みでの営業は日常茶飯事です。 お客様が来店しないと売上がありませんからね得意先を回りもありますが営業職として一番成績がよいのは新規のお客様開拓なので飛び込みで顧客獲得は出世ポイントが高いですよ。 あと駐車場に止まっている車の年式や車検時期を調べて名刺や自分で作ったチラシを車の隙間に挟んで車検や買い替えの宣伝をしている人もいます。 はっきり言わせてもらえばただお店でお客様を待って居る営業マンは会社には必要ありません。 積極的に外に出てお客様を取って帰って来る営業マンを企業は必要としています。 ただし、受け持ちなどで外回り専門や来客担当と言う分け方をしているお店ではこの限りではありません。