• ベストアンサー

元カノに手紙を渡す事について

先週の月曜日に彼女に振られました(お互い浪人で彼女が切迫詰まって恋愛感情というより幼馴染みとして好きに変わったみたいで) そこで、今度会うときに彼女に手紙渡そうと思うんですが…やめたほうがいいですか? 手紙の内容は…今まで付き合ってくれてありがとうや、自分の欠点?や、受験終わったらまた復縁したいって内容です 女性からみたら、こんな人重いですか? 自分、初めて人と付き合ったの でよく分からなくて…解答お願いしますm(__)m 見返りや、返事を催促するつもりはないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

今バタバタと動いてしまうと。 彼女自身の切羽詰まった、狭い感覚の「中」で、 貴方の手紙に込めた思いや考えも「小さく」整理されてしまうよ? 丁寧に伝えれば伝わるものが、 伝えるタイミングを誤る事で成り立たない事もあるから。 それって勿体無いんじゃない? 仮に手紙を伝えたとして。 リアクションも何も無くスルーされたら。 貴方はそれでも伝わったはずだとポジティブに思える? 見返りは求めないとは言っても。 返事が無い手紙って息苦しくもなるんだよ。 むしろリアクションの無さ=内容自体を受け止めてもらえなかった、と。 そういうマイナス思考の栄養にしてしまうんじゃない? 振られて尚、悩みさえ自ら持ち込んでしまう状態。 ハッキリ言えば、 彼女が言い出した「別れ」ではあるけれど。 それってお互いに対するメッセージなんだよね? そろそろ本気で目の前の日々に集中しろ、と。 恋はいつでも出来る。 でも受験勉強は来春に間に合わせないと意味が無いんだよ。 4月にピークを迎えても意味が無いんだよ。 浪人生活は結果でしか判断されないから。 履歴書には、 予備校名も、浪人生活の有無も記入出来ないんだよ。 彼女も貴方とのお付き合いを「外す」事で、 自分の目の前の日々に集中出来る。 貴方も振られた事で、 改めて自分の置かれている立場、優先順位に目が覚めた。 その二人が目指すのは、 それぞれに納得のいく結果を残す事でしょ? 当然別れても、 お互いに上手く行ったのかどうかは確認し合いたい筈。 そして、 お互いに頑張った事を祝福し合いたい筈。 何より、 お互いに大学への扉を開く事が出来た後なら、 今より何倍も心のゆとりって生まれているんだよね? 改めて合格後の二人として向き合って、 こうして僕が結果を残せたのは。 君(元彼女)に振って「もらった」からなんだ、と。 あの時は悲しかったし、 初めてのお付き合いが終わる事に寂しさが多かった、と。 でも、 不器用なままの自分で試験に臨んでいたら。 果たして上手く行ったかどうか? 君に振ってもらえて、 改めて自分が置かれている現実が自覚出来たんだ、と。 そして、 こうして合格後に、 お互いに祝福し合える二人として向き合いたい。 その気持ちも大事な大事な自分のモチベーションになったんだ、と。 そういう意味でも本当にありがとう、と。 合格後の貴方が、 元彼女に向き合って笑顔でそう伝えたら。 彼女の存在があったからなんだと伝えたら。 彼女だって凄く嬉しいんじゃないの? だから直ぐに付き合い直せるかどうかはわからないよ。 お互いに新しい世界を目の前にしている訳だから。 お互いにお互いの大学生活を感じてみて、 もっと世界を広げてみてから向き合い直しても良い訳でしょ? 特に、 貴方は彼女しか知らない。 大学は世界を広げる大事な場所であり、時間なんだよね? 彼女にも同じ事が言える。 でも、 お互いに心地良く未来への扉を開く事が出来た「後」なら、 大学生になっても丁寧に繋がっていく事は可能だからね? 貴方はその方向を大切にしてみたら? お互いに限りある時間を大切にしていかないと。 手紙に書いて伝えようとしている部分は、 受験が終わった「後」でも伝える事が出来るんだからね☆

shortstop03
質問者

補足

回答ありがとうございます あなたの回答を読んで 手紙渡す事止めようと思いました 確かに今は二人とも勉強してお互い志望大学に合格して花を咲かせてから二人で話しあって今後のこと決めたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

>先週の月曜日に彼女に振られました(お互い浪人で彼女が切迫詰まって恋愛感情というより幼馴染みとして好きに変わったみたいで) ↑ もう理由もわかっているし、別れたと認識しているようなので 手紙を出す理由は無いでしょう。 >今まで付き合ってくれてありがとうや、自分の欠点?や、受験終わったらまた復縁したいって >見返りや、返事を催促するつもりはないです ↑ 矛盾してますね。復縁したいなんて手紙に書いてたら、相手にその気があろうと無かろうと 何かしら返事しなきゃとか、そうでなくとも「別れを受け入れてくれない」と気に病みます。 うーん、振られた側は手紙を書きたがるようですが・・(教えてgooではこの手の質問多いです) 自己満足以外の何物でもないような気がします。 別れたとはいえ嫌いじゃないのに手紙によって嫌いにまでなられるケースが多いですよ。 せめて受験が終わってから連絡してお茶したり、ライトな付き合いから始めた方がいいかもです。 浪人で切羽詰った彼女に手紙を出したら100%重いし 「私が言ったこと全然理解してくれないんだな」と思われそうですね。 振られた際にあなた方がどこまでお話ししたのか、 あなた自身が言いたいことを言えたか否か分かりませんが まだ言い残したことがあるならば簡潔に「受験終わったら会いましょう」 ぐらいでスッと去る方が 相手も受験に集中できるし、すべてが落ち着いた時に あなたがあえて身を引いてくれて受験に集中させてくれたとか 心に余裕が出来るので「やっぱりあなたがいいな」と思う可能性があると思います。 だから今、焦って手紙にそういうことを書くのは逆効果だと思います。

回答No.2

私も事情は違えど、19歳の時に重い手紙を出そうとしました。 ちなみに私の友達にもそういう事をしようとした人がいました。 ですが私も友達も思いとどまりました。 重い手紙、その内容には感情的であって、強い想いを超えた念のようなものさえ 込められてる風に思えます。 その時は分からないのです、ですが数年後に冷静に見直すとよくわかります。 手紙は相手が破棄しない限り残ります。 それに対して会話は録音でもしない限りは残りません。 思いを伝えるのであれば直接の方がよりよいというのもあるでしょう。 私は手紙を書き終えた後に、「違うなこれ、やっぱり話そう」と考えを改めました。 要するに手紙に書くことで何が言いたいのか、自分で整理できたというのもあるし、 ちょっとした台本のようにもなりました。 おかげで気持ちを込めた話ができたように思います、スカッとしたので。 長々と書いたが手紙はやめとけ、そんなもんだしたら3年後に大後悔する。 思春期特有の罠だ、みんな思う、手紙というチキン戦法を、だがそれは罠だ。

shortstop03
質問者

補足

回答ありがとうございます 分かりました 手紙はやめときます

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 手紙までは重いでしょう。 会ったときには、お互いに勉強を頑張ろう!くらいで・・・。 晴れて来年桜を咲かせて、今一度、告白されたらいかがでしょうか。 浪人となると、夏期講習が始まる今が、一番焦る頃です。 付き合う余裕も、思いやる気持ちも持てないのではないでしょうか。 自分の勉強のことで精一杯だと思います。 今は貴方も彼女を忘れ、来年に向けて頑張ること。 頑張ってください!!!