• 締切済み

知らない人から訴えると言われました

半年近く前、習い事の発表会で見に来た人からプレゼントをもらいました。 終わったばかりの混雑の中で、誰から何を受け取ったのか全部は覚えてないのですが、知り合いからの物は、後日お礼の連絡はしました。 誰からかわからない小物が1つあり、趣味にも合わないので、使わず放っておいたのですが、先日会社に男性名で私あての手紙が届き「プレゼントをあげたのに挨拶もない。占有権はあげたけど、所有権は手放していないので、使わないなら返せ、返すか会うか選ばないと横領で訴える。」と書かれていました。 気味が悪いので、上司と同僚に手紙を見せて相談をしたら「ストーカーじゃないのか」と言われ、会社の封筒で、差出人に送り返してしまう事になったのですが、また手紙がきて「返すのなら自宅の住所と携帯番号、メールアドレスを要求する、会社名で送ってきたら許さない。」と書いてありました。 何故会社がわかったのか、一部始終を見られているようで怖くなり、警察にも電話で相談をしたのですが、具体的に何をするといわれていないので、それだけでストーカーとは言えない、悪戯じゃないかと言われてしまいました。 手紙には住所氏名は書かれていましたが、心当たりはありません。 このまま放っておいたら、本当に横領で訴えらる事はあるのでしょうか。 もらったのはキーホルダーで、中のビニールは開封していません。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>「プレゼントをあげたのに挨拶もない。占有権はあげたけど、所有権は手放していないので、使わないなら返せ、返すか会うか選ばないと横領で訴える。」 占有権とか所有権とか言っていますが、根本的に物事を勘違いしています。 贈与は、それが完了する前であれば取消し可能ですが、遅行後の贈与行為は取り消すことができません。 民法 (書面によらない贈与の撤回) 第五百五十条  書面によらない贈与は、各当事者が撤回することができる。ただし、履行の終わった部分については、この限りでない。 贈与を受けた者が使おうが捨てようが自由です。横領で訴えるというのなら「どうぞ」と答えて構いません。この内容では警察は相手にしません。本気であれば贈与者は事実ではない事柄をでっちあげて弁護士を雇うでしょうけど、あなたは贈与者が送ってきた2通の手紙を大切に保管し、抗すれば良いのです。その際、何故勤務先が判明したのか分らないということ、すなわちストーカー行為が行われたことも強く示唆してあげて下さい。物品を返して和解するのが愚の骨頂です。弁護士を立ててきたなら、その弁護士の面子も潰してあげましょう。虚偽告訴等罪で抗することが適切です。 あなたが無罪になったら、迷わずに贈与者に損害賠償、慰謝料を請求しましょう。

回答No.4

  横領にならないでしょ。なぜなら、その人がご丁寧に差し出したのならば。  >「返すのなら自宅の住所と携帯番号、メールアドレスを要求する、会社名で送ってきたら許さない。」  こちらのほうが危ないです。絶対教えてはダメです。  警察に相談ではなく、その手紙と一緒にプレゼント自体を警察に届けたら良いのではないでしょうか? 一応、警察に実物を見せて、相談してみてください。交番ではなく、所轄に行ったほうが良いです。  それで対応してくれないなら、「一応、相談はしましたからね」と念押ししましょう。ちなみに、第3者の誰でもいいので、一緒について行ってもらって承認者を作りましょう。もしくは、ICレコーダーで録音させてくださいと言ってやりとりを録音しましょう。それぐらいしないと、警察は動きません。  

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.3

犯罪の要件を満たしていないように思います。 訴えられることはないでしょう。 訴えられることより、ストーカーの方が心配なので、会社の出勤退社の方が心配ですから、そちらの方を気をつけた方がいいと思います。 また、発表会の会場であなたを見つけての行為とも思いますので、習い事の関係者にも注意を促しておいた方がいいと思います。 あとは、相手からの手紙や会社に対して電話があった場合はすべて記録しておくといいと思います。 できるだけ、周りの人に感心を持ってもらうのも自分を守ることに繋がると思いますから。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

会社の封筒で返送すれば、会社・・わかるんじゃないの?? まぁ~~その後にきた、住所だなんだって言うのは、放置しておいていいでしょ。 訴えるなら、やってもらえばいいのです。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

物というのは占有権と所有権を贈与するということなんだと 思います。 裁判を起こすこともないと思いますが。相手が。 気にしなくていいですよ。 裁判所から手紙が来てから討って出ればいいと考えます。

関連するQ&A

  • 一流企業で

    差出人の名前が無記名で 大手企業に手紙やはがきを出すとき郵便番号と住所とその会社に在籍する人の部署。役職を明記しないで個人名○○様だけでその人に手紙は届きますか?

