• ベストアンサー

浄化槽に詳しい方お願いします

自宅浄化槽:セキスイ 7人槽 分離バッキ   使用人数は成人4人家族、昼は仕事等で不在の家庭です。浄化槽の清掃は年1度くらい、もし詰まりなどあれば危険なのでしていますが、料金が¥2万3千(普通でしょうか)と高額のため、言われてから2月遅れでしている状況です。実際の所こんなもんでしょうか、皆様はどうされていますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.2

年に2万3千円なら順当です 公共下水道料金ならもっと要りますよ

その他の回答 (2)

回答No.3

安いほうではないでしょうか。  田舎では4万円以上するところもあるでしょう。  ちなみに料金は浄化槽が比較的綺麗だろうが汚かろうが一律です。  維持管理のメンテナンス料という名目ですから。  実際高いとは思いますが、業者も限られているし、仕方ないのかなとは思います。

• mimicann
回答No.1

九州です。 浄化槽清掃業務(=抜き取り及び付着物の除去)28,000円 1回/年 浄化槽点検(=防虫剤、薬品補充、簡易水質検査)3,000円 4回/年 1年あたり28,000+3,000*4=40,000円 税込み42,000円 私の地域では、業者価格(1年あたり10軒以上申し込む)で40,000円の2割引が目一杯です。