• ベストアンサー

天井に石膏ボードをつける

天井に穴が空いたので、新たに今ある石膏ボードをはずして、新しい石膏ボードを取り付けたいと思い、作業を始めました。 、 一人でやるので、まず、今ある石膏ボードをはずして、ネジ止めをやりやすくするために、一旦、天井の金属のはりに、両面テープを貼って、石膏ボードを仮止めし、その上から、布テープを貼って止めたのですが、不安定で、しばらくすると、石膏ボードが落ちてきます。 それで、相談なのですが、石工ボードを仮止めするための適切な方法、あるいは、仮止めするための強力な両面テープあるいは、接着剤をご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。 もうすでに、古い石膏ボードははずしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.4

こんな感じ。 ビスは手でしめる場合、初めにドライバーの柄を叩いて先を突き刺す必要があります。 軽天ビスなら簡単にささりますが、もしタッピング等を使用する場合はハンマーなどで叩いたほうが楽だと思います。

benchan200
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アドバイスのおかげで。無事に取り付けることができました。 お返事遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

手や頭で押さえながらビス止めするのが良いと思います。 真ん中辺りに2本程度ビス止めすれば落ちてこないでしょう。 910x1820のボードなら慣れない場合2人作業が良いと思います。 455x910のジプトーンなら1本留めれば落ちません。 ビスは締めすぎないように。 隣りのボードの留めビスを長い物に替えて木などを留めて、その木を回して引っかけるとか。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >隣りのボードの留めビスを長い物に替えて木などを留めて、その木を回して引っかけるとか。 すみませんが、もう少し具体的に説明いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

• KIMKEN
回答No.2

石膏ボード一枚貼りしたいのであれば、つっかえ棒もよいですが、予め下地の位置に印、または、ボードの裏側に出ない程度に、ビスをボードに打っておき、片手でボードを抑え、片手でビスを打ち込みます。2~3箇所(なるべく端の方)ビス止めすればボードは落ちて来ません。あとは、細かくビス止めするだけです。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどとは、思いますが、梁が鉄なので、うまく片手で、ビス止めできるかが心配です。 よければご教授ください。

• koujikuu
回答No.1

二人で押さえながら固定するのが理想ですが、片手でで保持できる程度に石膏ボードを分割して取り付けるか 天井まで届く角材で床からつっぱて石膏ボードを仮固定すれば良いと思います。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >片手でで保持できる程度に石膏ボードを分割して取り付けるか いい方法だと思います。ただ、分割して取り付けた場合の 継ぎ目が汚く見えないか不安です。この点、いい方法があったら、ご教授ください。宜しくお願いします。