  • 宛名違いの郵便、どうなりますか?

    3つの郵便物を持って郵便屋さんが、やってきました。 内2つは、住所氏名ともに間違いないもの。(夫1通.私1通) 問題は最後の1通。 住所は正確ですが、名前が家族の誰とも1文字もあわない物でした。 問題なのは、宛名が違った1通なんです。 私宛に、1つの会社から 2通 来る予定の手紙 があるのですが 名前が違った手紙の差出場所が、その 手紙が来る予定の会社 からだったのです。 ■郵便屋さんは「氏名が違うと渡せない」との事で 手紙を持ち帰られたのですが この持ち帰られた手紙、どうなりますか?宛名違いで差出人に戻りますか? ■もし、差出人に戻るなら どれ位の時間が かかりますか? (差出人も受取人も同じ都道府県内に住んでいます) ■差出人が住所 or 宛名を訂正して発送したら、 どれくらいの時間で正確な送り先の人の手に届きますか?? もし、あの手紙が 私に来るはずの、もう1通だったら・・・ 大体の内容は、大切な場所の指定と、細かい決定&指示事項が記されているはず。 しかもその指定日は、来週!もしそうなら、とっても困るので心配になっています。 かといって、差出側の会社に電話などで問い合わせる事が出来ないため (少し特殊な会社なので)連絡手段は手紙だけなんです・・・。 慌てていて変な質問文になってしまい、すみませんが 教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 差出側に聞ければいいのですが、できなくて歯痒い思いしてます。

  • 文章の意味

    >突然ですが、例えばあなたが自分の家の住所を偽装して(偽って)誰かに手紙を 送りたいと考えたとする。その場合あなたはどうするだろうか?これは簡単な ことだろう。相手の名前と宛先の住所だけを書いて手紙をポストにいれればい いだけの話だ。(試したことは無いが)そうすれば差出人不明の手紙が相手に届 くことになる。 http://ruffnex.oc.to/kenji/xrea/smtp.txt という文章があるのですが、「相手の名前と宛先の住所だけを書いて手紙をポストにいれれば」 相手に手紙は届くが、差出人の住所と名前は書かれていないので、相手は手紙の中を見なければ分からない、ということではないのでしょうか?

  • 何故か自宅のポストに中国からのエアメールが。

    差出人がわからず、注文してもいない商品が入っていて、開封して良いものかわからず困っています。 中身はベルベットの小物入れのような袋です。ギフト用みたいで、透明のフィルムで中が見られる紙箱に入っています。 その商品が、更に透明のビニールの袋に入れられていて、表に自宅の住所と母親の名前がローマ字で印刷された宛名シールが貼ってあります。 裏には、「中国郵政」 「CUSTOMS DECLARATION」 「May be opened officially」 などの文字が入ったシールが貼ってあり、「Gift」 のところにチェックマークが入れてあります。 「広州郵政005133信箱」 というシールも貼ってあります。 家には海外からの詐欺DMが頻繁に送られてくるので、開封することで後々何か問題が起こるのではないかと不安です。でも、差出人に関することが中に入っているかもしれないので、私は開けてみたいと思っていますが、当の母親が頑なに開封するなと言うのです。 どうするのが良いのか、教えてほしいのです。 ちなみに、中国に知り合いはいません。

  • 筆ぐるめをお使いの方、教えてください!

    筆ぐるめで、差出人の会社名や役職名を印字させる方法を教えてください! 住所登録の際、差出人欄に会社名や役職を入力したにも関わらず、プレビューや印刷時に、差出人の住所と名前しか出ません。 年末も押し迫り、年賀状を出さなくてはいけないので焦っています。

  • 手紙の差出人の正しい書き方

    今でこそみなさんは友人との連絡や会話の際にメールを使われていますが、一昔前(10年以上?)は、雑誌には必ずといっていいほど「文通コーナー」というものがあり、特に10~15年ほど前に学生であった女性の方なら文通をされていた方もいたのではないでしょうか? 私も、実は文通は学生時代から何年にもわたりやっていまして、その中には今でも長く続いている方もいます。 手紙を書く際には必ず封筒の外には差出人として自分の名前を書きます。その差出人の書き方も千差万別で、ある人は住所も名前もきちんと書く、またある人は住所は最初の自己紹介のときだけでその後は名前しか書かないし、また、TVなどで手紙が出てくるシーンは住所なしの差出人名だけといったケースもよく見かけます。 そこで、ふと不思議に思ったことですが、本当に正しい差出人の書き方というのはどれになるんでしょう? 簡単すぎることかもしれないですがぜひ教えてください。

  • 間違いメール便が届きます。

    今年に入ってから2回間違いメール便が届きました。 住所は確かに我が家ですが宛名が全く違います。 一つは携帯会社からの粗品進呈みたいなもので もう一つは差出人が「株式会社○○」となっています。 この場合どこに苦情(?)を言ったらいいのでしょうか? 差出人?それともヤマト? 偶然にも父が同じ携帯会社のものを使っているので 宛名間違いなのか住所違いなのかはたまたその宛名の人が 我が家の住所で携帯を契約しているのか全く分かりません。 もちろんどちらも開封していませんが気持ち悪いです・・

  • 夫婦間で犯罪になりますか?

    昨日、旦那宛に差出人の住所と名前が書いていない封筒が届きました。 私は差出人不明の手紙を怪しいと思い、開封して中を見てしまいました。 中身は病院での検査結果でした。それは問題ないのですが、検査の内容が精子などの検査でした。もう40過ぎてるのに何故そんな検査をしたのか理解出来ません。 旦那が仕事から帰って来て私が「病院からの検査の結果が届いてるけど、検査受けたならちゃんと言って欲しかった。」と言ったら、旦那は「俺宛に届いたのを勝手に見るなんて犯罪だ!なんで検査したかなんてどうでもいいじゃないか!」と怒ってしまいました。 私は夫婦間でも秘密や隠し事は絶対に嫌なんです…検査を何故受けたのか聞いたらいけない事なんでしょうか?それと私のした事は犯罪なのでしょうか? 犯罪だとしたら警察に出頭するべきでしょうか?

  • 留置場から 手紙拒否?

    捕まって留置場にいる人間に手紙を出しました。 留置されている警察署の住所に宛名は本人の名前 ○○警察署、留置科 などは宛先住所に書いてません。 手紙は投函して約一週間後、 宛先の住所にはおりませんので ○○拘置所へ転送 差出人へ返送 という紙が封筒に貼られ、 差出人へ返送にレ点がつけられた状態で 返送されてきました。 本人が留置科にいるのは確実なのですが、 なぜ戻ってきてしまったのでしょうか? 中にいるひとが受け取りを拒否したりしたら、 いないってことで返送されてしまうのでしょうか? 知っているかたいたら教えて下さい。

  • 紙についた指紋を調べる方法

    1月2月と続けて第3土曜日にある封筒が届きました。 宛名はワープロで打ったものを切り取って荒く貼りつけたもので、 差出人の名前等は書いてありません。 中の手紙の内容はそれぞれ 「3日以内に消え失せろ、さもなくば生涯後悔する事になる」 「死ね」 と書かれてありました。 差出人はたった一人、会社の同僚に心当たりがあります。 これまでもその同僚は色々な人間に 盗みやストーカーもどきの行為などの問題行動を起こしており、 彼女であると特定できるのであればそれで納得できるのですが、 もしそうでない場合、ここまで人に怨まれているというのが 正直いって精神的につらいものがあります。 実際、関連があるのか分かりませんが、 この手紙を受け取ってから、治りかけていた 自律神経失調症の一症状がぶり返してしまいました。 そこで、中の手紙に指紋がついているようであれば それと彼女の指紋を比べて確認したいのです。 少々ネットで調べる方法を探してみたのですが見つからず、 こちらのお力をお借りしたいと思いました。 この手紙自体、消印が両方とも会社付近のものである点、 封筒も会社で使われている白封筒と全く同じである点から 会社で作られたもののようなので、 手袋をはめるなどの指紋の証拠隠滅を図るような事はできないと思います。 警察に出すなどの大袈裟な事はしたくないので あくまでも個人でできるような方法があれば助かります。 よろしくお願いします。